[写真あり] 噛むと痛い奥歯と親知らずの間の歯茎の腫れ (カナダ)

相談者: サンディさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 02:38:35
10日前から、右上の親知らず(8番)と奥歯(7番)の間の内側の歯茎が白っぽく腫れ、その5日後に膿みが出たようで腫れは一旦納まったものの、まだ若干の腫れがみられます。
(添付写真は膿みが出る前のものです)

奥歯は神経のない歯で、噛むと痛い症状が半年くらいからありましたが、腫れがでてからは痛みはありません。



現在カナダにおり、歯医者に行ったところ、7番の根管治療のやり直し、もしくは抜歯インプラントになるだろうと言われたものの、レントゲンでは7番には問題はなく、原因がわからないと言われました。

撮ったレントゲンを渡され、別の歯科医(根管治療・インプラントの専門医)を紹介されたのですが、これは7番の問題なのでしょうか?歯周病など、別の歯茎の問題ではないかと疑っています。


現在、歯の保険がないため、できるだけ、たらいまわしは避けたいと思っています。
次に診察すべき歯科医の専門もご教示いただければ幸いです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 04:32:18
サンディさまおはようございます。

半年くらい前から咬合痛があって10日くらい前から歯肉の腫れも出てきたわけですね。


写真を拝見いたしましたがおそらく歯槽膿瘍だと思います、原因は7番の感染の可能性が高いでしょう。

感染の原因を探ってみて治せるのならその方向で治療を進めるのがいいように思います、もし抜歯ということになれば個人的には親知らずの移植のほうがいいと考えています。


歯槽膿瘍
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132
 
歯牙移植
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 08:36:42
ご相談ありがとうございます。

まずその歯を保存できないかどうかという目で調べたいところです。
それにはお気づきの通り、歯周病の検査は必要です。

ただもしかすると、今回は歯内療法の専門家に診察していただく順番が良いかもしれません。

半年前からの症状と今回の腫れ、それにレントゲン検査結果からはそういう順番が良いように思えます。



結果的には、指摘されたように抜歯の可能性も小さくないと念頭に入れておいた方が良いかもしれません。

もし仮に抜歯となってしまった場合の後始末としては、一般的にはその流れでも良いのですが、今のお口の状況からは6番8番の歯並びの異常から単純にインプラントとは言えないかもしれません。


山田先生のお話の通り、8番を生かすことも良いアイデアですが、移植もあり、矯正移動もあり検討が必要です。




なおもし抜歯となってしまって、その後を検討する場合は、もし歯内療法の専門家に相談した時には、6番の根の問題をアドバイスしていただけるかもしれません。

またせっかく8番を利用したとしても、お写真で見る限り奥歯は全部かぶせるほどの虫歯を作ってきた経歴があるようですから、もう虫歯を撲滅するようにこれからは変えていくことも検討することをお勧めします。

それによって初めて根本的な解決となる、総合的な計画となるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンディさん
返信日時:2011-11-07 22:40:44
山田先生、さがら先生、
丁寧なご回答、ありがとうございました。


親知らずの移植する方法があることや、歯並びが異常であることなど、知らなかったこともあり、大変勉強になりました。

再度、歯内療法の専門家に相談してみようと思います。



ここ5、6年は半年に1回の検診・クリーニングに行っていたのですが、ブラッシングフロスの仕方にも問題があったのかもしれません。
さがら先生がおっしゃるように、これ以上、虫歯を増やさないために努力していきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 噛むと痛い奥歯と親知らずの間の歯茎の腫れ (カナダ)
質問者 サンディさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中