[写真あり] 歯肉退縮で歯と歯の隙間が酷い

相談者: OOOさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-11-12 21:32:18
日々大変悩み、相談させて頂きたく宜しくお願い致します。


下の前歯歯肉がひどく後退し、すきっ歯のようになってしまいました。
症状は4、5年位前からです。
最近は電動ハブラシを使用しています。


歯肉の後退は復活が難しいとの事ですが、すきっ歯を目立たなくする事はできるのでしょうか?

人前で普通に話せるようになりたいのです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 01:21:16
こんにちは。

確かに歯肉がなくなった部分に歯肉を復元することは難しいと思います。


矯正治療で歯を寄せるとか、プロキシマルベニアという方法でレジンセラミックを貼り付けて隙間を埋めるという方法が考えられます。

矯正治療で歯の間隔をあけてその隙間をブリッジを作ってなくすという方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-13 12:55:08
あまりお勧めはしませんが、該当する歯すべてを、ふっくらした形態の差し歯で修復すれば、(もしあれば)発音障害の解決、審美面での改善を期待できるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OOOさん
返信日時:2011-11-13 13:01:51
樋口先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。
先生方のお言葉により希望が湧いてきました。


早速、それらの治療をして下さる医院を探し行ってみます。
前向きに治療をしていきたいと思います。

大変ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 13:25:04
お気持ちお察しします。

上述の先生のコメントにもありますが、ある程度の審美性の回復は可能だと思います。


ただし、どのような治療方法にも利点だけではなく、欠点もあります。

例えば、矯正治療で、前歯の両脇を少し削って寄せた場合に、歯肉が退縮して、黒く見えている部分(ブラックトライアングル)の面積が減少します、これが矯正治療を利用した場合の利点だと思います。

欠点としては、歯を削合することによる、歯質へのダメージおよび、骨の中で歯を支えている歯根部が接近(歯根の近接化)しますので、隣接する歯根同士の距離が小さくなり、歯根を支える歯槽骨が相対的に減少して、歯周病管理という観点からは不利な条件となります。


私は、専門ではないですから、詳しいコメントは控えますが、被せモノ補綴物)を利用した審美性の回復にも利点だけではなく、欠点もあります。

 

すこし異なった視点から、コメントすれば、「成人の矯正治療」や、「重度の歯周病」では、治療後に、「歯肉退縮」や「ブラックトライアングル」が発生することもあります。

しかし、治療開始前には、おおよその予想がつきますので、利点(矯正でいえば、歯並びが良くなる、歯周病治療でいえば、歯周病の進行を抑える等)だけではなく、欠点として、ブラックトライアングルの発生をご説明して、治療開始を検討していただくことになります。



そのような観点からいえば、現在の状態から、積極的な審美性回復をめざすのではなく、これ以上、歯肉退縮が悪化しないような歯周病管理やブラッシング指導を受けるという選択肢もあるのではないかとも感じました。
(歯肉退縮の主な原因として、不適切なブラッシング方法が影響していると思います)


ご受診先の歯科医院、矯正歯科医院でよくご相談されて、良いことだけではなく、不利な点もしっかり質問して、総合的に判断ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OOOさん
返信日時:2011-11-14 19:46:52
堀内先生、ご回答ありがとうございます。


先生のお話により、それぞれの治療にメリット、デメリットがある事を知る事が出来ました。

審美性を追求した思いが強かったので、本来の「歯を健康に保つ」という事に気づきませんでした。
ブラッシング方法についても正しいやり方を相談したいと思います。
今よりも酷くならないよう治療に臨みたいと思います。


本当にありがとうごさいました。



タイトル [写真あり] 歯肉退縮で歯と歯の隙間が酷い
質問者 OOOさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中