CR充填してある生活歯にFCKを勧められた。メリット・デメリットを知りたい

相談者: ひなのさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-12 13:13:28
こんにちは。
今日初診で近隣の歯科を受診しました。
今後の治療方針についてご相談させて下さい。

現在までは、以前歯科に助手で勤務していた医院の先生が独立されてので片道電車で1時間位のところに通っていました。
長年のお付き合いで信頼関係もありましたしだいたいの治療方針も理解しておりました。

今回転院した理由は、妊娠し、通院の距離が負担になってしまうため知人の紹介で行って参りました。


口腔内の状況は全周的な治療が必要なのと、コアのままの歯が2本です。


ご提案頂いた治療方針なのですが

・上顎の前歯3-3はCRを何回かしていて
 エンカカリエスが診られるのと
 ツギハギの状態なのでカリエスも出来やすい
 →生活歯FCKを・・・

・上顎5・5、下顎4・6はCR

・下顎6・7(コア)はFCK(MB)
 ←このMBは私の希望です

とのことでした


以前の先生は、極力最小限の治療と生活歯にFCKはしみてしまうetc、後に伐髄になるのでその際にFCKと言う方針でした。


今回診て頂いた先生のおっしゃる「つぎはぎCR」でケアが不十分でしたら、もちろん治療を繰り返しますし、エンカカリエスへの移行が高いこと等納得はしました。


が、やはり以前の先生の方針が頭に残っているのと、上顎前歯の生活歯をFCK(審美的な観点から)にされ痛みに悩まされる方も多くいらしたので心配も残ります。


現在妊娠中ですし、痛みが出た際に鎮痛剤の服用も通常時よりはできないものと思います。

また上顎前歯の生活歯の技工物はMBを勧められていますが、後に抜髄になった際、またMBを被せるのも金銭的に大きい負担化と思うのですが・・・

@生活歯に対するFCK
 またそのメリット・デメリット

AMBの必要性

についてご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-12 13:21:01
>@生活歯に対するFCKまたそのメリット・デメリット

FCK(3番なので前装冠ではないでしょうか)の最大のデメリットは切削量が多くなる事です。
メリットは形成が単純なので2次カリエスにはなりにくいです。


>AMBの必要性

特に御自身の希望が無ければ必要ないと思います。


妊娠中の鎮痛剤の服用は産科主治医と相談で服用してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなのさん
返信日時:2011-11-12 13:27:44
細見先生

早々のアドバイスをありがとうございます。

先生のお考えになる治療でしたら

前装冠 と CR

どちらを選択されていますか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 13:43:07
妊娠中とのことですので、治療はひとまず最小限のとどめ、出産の後ご自身のお時間ができてからしっかりと治す。 
でもよいかもです。

しかし妊娠中は何かとプラークコントロールできにくい状況も考えられますので、担当の先生とよくご相談下さい。

また出産後もなかなかご自身の時間がとりにくいことも考えられますね。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 14:05:51
こんにちは、悩みますね。


>前装冠 と CRどちらを選択されていますか??

この辺りの治療法は先生毎に異なってきます。

治療をシンプルにしようと思えば、大きく削って被せてしまった方が治療自体はシンプルに終わります。

が健康な部分を含めて大きく削る必要があります。


私は手間をかけてもレジンで行ければレジンで治す派です。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/08/post-329.html

被せた所でやり代えの時期は来ます。
今回レジンで治療ができ、10年前装冠を先延ばしにできれば10年歯の寿命が延びたと言うことができるかもしれません。


安定期であれば、私は1時間かかってもレジンで治療してくれる先生にかかられた方が後々メリットが大きいような気もします。

また緊急性がなければ、出産後に時間を取ってもいいと思います。


色々大変でしょうが頑張って下さい。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなのさん
返信日時:2011-11-16 23:20:04
先生方ありがとうございました。
ご意見を頂き明日の受診で相談して参りたいと思います。


下顎のコアはMBにし、前歯に関しては、パントモで診る限り抜髄の必要性はなさそうと担当の先生がおっしゃられてましたので、CRでの修復を相談してみます。



将来的に前装冠になるであろうことは承知しておりますが、井野先生がおっしゃられる 寿命 の点を一番気にしておりました。

二次カリエスになりにくい・審美的な面ももちろん気にはなるのですが・・・

妊娠7ヶ月です。
この妊娠中に前歯3-3の計 6本 を前装冠にし、下顎のMBも入れるとなると咬合面も心配です。

またその通院が可能かも不安に思います。


アドバイス、大変参考かつ貴重でした。
明日の受診後にまたご相談させて頂くこともあると思います。
よろしくお願いいたします。

 



タイトル CR充填してある生活歯にFCKを勧められた。メリット・デメリットを知りたい
質問者 ひなのさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(前歯:レジン)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中