虫歯治療後銀歯に。これからメンテナンスは必要ですか?

相談者: マイタネさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-11-13 10:58:44
こんにちは。

昨日8回目の虫歯治療を経て、左下6番が銀歯になりました。


とくに今後の説明もなく帰りましたが、しばらく放置しても大丈夫ですか?
何ヶ月に一回は銀歯のメンテナンスが必要という事はありませんか?

よろしくお願いします!


今は左右両方で物を噛める当たり前のことに幸せを感じています。



あと、銀歯をはめる前に調整をする際、口内で鉛筆を使って何かをしてました。
「えっ?」と思いましたが普通なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 11:11:59
そもそも、何故虫歯になってしまったのでしょうか?
歯磨きの方法や回数に問題が?
食生活そのものに?
いろいろ考えられますね。

銀歯になった・・・多くの皆さんは治ったと仰いますが、厳密に言うと、治った訳ではなく、人工の代替物に置き換わっただけのことです。

治しっぱなし、且つ、今までと同じ食生活、同じ歯磨きの習慣のままでは、きっと、治した歯のみならず、別の歯をもまた虫歯にしてしまうことが懸念されます。
したがって、銀歯のみならず、お口中のメンテナンスは「必要」なものだと私は考えます。


メンテナンスの間隔は、その方のお口の状況によってくるので一概には言えませんが、私のクリニックでは1〜最大6ヶ月と幅を持たせていますよ。



>口内で鉛筆を使って何か

あくまで想像ですが、隣の歯との接触関係をチェックしていたのかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 11:17:43
はじめまして。
カワサキです。

『治療』がひと段落で、なによりです。


さて、ご質問の通り、銀歯のメンテナンスは必要です。

今後は、銀歯に限らず、他の歯や歯ぐきを含めて、1〜3か月(または6か月)に1回のペースで、歯医者さんへ通い、『予防』に力を入れるとイイです。

悪くなってから治すのではなく、『予防』することは、とてもいいことです。


@ セルフケア(自宅での日々の、歯みがき
A プロ・ケア(歯医者さんでのメンテナンス)

この、@・Aの両輪で、お口の健康を維持しましょう!



“歯みがき”の仕方も、コツがあります。一度、歯医者さんで、指導してもらいましょう。




≫≫  口内で鉛筆を使って何かをしてました。
≫≫ 「えっ?」と思いましたが普通なのでしょうか?

※ 普通じゃないと思います。まさに「えっ?」ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイタネさん
返信日時:2011-11-13 15:06:44
小林先生、川崎先生ご回答ありがとうございます!

虫歯の原因は、小学生時の生活習慣の影響です。
事の重大さが理解できずに治療した痛みで行くのを辞めてしまいました。

それから痛みがなく虫歯を放置したまま成人になりまして、どれだけ磨いても、年々穴が大きくなりましたが痛みがなくやはり放置でした。


先月、生活に支障が出る程痛む状態で治療を決心し、八回目の治療で銀歯に落ち着きました。
一定のめど、ですね。


ケアを怠った自己管理の悪さが今響いてるので、これからは今より悪化しないよう気をつけ、銀歯のメンテナンスも時期がきたら行こうと思います。



初めて口内に鉛筆が入ったので驚きましたが、今とくに影響ないのできっと大丈夫ですかね。笑

ありがとうございました!



タイトル 虫歯治療後銀歯に。これからメンテナンスは必要ですか?
質問者 マイタネさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中