歯軋りと医者に診断されたが、痛み、違和感、腫れているように感じる

相談者: はるりえさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-11-09 08:38:46
日曜日に舌の裏側が痛む。
奥歯にはさまったものを、舌で取ろうとした。
その後から痛くなった。)

月曜日、舌の痛みはなくなったが、右上1番に激しい痛み。
歯ブラシがあたったり、舌の歯に少し触れるだけで、飛びあがってしまうような痛み。
外からさわってもいたいです。
痛み止めをのんでも良くならず、水を口に含むと痛みが多少軽減される。

あまりにも痛いので、月曜日に口腔外科もある、かかりつけの病院を受診しました。
病院では舌は、内科的なものからきたのでは(貧血とか)と、内科をすすめられました。。

右上1番に対しては、歯軋りのせいだろうとのこと。
マウスピースを作りました。(レントゲン等の検査はしませんでした)

しかし火曜日も痛みはひかず、薬を服用。

今朝(水曜日)現在は、痛みは昨日よりもよくなったように感じますが、鼻のしたに違和感があり、少し腫れているようにかんじます。
外からさわってもいたいです。
また、物をかむと激痛があるので、お粥を食べている状況です。

歯軋りの痛みは、すぐにはひかないものですか?

少し腫れてるように感じるのですが、様子を見てもいいのでしょうか?
1週間後に、マウスピースを受け取りにいきます。


お忙しいとこすいませんが、アドバイス頂けたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 08:45:59
歯軋りの痛みは、すぐにはひかないものですか?

そうですね。
僕はマウスピースを付けたからといって、治るものではないと思っております。


ところで、TCH(歯を接触させる癖)はありませんか?
僕は1週間気にしてもらっています。

症状の変化は人により様々ですね…。

速い人は1日で良くなる事があります。

以下、僕の患者さんから頂いたメールを転載しておきます。



お世話になっております、先日知覚過敏で伺った○○でございます。
その後の経過ですが、嘘みたいによくなりました。
1週間で劇的に変わると先生はおっしゃられていましたが、その日の夜から痛くなくなりました。
治療後、意識してかみしめをやめただけで、その日の夕飯から痛みがありませんでした。
また痛みが戻るかなと思っていたのですが、たまに少し痛くなることはあるのですが、以前のように言葉を発するのも苦痛な痛みはなくなりました。



また、ブラキシズムに関してはこちらを参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-09 08:46:54
歯ぎしりの場合、数歯が痛む事が多いです、基本的に腫れも有りません。

症状からして右上1番の神経症状、或は感染根管になっているのではないでしょうか。

一度レントゲン検査も受けられた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 09:39:00
西山です

>今朝(水曜日)現在は、痛みは昨日よりもよくなったように感じますが、鼻のしたに違和感があり、少し腫れているようにかんじます。
>外からさわってもいたいです。
>また、物をかむと激痛があるので、お粥を食べている状況です

個の内容からすると,まず先に疑うのは細見先生が書かれているように、何らかの感染に伴う炎症だと思います.検査が必要でしょう.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-09 10:04:08
僕もそう思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるりえさん
返信日時:2011-11-10 00:15:58
タイヨウ先生・細見先生・西山先生、この度はご返答頂きありがとうございました。
本日夕方、かかりつけ医にいってきました。

医者に、腫れているように感じること、痛みがひかず痛みの範囲も広がったことを伝えましたところ、医者の腫れている認識と、患者の腫れている認識は違うとのこと。

調べた結果は、全く腫れていないとのことでした。
(腫れている人は飴玉を口に含んでいるように腫れる。
私の腫れは、家族が見て鼻の下がなんだか腫れているように感じる程度です。)

またレントゲンについては、虫歯はないのでやらなくていい。
1週間たっても痛みがひかないなら、神経を抜くことも考える(1ヶ月前に虫歯治療で受診しています。)
耳鼻の方から来ていることも考えられるから、そっちも受診しては?

・・・とのことでした。

今日行った処置は、痛みを軽減させるために、レーザーをあて歯茎に塗り薬をぬりました。

このまま様子をみるべきでしょうか?

現在の歯の調子は、変わらず痛いです。
19時に市販の薬を飲みましたがあまりききませんでした。
とても寝れないので、さきほども服用したところです。

何度も質問してしまい申し訳ないです。
お時間があるときで良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。
回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-10 00:53:39
はるりえさん

こんばんは。歯科衛生士 JUNCOと申します。

お痛み、今夜もかなり辛そうですね。
大丈夫ですか?

もしかして、かかりつけの先生ではなくて、他の歯科医院でも診てもられた方がいいかもしれません。

>痛み止めをのんでも良くならず、水を口に含むと痛みが多少軽減される。

先に、先生方が回答なさっていますように、その症状ですともしかして歯髄炎の末期か感染しているかではないかと思うのですけど、、。

まず、神経が生きてるか死んでいるか、診てもらわれたらいいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるりえさん
返信日時:2011-11-17 00:42:46
先生方、この度は本当にありがとうございました。
そして報告が遅れてすいません。

翌日、熱が出て歯茎がプクッと膨れていたので再度病院にいったところ、神経が死んでいるとやっと診断をだしてもらえました。


治療した次の日は薬を飲まなくても大丈夫になり、もっと早く治療してもらえたら・・・と思ってしまいました。

今回相談にのって頂き、本当に心強かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯軋りと医者に診断されたが、痛み、違和感、腫れているように感じる
質問者 はるりえさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中