[写真あり] 親知らず抜歯、下歯槽神経に触れている可能性(ベトナム)

相談者: kirinji0605さん (30歳:男性)
投稿日時:2011-11-08 00:09:05
こんにちは。
現在ベトナムにて歯科受診を行っている者です。

添付の写真にある左奥(写真では右側)の親知らずの抜歯にあたり、先生からは

下歯槽神経に触れている可能性があるので、慎重に抜歯する必要がある」

とのことで、CTスキャンも取ることになりました。

その後、先生からは

「多分慎重に行えば問題ないだろう」

とのことだったので、抜歯を検討しているのですが、念のためCTスキャン写真を見せてもらったところ、素人目には多少ぼやけているようで、実際にあのような写真で判断が可能なのかわからなく、ご相談している次第です。

担当歯科医スペイン人で、根管治療口腔外科を専門としており、これまでにも何例か難しいケースの抜歯経験があり、いずれも問題なく実施できたとのことですが、神経を傷つける可能性もあるとのことで、帰国してから抜歯すべきか少し迷っているところです。

業務上、日本に帰ることもままならず、まだ痛みも生じてはいませんが、左下7番(第2大臼歯)遠心部分に深い歯周ポケットができており、歯肉の痛みや臭いの原因となるとのことで、ベトナムでの抜歯を検討しています。

施設そのものは非常に近代的かつ衛生的なのですが、先生方からの率直なコメントを頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-08 00:18:38
帰国される予定はあるのでしょうか?

写真をみると難症例だと思いますが、口腔外科の専門医なら問題は無いと思います。

結局は現地でする、帰国してするの差よりも、どの様なDrに抜歯して貰うかだと思います。

ベトナムの医療現状は解りませんが、kirinji0605さんが「施設そのものは非常に近代的かつ衛生的」と思われるのなら、それでいいのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯、下歯槽神経に触れている可能性(ベトナム)
質問者 kirinji0605さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
ベトナム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中