歯科助手として勤務開始1週間。医院が違法行為だらけで辞めたい

相談者: たんちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-11-11 01:06:25
今年の9月まで約三年歯科助手として勤め、歯科助手としてのスキルアップを理由に新しい歯科医院に再就職しました。
22才の者です。

新しい職場で働いてみて驚きましたが、違法行為のオンパレードです
まず、患者さんを誘導してから一回もDr.のチェック無しに助手が治療をします。
Dr.がチェックするのは、根治や麻抜や根充、急患の方だけで補綴物のセット、義歯調整、スケーリング噛み合わせ調整、フッ素塗布矯正ブラケットセット等、切削と抜歯と根治系以外は全て助手がやってます。

院長は三年の経験がある私に期待してみえるようで三日目から印象をとらされています。

「三年の経験があれば大丈夫やから、俺は何にも心配してない。頑張れ」

と言われました。

以前の歯科医院では人手が足りず、やむなく私もスケーリングと印象だけはやらされていました。

知人の歯科助手にきいても、やはりスケーリングと印象は大抵どこの歯科でもやらされると聞きましたが補綴物のセットや矯正のブラケットセット等は聞いたことがありませんでした。

私は衛生士業務が苦手で受付で患者さんと世間話をしたり器具の洗浄をしたり怖がる患者さんを励ますことにやりがいを感じておりこれからも衛生士の資格をとるつもりはありません
あくまで助手として医院を支えたいです。

義歯調整を任されたりして、割ってしまったら・・
補綴物を誤飲させてしまったら・・
と考えると、もはや出勤するのが億劫です


そこで先生方に質問なんですが、このような理由で試用期間一週間目ですが、退職を考えているのですが、

1、もし先生方御自身が雇用主であった場合このような考えの歯科助手は必要ないですか?

2、退職の理由は、上記の理由をありのままお伝えすれば良いでしょうか?


お答え頂きたく思います。
宜しくお願い致します。




 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 01:41:50
たんちゃんさまこんばんわ。

歯科助手として勤務したところ意に反してしたくない仕事、即ち違法と考えられる仕事をするように言われて出勤するのがいやになってきて退職を考えているようですね。

やりたくないことをさせられるのはいやなものですし、それが違法行為だとわかれば退職を考えるのはもっともなことだと思います。

退職理由をありのまま伝えたほうがいいのかどうかについてはなんともいえません。
即ち日本の文化ではこのようなことはあいまいにするのが一般的なので、たんちゃんさまの判断にお任せしますが退職なさるのが一番の解決方法になると思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 01:47:35
1、あなたのようなアシスタントさんに巡り合いたいと常々思っています。
 何処の地域にお勤め希望かが分かりませんが、新しい職場を一緒に探してあげたいくらいです。

2、もう退職だと心に決めていらっしゃるのですね。
  心のままをお伝えしてみてはいかがでしょう。
  でも、立つ鳥跡を濁さずという言葉もありますから・・・

たんちゃんさん、頑張れ!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 06:24:44
おはようございます。

文面からですが、やはり駄目なことは駄目ですよ・・・・


>1、もし先生方御自身が雇用主であった場合このような考えの歯科助手は必要ないですか?

あなたのほうが正解ですので、かなり必要です。 
しかしそこの医院にとっては・・・・・。

嫌な思いをしてまで勤める必要はないと思います。


>2、退職の理由は、上記の理由をありのままお伝えすれば良いでしょうか?

個人的にはそのまま伝えたほうがいいと思います。 
今の時代にスケーリング 印象 セット 矯正ブラケットセットはダメですね。 
伝えて院長が気付いてくれれば。

いい職場にめぐりあえますように。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 08:49:27
僕も諸先生方と同意見です。


>1、

ウチは面接の時点で衛生士業務と助手業務の違いの話をします。


「怖がる患者さんを励ますことにやりがいを感じており」

素晴らしい事ですね。
コミュニケーションに長け、患者さんに安心して医院に通ってもらえるように努力してくれるスタッフは宝ですよ。


>2、

僕も個人的にはそのまま伝えられた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんちゃんさん
返信日時:2011-11-11 08:55:25
山田先生

ご回答ありがとうございます。
誠に勝手ながら、あのような歯科ではもう1日たりとも勤務したくなかったので、本日辞表を提出してきました。
貴重なご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんちゃんさん
返信日時:2011-11-11 09:00:18
小林先生
ご回答ありがとうございます。

何も知らない患者さんが満足そうに帰っていくのを見る度に胸が締め付けられるようでした。
本日助手としての仕事の範囲に疑問を感じるので退職させてくださいと辞表を提出してきました。
皆さん良い方だったので残念です…

私は愛知県在住ですが、小林先生のような素晴らしい先生に早くめぐり逢いたいものです…
貴重なご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんちゃんさん
返信日時:2011-11-11 09:06:03
北野先生

ご回答ありがとうございます。
やはり違法行為はしたくないですし、患者さんに何かあっても私は責任がとれないので、本日辞表を提出してきました。
また1から歯科医院探しです。
貴重なご回答ありがとうございます。


タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
私自信、幼少より歯科医院が苦手でよく泣く子供でしたし、今でも治療は怖いです(笑)
なので、助手として患者さんの不安を和らげる安定剤のような存在でありたいと常々考えております。
貴重なご回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 13:24:14
歯科医院とどの様な雇用契約になっているかはわかりませんが、通常やめるときの1ヶ月前に退職願を出し、受理され1ヶ月後に退職という流れになります。

次回就職されるときは単に面接だけでなく、見学をした後お決めに成られるとよろしいかと思います。

参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 13:28:13
>1、もし先生方御自身が雇用主であった場合このような考えの歯>科助手は必要ないですか?

◯というか、貴方の考え方の方がマトモですよ。
何なら保健所に通報してやればいいんですよ、そんな医院。



>2、退職の理由は、上記の理由をありのままお伝えすれば良いでし>ょうか?

◯どうせ理解してもらえないと思いますよ。
そんな院長。

俺だったら、助手が違法行為をしている様子を動画で記録して、やめるときに、

「これ、保健所に持って行きますね」

くらい言ってやるけどなぁ〜〜 ん?やりすぎ??

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-11 13:38:59
>何なら保健所に通報してやればいいんですよ、そんな医院。

通報することをお勧めはしません。
しかしながら、そうすることは多くの人のためになるかもしれませんね。



でも、院長が治療するよりも助手の方が上手かったというのなら・・。
.......??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんちゃんさん
返信日時:2011-11-11 14:01:05
田部先生

ご回答ありがとうございます。
医院とは、3ヶ月パートとしての試用期間を経て正社員になると契約しており、誓約書などは書かされていません
ですが、即日退職は我ながら情けないことをしたと恥じております。
ご指摘ありがとうございました。



タカタ先生

ご回答ありがとうございます。
通報ですか・・
その方が私のような思いをする方は減りますよね(・_・;)
でも勇気ないです(笑)
院長や院長のご家族の生活を考えると可哀想で(笑)
貴重なご回答ありがとうございます。



藤森先生

助手の方が上手いかはわからないですが、以前勤めていた医院の院長先生の方が、やや手際良く治療していたかと思いました。
貴重なご回答ありがとうございます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 15:52:49
矯正ブラケットセット出来ます!っていう助手さんの話しはちらほらと聞こえてきます。

ブラケットセット、結紮、ワイヤーの選択、どれ一つ欠けても治療は成功しません。
ありえない行為です。

専門医院で衛生士雇ってない所あるのかな・・・

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 16:00:31
>俺だったら、助手が違法行為をしている様子を動画で記録して、やめるときに、
>「これ、保健所に持って行きますね」
>くらい言ってやるけどなぁ〜〜 ん?やりすぎ??


止めなさいって…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 19:50:52
>でも、院長が治療するよりも助手の方が上手かったというのなら・・。

知り合いの 元歯科助手の女性・・・

「私、院長よりも抜歯が旨かったですよ!」

って 自慢してました。
世も末。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 20:10:24
そらあかんわ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんちゃんさん
返信日時:2011-11-11 21:32:51
先生方のやりとり楽しいし勉強になります(^-^)
これで回答を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル 歯科助手として勤務開始1週間。医院が違法行為だらけで辞めたい
質問者 たんちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中