7番抜歯、延長ブリッジ以外はインプラント?放置はダメですか?

相談者: satiponさん (55歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 13:46:44
左の一番奥歯抜歯について、ご相談させて頂きます。

数ヶ月に一回は、奥歯の歯茎が腫れては根っこ治療を繰り返していました。
今回もまた腫れて来たので受診しましたら、もう根っこの骨が折れてるので根っこ治療はしません。
抜歯しましょうとの事になりました。

その時に

延長ブリッジは、前二本の負担になるので止めたい”

と言いましたら、それだったらインプラントしかないと言われました。

ちなみに5も6もクラウンが全部かぶって、神経のない歯です。
そんな5と6にブリッジ治療して持つのでしょうか?

私は一番奥歯なので、放置しておきたいのですが・・・
ネットで色々調べたら、いろんなご意見があり本当に悩んでいます。

違う歯医者さんに電話しましたら、

”最近はネットで調べて色々言う患者がいるから困る”

と断られました。。。

結局は自分自身の問題なのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 14:07:17
satipon さん、今日は


何も入れないという選択肢もあります。
また、義歯もあります(おそらく作っても使わなくて、無駄になってしまいます)。

親知らずがあれば、条件が良ければ移植や矯正の選択肢もあるかもしれません。


すべてにおいて条件が整っていると仮定した場合。

私の個人的なお勧めの順は、

移植=何も入れない>義歯(使わなければ何も入れないのと同じ結果になりますから)>>インプラント>矯正>延長ブリッジ>アタッチメントを使った特殊な義歯

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 14:16:23
こんにちは

私も何もしないという選択肢も、あるとは思います。

小牧先生が提示された、さまざまな方法がありますが、周囲の歯や歯肉などの状態や条件にも左右れますし、どの処置をしても必ずメリットでメリットはあります。

それらを加味して、最終的に方針を選択できればいいのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-07 14:30:28
私の個人的なお勧めの順は

(もし、すぐ後ろに8番が埋もれていれば、)矯正>移植(咬みあわせの歯にとって、何も入れないよりはベターな可能性も)>何も入れない>・・・・・・以下、不明・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satiponさん
返信日時:2011-11-07 15:10:01
諸先生方、早速のご回答に本当に感謝いたします。

書くのを忘れてました。

親知らず(8番)は、すでに抜いて無い状態です。
(出てくるときに激しい痛みと高熱で、抜くしかありませんでした)

やはり何も入れない選択で、しばらく様子を見ることにします。
健康な歯を削っても負担になるブリッジに、不健康な歯で負担がかかると言う選択はやはり止めておきます。

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 17:18:29
>”最近はネットで調べて色々言う患者がいるから困る”
>と断られました。。。

確かに、そう言う先生はいらっしゃるようですね。

でも、患者さんはそれだけ歯に関心があり、ご自身で一生懸命調べられての事だと思うのですが…。


間違っている情報であれば正してあげればよいし、自院の方針と違う治療法を言われれば、それはウチではやっていないと断ればよいし…。

別に僕は気にしないですけどね…。

「ウチの方針とは違う事」を「やってくれ」と言うのは困りますが…。^_^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 17:43:29
こんばんは。

私も7番だったら基本的に何も入れたくない、放置を勧めることが多い派なのですが、昔このサイトでその様に回答していたところ、実は相談者さんが「開咬」という咬み合わせということが発覚し、だったらやっぱり入れた方がいいかも・・と焦ったことがあります。

つまり、ネットの回答をリアルの歯科医よりも信用はしない方がいいと思います。

面倒かも知れませんが、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう?




タイトル 7番抜歯、延長ブリッジ以外はインプラント?放置はダメですか?
質問者 satiponさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中