[写真あり] 欠けて詰めた前歯の変色について

相談者: shimizu73さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-11 20:57:42
初めてご相談いたします。

20年程前転んで、左上1番の3/1ほど欠けてしまいました。
当時幼かったので、どんな治療をしていただいたのか分かりませんが、かけた部分だけ詰めていただきました。

現在、その詰めた部分が変色しています。
その変色した部分を白くしたいのですが、どのような治療法があるでしょうか?

また、費用・治療期間はどれくらいかかるでしょうか?
勝手ながら、なるべく少ない費用と治療回数できれいになればと思うのですが。。。

何卒ご回答お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-11 21:05:10
>なるべく少ない費用と、治療回数できれいになればと思うのですが

保険内診療ならレジンでの修復です、上手な先生にやってもらえば結構奇麗にはなります。
期間は1日費用は2000円程度だと思います。

保険外診療なら、レジンからラミネート、クラウンと色々あります。
値段は数万円から10数万円まで、方法材料でまちまちです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 21:07:43
そうですね…。

>その変色した部分を白くしたいのですが、どのような治療法があるでしょうか?


考えられるパターンは3つ。

 1 レジン充填ダイレクトボンディング
 2 ラミネートベニア
 3 フルクラウン

です。


虫歯で穴があいてしまったとか、痛いとか、咬めない、などの機能的には問題無く、見た目が気になるという理由で治療を行う(審美的治療)ので、基本的には保険適応外となります。

自費治療の金額は各歯科医院さんで異なりますので、直接お問い合わせください。

 1 で2〜5万円程度で、1〜2回の治療
 2 で5〜10万円程度で、2〜3回の治療
 3 で5〜20万円程度で、これも2〜3回の治療

僕なら1のダイレクトボンディングを勧めますが、レジン治療は術者の腕の差が大きく影響しますので、事前に似たような症例写真を見せてもらいましょう。


細見先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimizu73さん
返信日時:2011-11-11 23:19:46
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

ダイレクトボンディングと言う治療法を、始めて知りました。
治療期間も短期間で、費用もそれ程かからないようですので、検討したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 09:09:52
こんにちは、「歯」白いですね^^


>なるべく少ない費用と、治療回数できれいになればと思うのですが。。。

安くて短期間ですむ方法ですと、保険治療のレジン充填でしょうね。

ただ保険治療は審美性の回復を主としたものではありませんので、たぶん今よりは色は目立たなくすることは可能だと思いますが、本物の歯みたいにとなるとちょっと難しいかもしれません^^;

でも今よりは綺麗になると思いますよ。


おだいじに
 




タイトル [写真あり] 欠けて詰めた前歯の変色について
質問者 shimizu73さん
地域 神奈川
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中