歯根端切除後また大きな膿疱。抜歯だけと思ったら再び歯根端切除?

相談者: 丹後の肉屋さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-11-20 21:25:27
初めて相談させていただきます。

口腔外科で3年ほど前に上左2の、のう胞がかなり大きく保険外の高いクラウンだった為、歯科医の先生からクラウンを外さずに歯根端切除をして切り取った方が良いと言われて根管治療せずに治療を受けました。

去年、上左4ものう胞が出来たのでこちらは、根管治療後、歯根端切除になりどちらも経過は良かったのですが、今年10月に3年前にのう胞を切り取った上左2の歯に違和感があり同じ口腔外科を受診するとまたかなり大きなのう胞が出来ていて抜歯をした方が良いと言われたので2週間前に上左2の抜歯をしましたが、3回目だったせいかあまり詳しい説明も無く治療室で抜歯だけのつもりが歯根端切除もされていました。

お昼頃に治療を受けたのですが、夕方になっても出血が続きすぐ再受診しましたがどこが出血しているか確認できず再度傷口を縫いなおして抜糸は2週間後と言われ帰されました。

深夜になってようやく出血が止まりましたが、抜歯から11日たった今日 突然出血があり2時間程度押さえていると出血は止まりましたがあさって抜糸の予定日ですが不安で仕方ありません。

初めての歯根端切除の時は手術室で行われていましたが今回は他の患者さんがいる通常の診察室で行っていて切り取ったのう胞も袋の様な形では無く球状の様な塊でコロコロとしたものでした。

今回上左2を抜歯したので強度を持たせる為にも上左1と上左3のクラウンでブリッチにする為一度に3本も換えるので30万位お金がかかると言われました。
高額な金額と再発したらと思うと本当に抜歯は妥当だったのか。

説明不足な所があると思いますが先生方のご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 21:40:53
最初の歯根端切除

>3年ほど前に上左2

2度目の歯根端切除が

>去年、上左4


そして、

>今年10月に3年前にのう胞を切り取った上左2の歯

抜歯して
今後、

>上左1と上左3のクラウンブリッチにする

予定なのですね。



これ自身は、問題無い流れかと思います。
セラミック素材を用いての修復であれば、金額としては妥当、むしろ安い方かと思います。


>抜歯だけのつもりが歯根端切除もされていました。

というところについてはよく分かりかねます。
3年ほど前に行った歯根端切除の箇所が確認できたということでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 丹後の肉屋さん
返信日時:2011-11-21 17:48:54
お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。
かなり大掛かりな治療と金額に不安でしたが小林先生の回答に少し安心出来ました。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯根端切除後また大きな膿疱。抜歯だけと思ったら再び歯根端切除?
質問者 丹後の肉屋さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中