4歳、虫歯は削った方がよい?ラバーダムなしでシーラントは大丈夫?

相談者: かじりんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-14 13:09:04
参考:過去のご相談
一般歯科と子どもだけのデンタルクリニック、何が違うんですか?



こんにちは。
もうすぐ4歳になる子供のむし歯についてです。

先日かかりつけの歯科で、CDの歯間に虫歯が見つかりました。
AAもちょっとあやしいけどそこは様子見と言われました。

CDはひかかりがあり、削ってレジンアイオノマーで充填とのことでした。
歯磨きを頑張っていたけど、できてしまったむし歯にショックです。

削ることに抵抗がありますが、ひかかりはやっぱり薬ではなく削った方がいいのでしょうか?

あと、DEも脱灰があるし溝が深いのでシーラントするとのことでした。
ここで、ラバーダムシートをつけてとありますがたぶんやってもらう歯科はつけないと思います。

子供は口をあけてできますが、唾液が入りシーラントする前より虫歯にぬりやすくなったりしないでしょうか?

乳歯で1本でもむし歯ができると、今後他の歯や永久歯もむし歯にぬりやすいですか?

今後作らない為、フロスと食後のタブレット使用食生活の見直し、ジュースやチョコなど控えるようにと思ってます。

できることがあれば教えて下さい。
寝る前の口腔洗浄剤の使用も考えてます。

どうかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 13:52:29
かじりん さん、こんにちは


>削ることに抵抗がありますが、ひかかりはやっぱり薬ではなく削った方がいいのでしょうか?

実際に診ていないのではっきり言えませんが、進行の状態によっては、薬だけのときもありますし、削ることもあると思います。
虫歯の深さだけでなく、お子さんの虫歯になりやすさ等も考慮して決定する必要があります。
又、どちらにするかは、先生によっても基準が異なるでしょう。



>あと、DEも脱灰があるし溝が深いのでシーラントするとのことでした。
>ここで、ラバーダムシートをつけてとありますがたぶんやってもらう歯科はつけないと思います。

ラバーダムはしないところのほうが多いと思います。



>子供は口をあけてできますが、唾液が入りシーラントする前より虫歯にぬりやすくなったりしないでしょうか?

乾燥がしっかりできなかったり、途中で唾液がつくと接着力が落ちて、脱離しやすくなります。
すべてがいっぺんにとれてしまえば問題が無いのですが、部分的に残っていると再度しなおさないと、2次虫歯の危険性が増します。

又、シーラントとの下での虫歯の進行がわかりづらいので、定期的な観察が必要になります。



乳歯で1本でもむし歯ができると、今後他の歯や永久歯もむし歯にぬりやすいですか?

必ずしもそうではありません。
ただ、4歳の時点で、虫歯があるということは、平均的なお子さんより虫歯になりやすいということです。

このまま環境が変わらなければ、乳歯もそうですが、大人になっても虫歯のなりやすさは同じでしょう。

環境が変われば、虫歯のなりやすさもかわる可能性があります。


>今後作らない為、フロスと食後のタブレット使用食生活の見直し、ジュースやチョコなど控えるようにと思ってます。
>できることがあれば教えて下さい。
>寝る前の口腔洗浄剤の使用も考えてます。

虫歯になりやすいお子さんへのアドバイスは、一人一人状況を見て判断する必要があります。

実際に診てみないと何が適せつなのかははっきり判断できません。




タイトル 4歳、虫歯は削った方がよい?ラバーダムなしでシーラントは大丈夫?
質問者 かじりんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中