生後3カ月児の母です。唾液による虫歯菌感染、虫歯予防について

相談者: momo0205さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 12:38:26
生後3カ月の息子を持つ母親です。
子どもの虫歯予防について質問させて頂きます。

先日読んだ育児書に「虫歯の原因の一つである虫歯菌は赤ちゃんには存在しておらず、両親から感染することで虫歯になりやすい体質になる。
そのため、虫歯から子どもを守るためには親が口で噛み砕いた物は与えない、スプーンや箸は共用しない、可愛いからといって子どもにキスはしない、親がフーフーして冷ました物は与えない、子どもに親の唾液がつけない(くしゃみ等)など十分注意することが大切」と書いてありました。

親が噛み砕いた物を与えたり、親がフーフーして冷ました物から虫歯菌が感染するというのは聞いたことがあったのですが、まさかキスしたり子どもに唾液が飛んだだけで感染するとは思ってもみませんでした。
初めての子どもで可愛く、私も主人も子どもにキスをしたことが何回かあるのですが、息子が既に虫歯菌に感染してしまっている可能性はあるでしょうか?

(ちなみに息子にはまだ歯は生えていません。また私は定期的に歯科医院に通って、虫歯や歯周病がないかのチェックや歯のクリーニングをしてもらっていますが、主人はここ5年ほど歯科医院には通っていません。)

もちろん、育児書に書いてあることを守るのが一番いいのでしょうが、子どもとのスキンシップが取れなくなってしまうような気がして寂しい気もします。
歯が生え始め離乳食を食べ始めたら、きちんと歯磨きをしてあげたり、定期的に歯科医院で検診に行くだけではやはり不十分なのでしょうか?
私も小さい時は母が仕上げ磨きをしてくれていたおかげで虫歯は一本もなかったので、私も自分の子どもには虫歯は作らないようにしてあげたいと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-18 12:47:55
これをきっかけに、是非、お父さんのお口の中もクリーニングしてもらって下さい。

おじいちゃん、おばあちゃんにも、この話をお伝えしてみて口腔衛生管理に注意してもらえる環境を作っていくことこそが、お子さんの歯を一生虫歯ゼロに育てる最も有効な方法だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 12:53:48
momo0205さん、こんにちは。

初めてのお子さまでしょうか。
いろいろな情報が交錯していますよね。

基本的なことを言ってしまえば、虫歯は一本もなかったmomo0205さんに、momo0205さんのお母さまがしてくれたことすればよいと思います。
仕上げ磨きも、用意してくれたおやつも・・・。


私が気になったのは、ご主人のことですかね。

>虫歯や歯周病がないかのチェックや歯のクリーニング

に是非、背中を押してあげてください。

子育て、楽しんでくださいね♪

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 13:51:38
momo0205 さん、こんにちは



>「虫歯の原因の一つである虫歯菌は赤ちゃんには存在しておらず、両親から感染することで虫歯になりやすい体質になる。


確かに、乳幼児の口の中の細菌は、多くが親から感染する事は証明されています。
(その経路ははっきりしていませんが)

また、早い段階で虫歯菌が感染した子供は虫歯になりやすいことも証明されています。
(体質とは関係ありません)

しかし、現時点でその感染を防止する有効な手段はまだはっきりわかっていません。

今できる事は、まずご両親がご自身の口の中を清潔にすることです。
毎日正しい歯みがきで、歯垢をきちっと落とすことが一番大切なように思います。


>また私は定期的に歯科医院に通って、虫歯や歯周病がないかのチェックや歯のクリーニングをしてもらっていますが、

定期的な来院で大切な事は、正しい歯みがきを教わることと、日常の歯みがきできちっと歯垢が落とせているか確認してもらうことです。

もし、虫歯や歯周病がないかのチェックや歯のクリーニングだけなら、予防にとってあまり意味が無いことになってしまいます。



あとは、スキンシップを害さない程度に、唾液の交叉に気をつければよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo0205さん
返信日時:2011-11-22 15:54:46
先生方、ありがとうございました。

虫歯菌をうつさないことに必死になるのではなく、歯磨き虫歯予防する方が効率が良いことがわかりました。

今度の土曜日に主人と2人で歯科医院に行くことにしました。
子どもが生まれたことを機に口腔衛生管理に注意していこうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 生後3カ月児の母です。唾液による虫歯菌感染、虫歯予防について
質問者 momo0205さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中