前歯の被せ物の保険治療で1本「2万円」と言われました

相談者: のも字さん (31歳:男性)
投稿日時:2011-11-10 18:26:55
上の前歯6本(左右1〜3番)の治療中です。

虫歯を治療し、土台を入れたり、もともとの歯を残し補強してもらいました。

次回、型を取り、出来上がり次第歯を被せてもらうことになっているのですが、保険で1本あたりいくらかかるか聞いたところ

「かかっても2万円くらい」

と言われました。

上の前歯6本(左右1〜3番)なので、12万円かかると解釈しているのですが、金額が金額なだけに、色々調べてみたら、保険治療の前歯の被せ物の相場は、1本あたり8000円と出ていたので疑問に思い質問させて頂きました。


自分の理解している範囲で条件をまとめてみると

1.治療は保険適用

2.前歯6本被せる(1本ずつなのかブリッジ(?)なのかは不明)
3.あとは型を取って、歯を被せるのに負担額が「2万円」

という状況だと思っています。


疑問に思っていることは、型を取って歯を被せるのに1本あたり「2万円」とは、相場の8000円とは、かなり掛け離れているんじゃないか?

そもそも、8000円とは、被せ物そのものの値段なのか?

だとすれば、その8000円にプラス治療費や技術料がプラスされ1本あたり「2万円」くらいになるのか?ということです。

以前、前歯を差し歯にしてもらった時、歯を入れた時に払った金額は1万円くらいだったと記憶しています。
ただ、10年くらい前の話なので不確かです。

治療の内容については、保険適用の範囲内でできるだけ良い方法でお願いしたし、あとあと問題が起きるくらいならきちんと治療して欲しいと思ってます。

ですが、歯の治療に関して色々調べてみると調べれば調べるほど、訳が解らなくなりなんだか気持ち悪くなってきてしまいました。

型を取って、歯を被せるのに1本あたり「2万円」という金額は妥当な金額なのか、または、ありえる金額なのかお教えいただけないでしょうか?

ちなみに、歯医者さんは「点数的にもそれくらいになる」と言ってました。
また、1本あたり「2万円」以上はかからないというニュアンスでした。

私の場合、6本の治療なので単純に6×2で12万円ということではないとは思いますが、何卒、よろしくご回答お願い申し上げます。

要領のえない文章で申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 20:38:05
やはり主治医に聞くのが一番でしょうね。
あとは受付の方に聞く方法もあるかもしれません。

保険点数×10だと、2万円はいかないという表現は正しいようにも思えます。

でも

>ちなみに、歯医者さんは「点数的にもそれくらいになる」と言ってました。
>また、1本あたり「2万円」以上はかからないというニュアンスでした

とも何か矛盾しそうですね。
やはりお聞きになられてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 06:38:00
おはようございます。

そうですね。
基本は1本あたり入れる時に5000円ちょっと、かたどりに3000円ちょとですので、合計は8000〜9000円ぐらいですね。 

ただこれは3割負担額ですので、入れる時に保険点数でいいますと、20000円以内ですね。

でも普通は?、負担額をいうはずですがね・・・・。

保険の歯で6本いれて、12万の負担はないと思いますよ。


一応、電話でいいので病院に確認されたほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のも字さん
返信日時:2011-11-17 18:01:49
ご回答頂き有難うございました。

本日、型を取って1万5千円支払いました。

次回、歯を被せる時に

「4万円あればお釣りがくる」と仰っていたので、全部で5万5千円という事になりました。
なので1本あたり1万円くらいってことになりました。

しかしながら、先生は相変わらす

「1本2万円ではできません」

と言い張っておりました。

「6本2万ではできません」

と言っているつもりなのかどうかは解りません。

考えるのも疲れたので、忘れてしまおうと思います

ご回答頂き、誠に有難うございました。



タイトル 前歯の被せ物の保険治療で1本「2万円」と言われました
質問者 のも字さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中