噛み合せチェックが保険外?これは混合診療なのでしょうか?

相談者: ムースさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 13:50:08
こんにちは。初めて投稿します。

どうしても腑に落ちない事があり、ほかの先生方のご意見を伺いたくて質問されて頂きます。

1ヶ月後に右下6番のインプラント手術を行う者です。

今回の診察では、薄いフィルムの様な物でかみ合わせのチェックをした後、下あごの歯型を取りました。

会計の時、支払金額が千円を超えていたので、高いなあと思い領収書を見たところ、再診料(42点)・処置(10点)以外に1,050円が実費で請求されていました。

何故、保険外が発生しているのか不思議に思ったので質問したところ、かみ合わせのチェックが保険外なのだと言われました。

以前にもかみ合わせのチェックをした事がありましたが、その時は、保険適用でした。(同じクリニックです)
ただ今回と同じ内容のものかはわかりませんが・・・。

診察を行う前にも、会計の時にも実費についての説明は一切ありませんでした。


そこで質問なのですが、

@何の説明もなく、いきなり実費を請求する事は、一般的なのでしょうか?
今回は少額だから説明がなかったのでしょうか。。。


A保険内診療と実費の診療が混同する事はあるのですか?
これが俗に言う「混同診療」なのでしょうか?

かみ合わせのチェックが、保険外診療のインプラントに関わる診療だったから実費になったのかな、とは思ったのです。
が、歯型も取っているのに、そちらは保険内診療???さっぱり分かりません(;;)


Bそしてもう1つ。会計の後にサプリメントを勧められました。

インプラント手術の前後1か月は、カルシウムなどのサプリメントを飲んだ方がいいと言われ、1か月分がパックになった(数種類のサプリメントが入った)一万円のサプリメントを勧められました。

手術の前後でサプリメントを飲むのは、一般的な事なのですか?
45才という年齢が関係しているのでしょうか・・・。

また一万円という金額は妥当な金額なのですか?
随分高額のように思うのですが。。。


以前インプラントの説明を受けた時、費用の説明まではありましたが、サプリメントの話は全く出てきませんでした。
その時、サプリメントの話も同時にしてくれていたらなあ、と思ってしまいました。

なにしろ手術前後で飲むとすると、別に2万円もかかってしまう訳ですから・・・。

インプラント手術の日程が決まってから唐突に一万円もするサプリメントの話が出てきた事、会計時にいきなり実費を請求された事に、戸惑いを感じております。

今までは、説明をしっかりして下さるクリニックだと思い安心して通っていたのですが、今回の事があり、ちょっと不安です。



長々と書いてしまいました。

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 15:51:33
自費治療を行った場合には、保険内容も自費になりますので、本来は・・・


◯ 再診料(42点)・処置(10点)も実費になるべきなので、最低でも10割負担420円+100円の実費も負担することになると思います。

医院によっては、保険内容を自費で行う場合には15割負担の医院もあるので、その場合は780円を自費で払うことになります。


おそらく、その医院は患者負担金額を減らすためにやむなくそのような徴収の仕方をしたのではないかな?と考えますが、もし、混合診療が気になるようでしたら、受付に申しで頂き、かみ合わせの調整料金の1050円+520〜780円を支払うとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムースさん
返信日時:2011-11-15 16:30:02
タカタ先生

お忙しいところご回答くださいまして、ありがとうございます。

参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 18:05:42
混合診療に関しては、タカタ先生が回答してくださったので、サプリメント関係について回答します。


>以前インプラントの説明を受けた時、費用の説明まではありましたが、サプリメントの話は全く出てきませんでした。

気になるのは「以前」とはいつごろのお話でしょう?

日々勉強されている先生だとしたら、治療計画を立てられてから今回の診察までの間に講習会などを受けられ、サプリメントの勉強し「これはとても良い!」と思い、最近になって導入されたのではないでしょうか。

僕もインプラントの術前後にサプリメントを飲んでもらい、傷の治りを早くすると言う話は聞いたことがあり、興味を持っています。

それをいち早く導入されて成果が出るとすれば、非常に良い事なのではないでしょうか?


確かに、急な話で一万円も請求されるとびっくりしてしまうかも知れませんが、僕は悪いお話では無いように感じます。


担当の先生としっかり相談され、治療に臨まれてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 18:20:12
ムースさん、今日は


私見ですが、サプリメントに関しては、効果があるという信憑性の高い科学的データは無いと思います。

ちなみに、医学会を含めて、サプリメントの効果が証明されているのは、眼科領域の加齢黄斑変性のみです。


インプラント手術の前後1か月は、カルシウムなどのサプリメントを飲んだ方がいいと言われ、

必ずしも必要な物として勧められたのではないかもしれません。
飲まなくても、治療が可能なら(一般的には必要ないと思いますが)次回はお断りになられれば良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-15 18:52:23
インプラント手術の前後1か月は、カルシウムなどのサプリメントを飲んだ方がいいと言われ、

興味深い発想に思えます。
何か効果があるなら、納得出来ますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムースさん
返信日時:2011-11-16 15:09:21
タイヨウ先生
小牧先生
藤森先生

お忙しいところ、アドバイスいただきありがとうございました。
色々な考え方がある事を知り、とても参考になりました。

手術まではまだ1カ月あるので、もう1度よく担当の先生と相談し、どうするか決めようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 16:59:26
サプリメントは、大きな効果を期待しないほうがいいですよ。
そんなに大きな効果が出てしまう薬品なら、処方箋が必要になります。




タイトル 噛み合せチェックが保険外?これは混合診療なのでしょうか?
質問者 ムースさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中