周囲の仕草で口臭が気になり、人前で自信を持って喋られない

相談者: アケミン(^o^)vさん (16歳:男性)
投稿日時:2011-11-10 13:08:52
参考:過去のご相談
左上奥歯の大きな虫歯治療後から歯がしみる



1カ月程前から、回りの人の仕草で口臭が気になっています。

口臭の原因となる虫歯は全て治しましたが、自分が喋ると必ずと言っていい程鼻をすすります。
家族や友達からは、指摘された事はありません…

最近は気にしすぎて舌をブラッシングしたり、歯間ブラシなどをするようになりました。

歯科医さんにも相談したのですが、唾液の状態はいいので、全然気にしなくていいとの事でした。

気にしすぎなのでしょうか?

電車の中やバスの中で友人に話しかけられると、距離が近いため自信を持ってしゃべれません。

つらいです…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-10 13:25:11
>家族や友達からは、指摘された事はありません…

それが真実だと思います。


>舌をブラッシングしたり、歯間ブラシなどをするようになりました。

舌ブラシは必要だとは思いませんが、歯間ブラシは良い習慣だと思います。


>気にしすぎなのでしょうか?

だと思います。


口臭は御自身で感じることはほとんどありません、それほど臭覚は麻痺しやすい感覚です。

御両親など信頼のおける方に臭いをかいでもらい、本当に口臭があるか確認してみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 13:26:58
アケミンさん、今日は

まず家族か、親しい人に息の臭いを直接かいでもらって、口臭があるかどうか見てもらってください。


細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 01:35:52
こんにちは。

何か悪臭がしたときに鼻をすするでしょうか。
息を止めたり、タオルなどで鼻を覆ったり、その場から立ち去ったり、「この臭いにおいは何だ」などと、周囲の人に問いかけたりするのではないでしょうか。

アケミンさんの口臭に反応して鼻をすするとは、考えにくいです。
やはり、アケミンさんが口臭を気にするあまり、そのような仕草が目に付くだけで、当人は口臭のことなど何も感じていないのではないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 12:23:18
こんにちは


>1カ月程前から、回りの人の仕草で口臭が気になっています。

きっかけは何でしょうね。

自分で気付いたんでしょうか。
口の中がなにか気持ち悪いのでしょうか。
思春期ということもあって、美意識が高まったのでしょうか。


>家族や友達からは、指摘された事はありません…

なんですよね...
言われたことがあるなら、大きなきっかけになるでしょうが...


>自分が喋ると必ずと言っていい程鼻をすすります。

「鼻をすする」って、すすってる人が鼻水が出そうになってるだけかも知れないので、なんとも言えませんよね。

暑かったと思ったら、最近は急に寒くなってきてますし、、、
体調が思わしくない方も、巷には増えているんじゃないかな、と。

こればっかりは、聞いてみないことには分かりませんね。


かといって、まったくの赤の他人に聞くのも難しいでしょうから、やはり家族をはじめとする「信頼おける人」に聞いてみるのが良いでしょうね。

「自分の口臭がある(と感覚的に思う)」というのと、「他人が自分の口臭を感じる(臭気として感じる)」のは別になっている場合もあります。

そういう場合は、「口臭だろうと思える口の中の異常感」を起こしている原因をつきとめ、それを改善していけば(感覚的に)治せると思います。


「気にするな」と言われても、気になっちゃうんですよね (^^;)
気にならないようにしてもらった方が(気持ちの面でも)楽になれるかもですよ。


あ、未成年のようですので、どうあれ保護者の方に相談することが最優先ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アケミン(^o^)vさん
返信日時:2011-11-11 12:59:17
ご回答ありがとうございます!

家族に聞いてみた結果、全然してないとの事でした。
やはり気にしすぎだったのかもしれません…

医師の皆さまにお聞きしたいのですが、自分がバイトをしている場所は常に清潔を保つためマスクの使用が欠かせません。

マスクをしたまま息を吐くと、鼻に触れるような臭いがします。 これはどういう事なんでしょうか?

気にしなくても良いのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-11 18:36:51
「マスクをしたまま、息を吐く」のは、口ではいているのでしょうか?
それとも、鼻で吐いているのでしょうか?
是非、気にして観察してみて下さい。

基本的に動物は呼吸を鼻で行うように出来ています。
しかし、人間は進化の過程で口で呼吸する能力を獲得してしまいましたので、案外口で呼吸をしている人が多いのが現状です。

万一、口が空気の出入り口になっていたら、それは健康にとってよくありません。
それに、唾液は生臭いものでしょう? 
唾液が蒸散してマスクに吸着する訳ですから、マスクをしていたら、蒸れて嫌な臭いが強くなる可能性もありそうです。

もう一度、お口が常に閉じているかどうか確認してみて下さいね。

観察の結果口が閉じているのにマスクが臭いのでしたら、それは、耳鼻科の領域に問題がある可能性があります。

ところで、家人があなたの口臭を気にしていないのに、本人だけがあまりにも気になる場合は、市販のリンスやマウスウォッシュを上手に使われるのはいかがでしょう。
キシリトールガムや息すっきり系の商品も、それなりに効果があります。

歯科口腔衛生に問題ないと診断されたのでしたら、よい香りをお口に取り込んで好感度を逆に上げることを試してみてもいいかもしれませんね。


>気にしなくてもよいのでしょうか?

よいか悪いかはご自身でお考えください。
お口がすっきり爽やかな方は、他人によい印象を与えるものです。
歯磨き粉を使用した歯磨きよりも、リカルデントなどの洗口剤を使用して歯磨きをする習慣が、お悩み解消の一助になると思います。

かかりつけ歯科医院でもう一度よくご相談してみて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 20:23:09
>気にしなくても良いのでしょうか?

気にしなくていいですよ。

臭いは気にしだせばきりがありません、臭いが全くのゼロという人はぜったいにいませんん。

もっと身近なご家族の方が臭わない言われるのなら、他の方が感じることは無いでしょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-11-11 20:38:40
博多の児玉です。

青春真っ盛りの年齢では、他人には何でもないことが気にかかり出したらとても大きなことに感じてきます。

他の先生がたか書かれている様に、気にしなくていいことです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 14:58:55
>気にしなくても良いのでしょうか?

「大丈夫ですよ」ってのも診断行為につながりかねないので、コメントが難しいんですよね。

すでに歯科医院で診てもらっているわけですから、「明らかな歯科的病気」はないだろうと思います。


「病気の心配がなさそうなのであれば、それで安心!」

ということであれば、気を楽にもった方が良いんじゃないでしょうか。

とはいえ、思春期だと気になっちゃうのかもですね。

「ニオイにまで気が遣える」っていうのは、ある意味ハイレベルな美的感覚を持っているということですから、どうにも気になるのであれば気にしてても良いですよ。


学校の友達とかにいませんか?

やたらと髪型気にしてる人とか・・・
めっちゃ化粧頑張ってる子とか・・・

「気にするな」といわれても、どうにも気になるんだから仕方ないですよね (^_^;)

自分ひとりで解決しようとして深みにハマりこんでしまう人もいますので、悩みが深くなりそうなら専門にもてもらった方が話が早い可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アケミン(^o^)vさん
返信日時:2011-11-16 15:59:03
回答ありがとうございます!

勇気をもって友人にも聞いてみた結果、気にならないとの事でした。

気にしすぎて自分に口臭があると、思い込んでいたのかもしれません。

まだ自信はありませんが、少し気持ちが楽になったような気がします!

また相談する事があるかもしれません、その際はよろしくお願い致します!

ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 16:19:44
>勇気をもって友人にも聞いてみた結果、気にならないとの事でした。

実に勇気ある行動ですねー (^^)

これができなくて悩みを深くする人も少なくないですから!!


>少し気持ちが楽になったような気がします!

良かったですね (^^)b




タイトル 周囲の仕草で口臭が気になり、人前で自信を持って喋られない
質問者 アケミン(^o^)vさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中