根管治療、歯茎の移植など、私の自費治療の金額は妥当でしょうか?

相談者: うなちゃんさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 13:28:36
こんにちは。

下の右6番の費用について、相談します。

根管、歯ぐきの移植、メタルボンド、などの治療をします。

パーフォレーションリペア(mta) 21000
根管4つ 42000
支台築造 15750
歯周外科処置 31500
仮歯 4200
形成 2100
印象咬合採得 2100
メタルボンド 84000
調製 1050

合計 203700円

マイクロスコープ使用 
10年保証あり



妥当な額でしょうか?

どなたか、教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 13:38:25
自費治療ですから医院によって費用が異なります。
でも、この金額なら妥当な範疇、むしろ安い方かと思います。

項目ごとに明細を出されて、良い先生のような気がします。
頑張って通院してくださいね。

>10年保証

については、どういう条件なのか、書面でもらうとよいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 14:00:03
小林先生と同意見です。

私も自費治療の相場からすると、かなり安いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 14:06:30
私も安いと思います。

ただ、保険より高い自費治療でも治らない場合もありますので、もし今回の歯が残らず費用の面で深く後悔されてしまうようであれば、自費治療では治療を受けられない方がいいですよ。

矛盾しているように思われるかもしれませんが、トラブルを抱え残すのが難しい歯ほど治療費はかかります。
ただし成功率はトラブルを抱えた歯ほど低くなります。

自費治療にしても、必ず費用対効果がよくなる訳ではありませんので注意してください^^;
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 14:06:39
うなちゃんさん、こんにちは


自費の治療費が妥当かどうかは、治療の内容(歯周外科や形成や印象といったことではなくさらに詳しいその中身)や、術者に知識や技術レベル、治療にかける時間などによって、違ってくると思います。

金額だけ見れば、ほかの先生方と同様に安いように思います。
私のところでしたら、30万円以上はかかると思いますので。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 14:18:32
こんにちわ


値段に関しては、同じく医院によってまちまちですので何ともいえませんね。


僕が思ったのは、

>ただ、保険より高い自費治療でも治らない場合もありますので、もし今回の歯が残らず費用の面で深く後悔されてしまうようであれば、自費治療では治療を受けられない方がいいですよ。

に同意です。 
値段があまりに気になるのであれば、保険のほうがいいと思いますよ。^_^; 
今回、素朴に値段の相場はと思われての投稿だと思うのですが。。


先生が信用できる先生であれば大丈夫だと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 18:11:09
諸先生方と同意見です。

ウチよりもかなり安いですね。


井野先生の書かれている

「トラブルを抱え残すのが難しい歯ほど治療費はかかります。
ただし成功率はトラブルを抱えた歯ほど低くなります。」

に同意です。



ただ、金銭的な感覚に関しては一人一人違います。

 良かったけど高かった

では満足は得られません。

 高かったけど良かった

と思えるようでないと…。


なので、北野先生が書かれているように

「値段があまりに気になるのであれば、保険のほうがいいと思いますよ。^_^; 」

に同意です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 20:37:44
自費診療の費用は、治療をする歯科医師をどれくらい信用・信頼できるかの価格だと思います(もちろん一般的・平均的な相場みたいなものはありますが)。

その信用・信頼は、その自費診療の長所・短所や、その歯の将来性、歯科医師のその分野に対する自信や力量などを含めて、納得できるかどうかでも変わります。(説得ではなく、あくまで納得です)

もちろん、口先ばかりで実力がともなわない歯科医師もいるとは思いますが、それらを近隣の評判や、その歯科医師の人となりなどから、判断するのは重要ですし、それは患者さん自身の自己責任でもありますから、それについてはしっかりと見極めなければならないと思います。


「この先生のもとで、歯科の治療をなんとしても受けたい」という気持ちがおきれば、タイヨウ先生のおっしゃるように「高かったけど、よかった」と思えるでしょう。

それらを含めて考えた上で、提示された価格は妥当な範囲だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うなちゃんさん
返信日時:2011-11-16 13:39:29
たくさんの回答をいただき、感謝します。

はじめて通うところで、相場が全くわからず、不安でした。

治療にかける、先生のプライド、熱意を感じられたし、回答の通り、妥当な額とのことですし、決心できました。

先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
これから、7本くらいやるようです。
一体いくらになるのか怖いですが、70歳になっても、柿の種を食べたいので、がんばります。



タイトル 根管治療、歯茎の移植など、私の自費治療の金額は妥当でしょうか?
質問者 うなちゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中