2ヶ月に入れ直したFCKが脱落。また治療費はかかるのか?

相談者: あすかchanさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-11-20 14:51:47
今年の6月にコアをそのままにFCKを入れ直したのですが、2ヶ月後にコアごと脱離し、近心根のみ抜歯しました。
その後に他の2根を治療し直して欲しいと言ったのですが、

根の治療をすると細いネジのような器具で中を広げていくんだけど、その際に途中で器具が折れたりすると、大学病院で取りに行ったりしなきゃならないリスクが伴うから、痛くなければそのまま上に土台を入れてかぶせよう」

と言われました。



一度根の治療をした歯にそんなリスクが生じるものかと不信感でいっぱいです。
結局今は上からコアを立てています。

そもそも、2ヶ月で脱離し、抜歯になり、かぶせ直す場合こちらがすべて費用負担はしなければならないのでしょうか?


完全な診断ミスだと思うので、2重にFCKの料金を払いたくないのですが、これは仕方のないことでしょうか?

どうも納得がいきません。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-20 16:57:28
>一度根の治療をした歯にそんなリスクが生じるものかと不信感でいっぱいです

根管治療の必要が無かっただけではないでしょうか。



>2ヶ月で脱離し、抜歯になり、かぶせ直す場合こちらがすべて費用負担はしなければならないのでしょうか?

保険治療の場合前回補綴物セット時に補綴物維持管理料が算定されていれば補綴に関する費用は無料です。



>2重にFCKの料金を払いたくないのですが、これは仕方のないことでしょうか?

前述のとおりです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 12:53:07
診断ミスかどうかは置いておいて

(たしかに、そうかもしれませんが、だとしたら、次はインプラントしか方法がない可能性もありますので、それを受け入れられないのであれば、一概に診断ミスとは言えないからです)


細見先生のおっしゃるとおり、被せものに関しては金額は発生しないとおもわれます。

ただし、根が小さくなって、さらに被せるわけですから、次はもっと早くに脱落してしまう可能性は高いと思います




タイトル 2ヶ月に入れ直したFCKが脱落。また治療費はかかるのか?
質問者 あすかchanさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中