術後1ヶ月でインプラントの再手術に不安です(アメリカ)

相談者: yyuko5さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-11-06 03:09:54
初めまして。

アメリカインプラントをしました。

歯茎がはれたので、受診したところ、歯根治療した歯が割れてしまい、抜歯後、即インプラントとの事になりました。

歯を抜いた直後、少し臭かったのが気になったのですが、その日のうちに手術をしました。
術後1週間は非常に痛く眠れないほどでしたが、不思議に抜糸後は痛みがなくなり腫れも引きました。

ところが、1ヶ月後、フロスをしたところ仮歯が取れてしまい、再受診をしました。
そのとき、先生がネジを閉めたところ激痛が走り、即レントゲンをとなりました。

原因を尋ねたところ、普通、ネジを締めて痛みがある場合は失敗の可能性があり、再手術となるとの事でした。
取り外して入れ替えるのか?と聞いたところ、そうだとの返答。
1週間後に手術をすることになりました。

正直、たった1ヶ月後の再手術は非常に不安です。

しかも、その日のうちに取り外して入れ替えるとの段取りにも驚いています。


そのような事はあり得るのでしょうか?

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-06 10:32:05
部位と骨の状況不明とはいえ、感染状態の(歯根破折により)抜歯窩に即時埋入し仮歯を取り付けての施術では、失敗する可能性がたかくなります(不当というわけではありません)。

術後1ヵ月では、たとえ骨が平坦でしっかりした部位に施術しても、骨のリモデリングの最中で、完全に骨癒着はしていない時期と言われています。


<その日のうちに取り外して入れ替える>は、<先生がネジを閉めたところ激痛が走り>とのことから、まだ完全に骨とはついていない状態です。

インプラントはネジ状の(今はほとんどがこれ)ものですから、逆回転により比較的簡単にとることが出来て、軽く再ドリルすることによりただちに再埋入することはなされています。

個人差、骨の状況によるわけですから、一般論です。

私はこのようなケースではTWO PIECE をもちいて、仮歯は取り付けません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 16:26:43
そうですね…。

インプラントと言っても様々なタイプがあります。

できればメーカー名や、製品名を聞いておかれた方がよろしいかと思います。
(それによって回答が変わる場合があります)


>1ヶ月後、〜

単にインテグレーションが遅れているだけと言う気もしないではありませんが…。

インプラントをした部位、骨の状況、インプラントの性状によっては1カ月では初期固定が甘い事があります。

一般に下顎に比べ上顎は骨の治りが遅いです。

また、欧米人に比べ、東洋人は皮質骨が薄く、初期固定が甘くなりがちと言われています。


>しかも、その日のうちに取り外して入れ替えるとの段取りにも驚いています。
>そのような事はあり得るのでしょうか?

あり得なくはないと思いますが、その前に、固定期間をもう少し長めに、様子を見てもらえるようにお話をされてみてはいかがでしょうか?


担当の先生が、東洋人向けのインプラント治療を多く経験されているのであれば、理解も早いと思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyuko5さん
返信日時:2011-11-08 08:50:41
松山先生、タイヨウ先生、ご返信ありがとうございます。

先生方のご意見を参考に、もう一度、話し合って、今後の事を治療を決めようと思います。
メーカー名も聞いておきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyuko5さん
返信日時:2011-11-16 21:28:56
*****
(2011-11-09)に新規相談にて追加情報が投稿されていましたので、こちらの本スレッドに追加させて頂きました。
歯科相談室・編集部)
*****


10月頭にアメリカインプラントの手術をしました。

1ヶ月後、仮歯がたまたま取れてしまい、つけ直してもらった時に、先生がネジを締めたところ、激痛が走り、再手術という事になりました。

埋めこんだボルトを取り外し、入れ直す事になるとの事なのですが、この場合、同じボトルを使用するのでしょうか?
それとも、新品のボルトを使用するのが普通なのでしょうか?

再手術の手法として、ボルトのサイズを大きくするか、同じサイズで角度を変えるかのどちらかになると言われたのですが、どちらの方を勧めますか?

お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-16 21:28:56
>新品のボルトを使用するのが普通なのでしょうか?

新品を使うと思います。


>再手術の手法として、ボルトのサイズを大きくするか、同じサイズで角度を変えるかのどちらかになると言われたのですが、どちらの方を勧めますか?

骨の量さえ十分なら、サイズを大きめにする方が良いと思います。(前回がベストの方向に入っているのなら)




タイトル 術後1ヶ月でインプラントの再手術に不安です(アメリカ)
質問者 yyuko5さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中