奥歯の義歯で舌側面が痛く舌癌が心配。5番のみインプラント?

相談者: tamiyさん (54歳:女性)
投稿日時:2011-11-11 13:55:31
8年前から上奥歯左2本右3本をなくし、バルプラスト(金属なし部分入れ歯)を入れています。

1年半程まえから右の舌側面がしびれ、痛み出し、鏡を見たら赤いプツプツと1ヶ所膿んでいるようにみえます。
食べる時は痛みはないのですが、それ以外の時は義歯にこすれてよけい痛く感じ、食べる時以外は義歯をはずしています。
痛みは1日中24時間痛いです。

1年前、大学病院2ケ所行きましたが、触診では何も異常はないので気にしないでよいとの診断でした。
しいていえば舌痛症かもとのことでした。

しかし症状はひどくなるばかりで、義歯で食べる限り一生このままか最終的には舌癌になるのではと、不安でしかたありません。

インプラントにしたいのですが、奥歯上下の隙間がなく噛合わせが強いらしく、全部にはいれられません。

右5番だけ入れますか?と歯医者さんに言われてますが、大丈夫でしょうか?
今現在、左4.5被せもので5番の根が悪く痛い状態です。

義歯なしで過ごすかと、舌癌の心配で悩んでこの先の人生を考えると落ち込みます。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-11 14:18:14
特に入れ歯のある部分に気になる部分があって、つい、そこを舌で触ってしまうといった類でなく、無意識のうちに舌を押し当てている状態なのでしょうか?
或いは、舌側面のしびれ、痛みは義歯と関係ばく発生してきたのでしょうか?

舌を動かす方向と痛みには関係がありますか?

気が付くと上下の歯を噛み合わせている、といった習慣はないですか?




歯や義歯に舌を押し当てる習癖のある方は、少なくないはずです。
そして、すぐに舌癌に結びつくとはあまり考えられなくても良いのではないでしょうか。
現に、ほとんどの方はなっていないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-11 14:25:07
tamiyさん。 こんにちは。

食べる時以外、舌が痛いのは大変ですね。

入れ歯はざらざらしていますか?
ご自分の歯との間に隙間があってざらつくこともあります。

一度担当の先生に、義歯をみてもらってはいかがですか?

義歯に問題がなければ、唾液の問題も考えられますね。
年齢と共に(薬による影響もあります。)唾液量が減少して、少しのざらつきでも痛く感じるのかもしれません。


インプラントにしたいのですが奥歯上下の隙間がなく噛合わせが強いらしく全部にはいれられません。
>右5番だけ入れますか?と歯医者さんに言われてますが、大丈夫でしょうか?
>今現在、左4.5被せもので5番の根が悪く痛い状態です。

できれば、6番までは歯があった方が良いですね。

奥歯上下の隙間がなければ、下の歯を削ったり被せをする方法で隙間を確保できる可能性はあると思います。

上6番の場合は上顎洞と呼ばれる空洞が骨の奥にあり、骨の高さが取れない時もあります。

インプラントの経験が豊かな先生であれば、その上顎洞の一部に骨を入れてインプラントできる先生も多いと思いますので、相談しても良いかもしれませんね。
左5番も同時に処置するかも考えても良いと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-11 15:55:53
藤森先生、飯田先生 早速のご回答有難うございます。
気持ちが沈んでいたのですが、心強い限りです。

>無意識のうちに舌を押し当てている状態なのでしょうか?

最近は痛いので、極力舌に当たらないようにしていますが、食べる時、喋る時には当たってしまうようです。


>舌側面のしびれ、痛みは義歯と関係ばく発生してきたのでしょうか?

非常に強いストレスが当時ありましたが、義歯と関係なくはないと思うのですが。
最初の頃は義歯を付けていない時は痛みはなかったです。
今は付けてなくても1日中痛いです。


>舌を動かす方向と痛みには関係がありますか?

はっきり分かりませんが関係あると思われます。


>気が付くと上下の歯を噛み合わせている、といった習慣はないですか?

しないよう気をつけています。
ナイトガードもしていますが、居眠り等自分でどうしようもない時はきつく噛み合わせてるかも。


入れ歯はざらざらしていますか?

1度研摩してもらいましたが最近またざらついています。


唾液の問題も考えられますね。

そういえば耳鼻咽喉科で唾液が少ないと言われました。


>できれば、6番までは歯があった方が良いですね。

今の歯医者さんが、

「5番だけ、ただし奥歯で噛むことはできなくなりますが」

と言われたということは、6番は無理と判断したからでしょうか。
5番だけにしてでもインプラントにしたほうが良いのでしょうか?

インプラントは未知の世界で、ネットやパンフレットを見ても良い点しか書かれていませんので、10年20年先が心配です。

これから先病気等もしないとは限らないので、そんな時インプラントした所はどうなるんだろう?とか考えてしまいます。
たとえば入院とかした時のメンテナンスや脳の検査等など。


もしするなら早いほうが良いのでしょうか?
もう少し痛くても義歯でがまんするべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 20:29:35
博多の児玉です。

舌痛症かも
奥歯上下の隙間がなく
>噛合わせが強い

ということですので

大学病院等で、総合的に見てもらうことをお勧めします。

インプラントをするにしても、奥歯上下の隙間を作ってからではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-12 01:18:00
インプラントは未知の世界で、ネットやパンフレットを見ても良い点しか書かれていませんので、10年20年先が心配です。
>これから先病気等もしないとは限らないのでそんな時インプラントした所はどうなるんだろう?とか考えてしまいます。
>たとえば入院とかした時のメンテナンスや脳の検査等など。

インプラントはすでに30年以上の歴史があり、最近の進歩はものすごくかなり信用性の高いものになっております。
ただし、使用するメーカーや術者による差はあると思います。

世界的に有名なメーカーのものを使用して、経験豊かな先生にしてもらえば心配ないでしょう。

10年20年先も手入れさえきちんと指導してもらい、それを守れば大丈夫です。


ただ、手先が震えたり、痴呆になると話は別ですが・・
ただその時には御自分の歯も護れなくなりますので・・

それまでの間咬む力を支えてくれるのはとても重要です。
残った自分の歯の負担を減らし、寿命を長くさせることは学会でも確認済みのことです。

脳の検査も問題はありません。
入れ歯に磁石を用いた場合には、MRI検査時に入れ歯を外せば済むだけですので・・
最近は、磁石を用いない方法も世界の主流になっています。

ただ、今回は舌の痛みがメインですのでそこの診断をはっきりさせてからが良いと思います。

インプラントをすれば、かなり快適だと思いますので、するのであれば早い方がお得だと思います。

御参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-12 09:44:20
もし、入れ歯の存在と関係なく、明らかな舌の運動障害(感覚障害も)なら神経内科受診をお勧めしたいのですが、この場合は心療内科的なアプローチが適しているのかもしれません。
そこの判断までは出来ません。

一度、どちらかの科(併記標榜されている場合も多いと思います)で相談されてみては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-12 11:12:59
児玉先生、飯田先生、藤森先生 有難うございます。

とりあえず今の歯医者さん大学病院、診断結果によっては心療内科に行って今後の治療法を考えたいと思います。

インプラントにも少し前向きになってきました。

お忙しい中、ご回答して頂きほんとうに有難うございました。



タイトル 奥歯の義歯で舌側面が痛く舌癌が心配。5番のみインプラント?
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
部分入れ歯のトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中