[写真あり] 4歳、歯茎にクリーム色の固いできもの

相談者: にしちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 21:16:13
初めまして。よろしくお願いします。


4歳の息子の歯茎の上のほうをたまたま見たら、前歯(こちらから見て右側)の上の方にクリーム色っぽい固いできものがありました。

今まで全く気がつかなかった自分にショックを受けております。
向かって左側にはありません。


押しても痛くないそうですが、いったいなんでしょうか?少々固い気もします。
歯が生えてきてる!?

その上にさらに1mmぐらいの水ぶくれも確認できます。



前歯を3歳ぐらいのときにすべり台で転び欠けたのに原因はあるんでしょうか?

ガン?でしょうか。
色々考えてしまって眠れません


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-07 21:53:22
癌の様な悪性の物には見えませんが、明らかに正常とは言えません。

歯科医院で一度見て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-08 00:03:15
こんばんわ

そうですね。。 同じく癌ではないと思います


もしかすると根っこの中が感染してしまっているのかもしれません。 

早めに歯科医院に行かれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしちゃんさん
返信日時:2011-11-08 18:22:14
細見先生、北野先生
早々のお返事ありがとうございました。

4歳にしてガンなんて有り得ないだろうと思いながらも正直心臓が張り裂けそうな気持ちでいました。

お二方の ガンではないと思う。。というお言葉に救われました。


本日 受診したところ、根の神経が死んでいて膿んでるとのことでした。

4歳なのでそのまま?にするのかと思ったんですが根の治療をするとのこと。


この場合 根の治療が一番いい方法でしょうか?

前歯が抜ければいいのかな?なんて素人感覚には思えますが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-08 18:29:25
感染根管でしたか。


>この場合 根の治療が一番いい方法でしょうか?

そうですね、御子息は4歳という事なので生え変わりまで2年近くあります。
その間ずっと根尖が膿んでいたら永久歯にも影響が出るかもしれません。
根管治療を受けられるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしちゃんさん
返信日時:2011-11-08 18:54:46
細見先生
ありがとうございました!!!

これで安心して治療に取り組めます。
治療するのは息子ですが(笑)

またよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 4歳、歯茎にクリーム色の固いできもの
質問者 にしちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中