審美歯科にてセラミッククラウン施術後の知覚過敏(熱いもの)

相談者: KK100さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-12 18:37:32
こんにちは。

タイトルの通り、先日、審美歯科にて前歯左右4本をクラウンに変えてもらいました。(11/5本歯を入れました。神経はそのままです。)

現在、熱いお茶やコーヒーを飲むとき、歯根部分に液体が触れるとしばらくしてじーんとした感覚があります。

歯根に触れない限り、特段沁みることはありません。


また沁みる程度も「痛くて耐えられない」というレベルではなく、むしろ気持ちいい(?)というような感覚で、数秒すれば引く感じです。

ただ、いろいろな相談を読ませて頂き、熱いものに神経が反応するときは危険とのご回答もあり、少し不安に感じています。

また、今後、神経を抜くことは避けたいと考えているのですが、この沁みる感じはもうしばらくすれば引くものでしょうか。


ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 07:06:19
おはようございます。


熱いものがしみているとのことですね。。

さて、個人的にですが熱いものがしみて痛みが長くでてくることになれば、神経を取らないといけないことが多いですね(>_<)


>また、今後、神経を抜くことは避けたいと考えているのですが、この沁みる感じはもうしばらくすれば引くものでしょうか。

こればっかしは、未来のことですということと、削除量やかみ合わせレントゲンやかぶせの適合等診ていないのでなんともいえませんね・・・。

恐らく様子を診ていくしかないかもですね・・

ただ、最悪神経を取らないといけなくなった場合にかぶせをやり替えるのか、その際にまた料金が発生するのか等、確認されることおすすめしますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 09:59:53
おはようございます。
カワサキです。
北野先生の回答に同意見です。

様子(経過)をみるしかないです。


熱いもので、“ジーン”とする痛みが続くようだと黄色信号です。
“気持ちイイ”程度の痛みであれば、1か月ほどすれば、だんだんなじんでくる(痛くなくなる)と考えられます。

神経は、冷たいや熱いなどの刺激に対して、徐々に自分自信(=神経)を守る細胞を作ります。(これを、第二象牙質:セカンドデンチンといいます)

この、第二象牙質ができるまで、個人差がありますが、2週間〜2か月くらいかかるそうです。

参考にして下さい。
早く、沁みるのが落ち着くとイイですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KK100さん
返信日時:2011-11-13 13:56:08
>北野先生

ありがとうございます。

歯の向きを多少調整するために、特に左上の2番を大目に削らざるを得ず、その歯が一番、刺激を感じやすくなっています。

かみ合わせは本歯を装着してから、前後左右に顎を動かし、下の歯との調整をしてもらいました。


5年間の保証があるのですが、今後の追加治療などについて確認してみたいと思います。




>川崎先生

ありがとうございます。

第二象牙質についてですが、これができるまでに気を付けることはありますでしょうか。

また現状、多少なりとも神経に刺激が与えられていると思うのですが、これにより第二象牙質ができず、神経が死んでしまうようなことはあるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 14:26:53
KK100さん。こんにちわ。カワサキです。

5年保証で、なによりでしたネ。


≫≫ 第二象牙質についてですが、これができるまでに気を付けることはありますでしょうか。

※ 経過を見るしかありません。(あくまでも、補助的ですが)『シュミテクト』など、知覚過敏用の歯磨き粉で、沁みる歯を磨く(=イオンコーティング)と多少は、いいかもしれません。

≫≫ 現状、多少なりとも神経に刺激が与えられていると思うのですが、これにより第二象牙質ができず、神経が死んでしまうようなことはあるのでしょうか。


※ 第二象牙質はできます。
刺激に対して、神経が、どう持ちこたえるかが、問題です。
場合により、神経が死んでしまうケースもあります。


でも、まずまず、大丈夫ですよ。
ご安心下さい。
早く、良くなるとイイですネ。
お大事に……




タイトル 審美歯科にてセラミッククラウン施術後の知覚過敏(熱いもの)
質問者 KK100さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中