4歳、12本も虫歯があり全身麻酔での治療を勧められた (海外)

相談者: ckrさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-11-19 10:21:24
海外在住です。


子供(4歳)ですが、虫歯が12本ありました。

歯医者(2軒まわりました)が、どちらでも全身麻酔を進められました。
神経までいっていて、いつ腫れたりいたがったりしてもおかしくない状態だといわれ全身麻酔で治療することが一番といわれました。


たしかに、この先に医者嫌いになっててもこまりますが、全身麻酔の選択に少し不安があります。

今、まだ腫れたりいたがったりしていませんが、時間の問題だとも言われています。
子供の負担を考えてどちらがいいのかよくわかりません。


全身麻酔も安全性などもおしえていただければ幸いです。



宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 10:53:06
少なくとも複数の医院で勧められたのであれば、全身麻酔下での治療に分があるのだと思います。


>時間の問題

というのであれば、医院のお勧めのスケジュールに乗った方が得策だと思われます。


厳しいことを申しますが、どうして4歳のお子さまに12本も虫歯があるのでしょうか。
100%保護者の責任だと私は考えます。

脅かす訳ではありませんが、このまま治療を受けさせずに放置してしまうと、ネグレストとして通報され、問題になってしまうかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-19 10:57:18
まず第一の問題は4歳で12本の虫歯を作ってしまったという事です。
食生活や生活習慣にかなり問題が有ると思います、そこを直さなければまた虫歯を作ってしまうかもしれません。

今はすべて乳歯だと思いますがあと2年もすれば永久歯が生えてきます、その時までに問題を解決するようにしましょう。



御質問の全身麻酔についてですが、虫歯の本数も多いし4歳児で治療に対する協力も得られないと判断したのだと思います。

日本では局所麻酔でする事が多いと思いますが、全身麻酔もの場合も有ると思います。

安全性については、医療なので100%安全とは言えませんが、麻酔事故などはかなりまれだと思います。


小林先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ckrさん
返信日時:2011-11-19 15:37:16
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-19 19:26:19
アメリカでは、小さな子供に全身麻酔での治療はもう少し虫歯の本数が少なくても第一選択のようです。

(他の国のことはまだお聞きしたことはないので、是非参考までどこの国の事情かお聞きしたいです。)



日本の一部の歯医者では、縛って治療する医院もありますが将来い歯医者嫌いになる可能性があります。
何度も練習してから治療する歯医者もありますが、アメリカの採算ラインには合わないようです。

日本にある程度の期間帰国予定でしたらそのような歯医者を捜しても良いかもしれません。

当院でも、わざわざアメリカより子供の歯医者受診の為に帰国された家族もいらっしゃいました。


ご参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ckrさん
返信日時:2011-11-19 23:50:05
ありがとうございます。

帰国予定もありませんので今のところで治療しようと思います。



タイトル 4歳、12本も虫歯があり全身麻酔での治療を勧められた (海外)
質問者 ckrさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
海外その他
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中