大きく折れた前歯の治療方法と費用について

相談者: 新米さん (37歳:男性)
投稿日時:2011-11-16 21:18:26
10月下旬に自転車で転倒し、上顎中切歯(上の前歯1番)を2本折ってしまいました。

幸い根本はぐらつきも痛みもなく、しっかり残っていますが、先端から1/2〜2/3程度折っています。
最近やっと口の外傷がほぼ治癒したところです。
その間、前歯の治療は特になく今後始める予定です。

そこで、今後の前歯の治療方法と費用のことで3点ご相談致します

(質問1)

一般的にこのようなケースでは、神経が露出していなくても、取り除く必要があるのでしょうか?

うがいで口をすすぐだけで知覚過敏のような症状はありますが、舌で折った断面に触れても特に痛みはありません。

神経が露出していれば、当然取り除くことも納得できます。
でも露出していないなら、将来を考えて神経は残したいです。

歯科医から神経を抜くと聞かされましたが詳細説明はなく、神経を抜くと歯が弱くなり脆くなるのではと心配です。
それとも質問2に挙げる治療を進める上でも、神経を抜く必要があるのでしょうか?


(質問2)

この前歯の治療(復元)方法として、一般的にどのような方法が考えられるのでしょうか?

コンポジットレジン、ラミネードベニヤ、クラウンと様々な方法があるようですが、もし「複数から選んで下さい」と言われたらどれが良いのかもわかりません。

また、メリット・デメリットや、保険適用の有無をご教授いただければ幸いです。


(質問3)

質問2でご回答頂いた方法に要する費用について、一般的な額で結構ですのでご教授下さい。
自費診療はピンキリでしょうが、代表的なもので結構です。

自費診療を選ぶ場合は20〜30万の覚悟はしていますが、正直なところ非常に不安です。


質問は以上です。

歯科医からの説明があまりなく、助手に聞いても新米なのかよくわからないようで、この場でご質問させて頂きました。

メンテナンスなど長期的な観点も考慮しながら、治療方法を選択したいと思います。
(財布とも相談しながら・・)

多忙の折恐縮ですが、ご回答方どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 22:02:43
歯根が助かっただけでも不幸中の幸いですね。

文面からの推測ですが・・・


質問1

可能ならば神経は残した方が良いとは思います。
感染しているようなら、痛みは無くても抜髄する必要はあります。
担当医に希望は伝えてみてください。


質問2

残っている歯の状態や噛合せなどで、どの方法が可能なのかによります。
また担当医の方針や、得意/不得意でもどの方法が選択肢に入るか違ってきます。

コンポジット充填とレジン前装冠以外は自費になります。


質問3

自費治療の金額は医院ごとに違いますが、2本で20〜30万ぐらいでしょう。


歯科医からの説明があまりなく、

自費治療に限らず、納得できるまで説明を要求して良いと思います。
治療方法などよりも重要だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-16 22:09:14
>(質問1)

問題が無ければ神経は取らない方が良いですね。



>(質問2)

まず欠けた歯は残っているでしょうか?
残っているのなら、接着がファーストチョイスになると思います。

残っていなければ、新米さんがお書きになっているような治療になります。

お書きになった順番で歯の削る量が増えます、デメリットです。

レジン充填保険適応が有りますが、ラミネートは保険適応外です。
クラウンは材質によって、保険適応と保険適応外に分かれます。


>(質問3)

レジンは、保険適応なら1000円前後保険適応外なら4万円前後でしょうか。
ラミネートは、すべて保険適応外ですから10万円前後でしょうか。
クラウンは保険適応ならセット時に5000円程度だったと思います。
保険外なら、ピンキリで5万円〜20万円程度だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米さん
返信日時:2011-11-17 21:38:24
杉原歯科クリニック 杉原様
細見歯科医院 細見様

大変お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございました。


(質問1について)
痛みはなくても感染しているケースもあるのですね。

虫歯でも露出でもないのに、例えば、強い衝撃で何かに感染するケースもあるのでしょうか?
露出は激痛を伴うものと思っていました。

神経があっても治療に支障がないのなら、やはり残してもらうよう希望してみます。

今日も折れた断面を鏡でじっくり見てみたのですが、どうも露出していないような気がします。
知人からは、露出したら赤い点が見えるとも聞きました。


(質問2について)

治療法は、よく説明を求めて納得できる方法を考えたいと思います。
外傷の治療時に、何かの模型だけ見せられました。
今から思えばクラウンかもしれません。

このため、多く歯を削る関係上からも、神経も抜くと判断されたのかもしれません。
歯を大事にしたいので(折ってしまいましたが・・・)、可能なら削る量の少ないレジンを選択肢、まめにメンテナンスに通う方法も良いかなと思います。

いずれにしても、よく相談し進めたいと思います。
通院先は審美歯科なのですが、場合によっては、ほかの歯科医さんにも診てもらうつもりです。


(質問3について)

こちらのサイトに、「治療費の全て」があるのを本日見つけました。
大変失礼しました。

先生方のご意見も参考にしながら、費用の準備をしておきます。

ご回答ありがとうございました。
もう少しこのサイトで勉強しながら治療に望みたいと思います。



タイトル 大きく折れた前歯の治療方法と費用について
質問者 新米さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
治療費・費用
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中