歯医者は初診の時にレントゲンを撮りますか?液体歯磨きは必要?

相談者: かず☆みんさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-11-11 20:38:04
こんにちは。
以前登録していたのですが、再度登録いたしましたのでよろしくお願い致します。


歯医者の初診の件なんですが、今まで通った歯医者は初診の時にレントゲンを撮影するんですが・・・歯医者によって撮影しない所もあるんでしょうか?

歯医者に行ったのは虫歯が出来ていたから行ったので、まずそこを治してもらい、歯科衛生士さんに気になるところ他にありますか?と言われたので問診にも記入したことを言ったんですが。(歯石除去とか定期的に健診希望?)

上記の治療は次回しますと言うことで、今日はひとまず終了したんです。


今まで初診=レントゲン撮影という理念が頭に入ったしまっているので、なんだかあれ?って感じで。

それと、歯医者の先生によって診療はさまざまだと思うのですが、新たに通い始めた歯医者の先生は菌?のことにこだわっている先生みたいで、液体歯磨きというものがあるんですが・・・一本2000円もするものをお会計の時に、今日の診療+歯磨き液の計を請求されびっくりで。
別に市販の液体の歯磨きでもいいんですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 21:04:48
西山です

体調がすぐれず、熱っぽくて医者に行ったら血液検査をするでしょう。
足をくじいたと言えばレントゲンを撮るでしょう。

つまり、診断に必要であれば撮りますし、すぐ必要でなければ撮りません。
また、急性症状でもないのにすぐ治療を始めてしまうのは、歯科ではありがちですが、じっくり時間をかけて診断して治療方針を説明してもらったほうがよいと思いますよ。私は。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かず☆みんさん
返信日時:2011-11-11 21:17:43
西山先生 

ありがとうございます。
今回行ったのは虫歯があった為だったから、レントゲン取らないのも・・・なんとなくわかった気がします。
また次回行った時に歯の検診?をされるような感じだったから、その時にでも聞いてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-11 22:21:12
かず☆みん さん

こんばんは。
歯科衛生士 JUNCOと申します。

>一本2000円もするものを、お会計の時に今日の診療+歯磨き液の計を請求されびっくりで。別に市販の液体の歯磨きでもいいんですよね?

未使用なら返品されてもいいと思いますよ。
2000円もする歯磨き液が、何か特別な効果を生むわけでもないと思います。
ブラッシングでしたら、歯ブラシだけでも充分と思いますし、かず☆みんさんにとって不必要なものであれば、無理に購入されなくともいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かず☆みんさん
返信日時:2011-11-11 23:52:19
JUNCOさん

ありがとうございます。
その場は断りきれなくて、でも家族の者がそこの歯医者に行ってたもので、同じ液体歯磨き持っていると思うからそれを使われてもいいですし、各々が一本ずつ持っておいてもいいですしと言われ。
なんか買って下さいって言ってるのと同じですよね?

なんとか今日は家族の者に救われました。
保険外でしたから、そのまま2000円バックミー。

次回行った時に、またその液体歯磨き勧められても断ってもいいんですよね?
今までの歯医者ではこんなことなかったからよく分からないまま、てっきり私は初診のサービスで貰えたって思ってました。


歯磨きはブラッシング命ですから☆



タイトル 歯医者は初診の時にレントゲンを撮りますか?液体歯磨きは必要?
質問者 かず☆みんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中