[写真あり] FAPホワイトニング済みだがもっと白くしたい。最善の方法は?

相談者: 団子さん (52歳:女性)
投稿日時:2011-11-13 21:49:49
8月の末から1週間ごとに3回のFAPホワイトニングを行いました。
あまり効果が得られないというのは知らずに受けました。
施術料は1回に12600円でした。
プラス 前歯の色を合わせるために補綴自費でしました。(18900円)合計6万弱でした。

ホームケアーとしてアパガードリナメル(ホームケアーペースト)を歯磨きの後に再度、使っています。
(朝晩)

その結果ですが、白くはなりましたが、そこまで満足していません。
オフィスホワイトニングをすればもっと効果は出るのでしょうか?
それともホームホワイトニングのみをしてみようかと迷っています。
自分でキットを購入するのは抵抗があるので、行うなら歯科医院でと考えています。

ただ、3回やってもここまでの程度なら(色の指標?は教えてもらってません。)お金もそんなに出したくありませんし、続けて施術してもそんなに変わらないならこのままで我慢しようかと悩んでいます。

もちろん、今の白さよりももっと綺麗になるのであれば行くつもりでいますが、また白くなれば前歯の補綴もまた変える必要がありますよね・・・・泣

オフィスかホームか・・何か一番いい方法を提案していただけませんか?

後、ここでホワイトニング歯医者さん検索したのですが、一般歯科ばかりでした。
審美歯科は含まれていないのですね。
やはり高額なのでしょうか?
審美歯科へ行くという選択肢はありますでしょうか?
(申し訳ありません。)

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 22:25:56
はじめまして。

FAPホワイトニングは、あまり知らない(あまり聞かない)のですが……

『リナメル』は、僕のクリニックでは、あまり使いません。
ホワイトニング専用の、『スーパースマイル』『オパールエッセンス』などを用いています。

デュアルホワイトニング』が、効果的だと思います。

@ オフィス・ホワイトニング
A ホーム・ホワイトニング
を、組み合わせたものです。

私のクリニックで、行っていますが、患者さんはまずまず満足しています。

一般歯科審美歯科どちらでも構わないと思います。

(僕のクリニックは、一般歯科です。審美歯科の方が、専門性は高いですが、全ての審美歯科クリニックがいいとは限りません。椿先生の方が詳しいと思いますが……)


ホワイトニングは、歯を削らずに白くする漂白です。
補綴と異なり、自分のリクエスト通りに白くできない欠点があります。
ただ、もう少し、白くなるような感じがします。

写真だけでは分かりにくいのですが、再度、チャレンジする価値はあると思います。
(もっと、白くなりそうです)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 22:36:03
ご相談ありがとうございます。

川崎先生のご意見通り、ホワイトニングの権威である、Dr.TSUBAKIから詳しい説明があると思います。

簡単に回答しますと、FAPホワイトニングは白くなる速度が遅い方です。
回数が5回又は10回が1セットと言われています。

ほとんどの方は5回以内で白くなっていきますが根気が必要です。
この方法は歯の表面にエナメル質を増やしていき、丈夫にするという理論で、遅くなっても良いから歯を強化する効果もお望みの場合に向いています。

川崎先生のお話のとおり、写真でははっきりしませんが、もう少し白くなりそうな色合いの歯のように思えます。

本来のセット回数を受診されるか、他にはすぐに白くなる強力な方法や、手間をかけるならばホームホワイトニングを続けると白くなりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団子さん
返信日時:2011-11-13 23:56:45
川崎先生

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
そうですか。
トリートメントとして使ってくださいと勧められたのですが。
まだ白くなる可能性はあるでしょうか。

もっとちゃんと調べてからホワイトニングをするべきでした。
ありがとうございました。


さがら先生

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
FAPだと他のホワイトニングとは違って{長期間にわたって歯の白さを保ち続け、後戻りしないという画期的なホワイトニングなのです。}と説明されていました。
ですから、処置すぐに何でも食べられました。
どうなのでしょうか・・・
他のホワイトニングよりもメリットがあるのでしょうか・・・・

5回から10回ですか・・
処置していただいた歯科医院では説明はありませんでした。
3回ぐらいかな?って感じでした。
後は前歯補綴をすれば綺麗に見えますよ。
ということで診療が終りになりました。

続けるにもまた補綴のし直ししなきゃいけませんね。泣

そうなるとまた倍の費用も必要なわけで、即効性は期待できないのですよね・・・

悩みます。


おふたりの先生、お勧めのDr.TSUBAKIの回答を楽しみにしています。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 01:26:50
団子さん、こんばんは。
回答が遅くなり申し訳ありません。
さがら先生、ご紹介ありがとうございます。

さがら先生がおっしゃるように、FAPホワイトニングは一回で白くするタイプではなく、徐々に白くしていくタイプのホワイトニングです。

そのため、元の歯の色やご希望の白さにもよりますが、ある程度白くするには5回〜10回程度の施術が必要になります(ホワイトニングのゴールをどの色に設定するかですので、その先生は今の色をゴールに設定されていたのではないでしょうか)。

今後ですが、ブライトスマイルやティオンなど、一回でかなり効果が出るオフィスホワイトニングもありますので、そちらを試してみて、必要であればホームホワイトニングを追加してもいいと思います(これらのホワイトニングですと、通常はホームをする必要はありません)。

ただし他の歯をもっと白くした場合、補綴した歯との色の差が出てしまう場合があります。
その場合はやはり補綴をやり替える必要があるかもしれません。

今の補綴をそのまま使用されるのであれば、効果の弱いホワイトニングを、補綴した歯との色の差を見ながら、色の差が目立たない程度まで白くする方法もあります。

ホワイトニングを行っている歯科医院には、必ずカラーガイド(シェードガイド)がありますので、そのガイドを見ながら団子さんのご希望の白さを伝えて、その色にするときの予算を聞いてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団子さん
返信日時:2011-11-14 09:22:51
Dr.TSUBAKI
丁寧なご回答に感謝いたします。

そうですね。
その歯科医師さんはゴールをそう決めていらしゃったかもです。
私の説明不足でもあります。
補綴をするまえに話をするべきでした。

次の治療としてブライトスマイル、ティオンというオフィスホワイトニングを選択した場合ですが、以前の相談掲示板を閲覧していましたら気になる投稿がありました。


下記参照
「FAPホワイトニングを受けても、数年で歯の色は元に戻りますか?」


ここで吉岡先生のご回答にありますが(さがら先生も触れられています。)FAPの利点である歯の表面にエナメル質を増やしていきつつホワイトニングの効果(遅くとも)を得るというメリットが、ブライトスマイル、ティオンという方法を選択した場合、無駄になるのでしょうか?

歯にのせたFAPはホワイトニングの副産物(すりガラスのようになること)で削られてなくなってしまうのでしょうか?
3回のFAPは無駄?になるということでしょうか?
色が後戻りしにくいシステムもなかったことになるのでしょうか?
(しつこいですね。笑


吉岡先生はティオン(色素除去)+FAPホワイトニングを行っていらっしゃると書かれていますから、そうではないのでしょうか?

まあ、年も年ですし(笑)今更、強化よりは即効性を選択しようかな?
(普通は逆でしょうが。笑)
白くしたいわけですし。

補綴した前歯が一番、綺麗な歯に見えます。
どうしてでしょう?
ですからたぶん、補綴のやり直しは必須と思われます。
(写真、向かって右の前歯です。一番綺麗に撮れてます。)

自費のものだと着色もなく自然な色が出しやすいと説明を受けましたが、やはり保険だと綺麗にならないものでしょうか?
今回、前歯ということもありますし、広範囲削られたような気がします。

お金と時間と労力をかけてきただけに納得して次の治療をどうするか決めたいです。

回答のほどよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 09:49:44
団子さん。
おはようございます。

歯の表面を凸凹にしてすりガラス状にし、光の乱反射で白くするというホワイトニングの作用は、現在のブライトスマイルやティオンでは起こりにくく、歯の内部から白くしていることが分かっています。
つまりFAPホワイトニングで歯の表面を再石灰化したものがまったく無駄になってしまうことはありません。

この補綴ダイレクトボンディングと思われますが、ダイレクトボンディングは元々保険適用ではありません。
他の歯を白くされたいのであれば、やはりホワイトニング後にやり替えたほうがいいと思います

言いにくいかもしれませんが、ホワイトニング後にダイレクトボンディングをされた先生にご相談されてみるのも一つの方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団子さん
返信日時:2011-11-14 10:46:30
Dr.TSUBAKI
おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

回答を読んで安心しました。
やったことが次の治療で無駄になるのは悲しいことです。

補綴については何を相談すればいいかわかりかねます。
このホワイティングにはこれしかないよ。
という感じで受けましたので。
(多少、びっくりしましたが。)

今の歯科医院さんではFAPのみのホワイティグしか選択できませんのででそこへは行きません。

先生の診療所は自由が丘にもあるのですね。
そちらへ相談に行ってみたいのですが、こういう経緯もお話したら大丈夫でしょうか?

銀座でも行けないわけではありませんが、技術面も同じであれば単純に近い方かなと・・・

銀座の医院のほうがベストと言われればそこまで行きます。
大切な歯ですので。

いかがでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 12:23:11
団子さん、こんにちは。

ホワイトニングに関しましては、どの店舗でお受けいただいても同じです。
もちろん自由が丘店のドクターには経緯を話しておきます。

ただ自由が丘店は補綴を行っておりませんので、もし補綴までお考えでしたら銀座までお越しいただければ、私椿が拝見させていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団子さん
返信日時:2011-11-14 13:03:32
Dr.TSUBAKI

ありがとうございます。

自由が丘は補綴は行ってないのですか・・残念です。
補綴はたぶん必須になると思うのです・・・・

それでは銀座まで足をのばしてお伺いいたします。
その際に先生と一番良い方法をご相談させていただきます。

(ちなみにあまりにお高いのは無理です・・)

予定がつきしだい、予約を電話でいれておきます。
何とぞよろしくお願いいたします。
(診療でお会いしましたおりには「団子」と名乗ります。)

このサイトでいろいろと勉強させていただきました。
役に立ちました。
とても画期的なシステムですね。
質問のレスポンスの早さに驚きました。


回答していただいた先生方に感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] FAPホワイトニング済みだがもっと白くしたい。最善の方法は?
質問者 団子さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中