その場で何回調整してもらっても合わなかった銀歯。転院したいです

相談者: haraharaharaさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-21 13:37:55
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

右の一番奥から二番目と三番目の銀歯を作ってもらい、今日装着予定できるということで来院しました。

二番目と三番目の両方共が、一番最初に装着してもらったときに高すぎて、歯医者さんのほうで銀歯を削ってもらいました。

数回してもかなり高く、だんだん歯医者さんのほうがイライラというか、不安な様子が伺えて、私も余計に不安になってきましたが、そのまま従うままで、、。
どれくらいでしょうか。
まるまる30分間、ひたすら数十回削る作業を繰り返されてもなかなか高すぎて合わなかったのです。

奥から三番目はかろうじて?高さがあってきたように思いましたが、なにしろ何十回も調整されて、合っているのか合っていないのかわからぬまま、「もう大丈夫かな」と言われました。

その後、奥から二番目の調整にとりかかられましたが、三番目以上に高すぎて、左の奥歯から前歯にかけて浮いてしまうほどの状態でした。

その時歯医者さんが小声で「あれー、違う歯じゃないよな・・・?」とつぶやかれ、私もいよいよ不安になって仕方ありませんでした。

奥から二番目を何十回も調整された後、「もう大丈夫だよね」と一方的に言われました。

私は、まだもう少し高いのだけど・・・と思いましたが、こちらから強気に言うわけにもいかず、歯医者さんが

「次の○○曜日くらいは来れる?」

と言われました。

私は、今日装着できると思っていてその予定でいましたので、

「しばらく一週間くらい仕事で行けないかもしれない」

と答えましたが、

「せっかくきれいな今の状態で来て欲しいから、何とかして来て欲しいんだよね・・・」

と言われて、状況を説明してももらえませんでした。

隣の歯科衛生士さんに話されていたのが聞こえたのですが、磨き直しに出さないといけないから、まだ今付けられない、、と言われていました。

しかし、私としてはこれで歯の高さが合ったのか不安ですし、何しろ異常なくらいに何十回も削られ調整されて、技工士さんの義歯作成が失敗されてしまったのではないかと不安になって、次回その歯医者に行くのをためらっています。

また、高さが合わない、ということを言うと嫌がられそうな気もしてよけいに何も言えなくなってしまっています。

転院しても大丈夫でしょうか。
料金は義歯の分は払わないといけないでしょうか。

また、新しい病院で新たに銀歯を作ってもらうことはできるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-21 13:52:09
咬合採得が不味かったのかもしれません。

私個人としては、30分も調整に掛かるようなら再製しますが、その医院では調整して技工所に戻すんですね。(悪い方法ではないと思いますよ)


>高さが合わない、ということを言うと嫌がられそうな気もしてよけいに何も言えなくなってしまっています。

そこはしっかり主張して下さいね。


>転院しても大丈夫でしょうか。
>料金は義歯の分は払わないといけないでしょうか。

転院は患者様の自由です、ただ銀歯の料金は請求されるかもしれません。


>新しい病院で、新たに銀歯を作ってもらうことはできるのでしょうか。

可能です、ただ最近は保険者から患者様自身保険適応外と云う連絡が行く事が有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 13:58:47
型を採って、金属の修復物が装着される予定だったのですね。

型を採る〜模型に置き換える〜蝋でアップする〜埋没させる〜鋳造する・・・と製作ステップ毎にひずみが出来ることがあります。

たまたま30分での調整許容量を、超えたのかもしれませんね。

あとは細見先生の回答と同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haraharaharaさん
返信日時:2011-11-21 14:10:27
細見先生、小林先生、ご回答ありがとうございました。

高さが合わない、ということは今までもありましたが、数回の調整で何とか大丈夫でしたので、今回はかなり不安ですし、調整後もどうも合っていないような気がしまして・・。

未装着請求ということで、請求できないわけではないのでしょうか。
私の場合、一回調整してもらっているので料金がかかってしまう、ということなのでしょうか。

また、転院した場合は、治療の途中であれば保険外になることがあるのですね・・。

まったく知りませんでした。

やはり、転院する前に、今の病院で納得いくまで治療してもらうのがいいのでしょうかね・・。
不安と言いにくさがあってどうしようもいれずにいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 15:04:09
haraharaharaさんの投稿のタイトルが、「転院したいです」ですよね。

仮に保険外になっても今すぐ転院する・・・

その方が、今のharaharaharaさんの気持ちに合っているような気がしたのですが、いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haraharaharaさん
返信日時:2011-11-21 15:21:18
小林先生、ご回答ありがとうございます。

精神衛生上、今の歯医者さんに見てもらうのは不安があるなとは感じています。

ただ、それによって自分が保険者から見て不利になってしまうことがあれば、それもそれで考えてしまいます。

今日から一週間以内に来院してほしいと言われたのですが、それは空いている奥歯の状態が、時間がたつほどに悪くなってしまうからでしょうか。

また、時間がたてば模った義歯と形が合わなくなってしまうからでしょうか。
来週の月曜日にしか行けそうにありません。

また合わなくなってしまったら、こちらの落ち度になるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 16:23:35
>自分が保険者から見て不利になってしまう

治療途中の歯に関してだけ自費扱いになってしまうことはあっても、それ以上の不利はないものと思います。


>時間がたつと

隣の歯との接触関係が悪くなる
生活歯だと染みてくる
場合によっては、削った辺縁が磨耗する

といったことがあるかもしれません。


>来週の月曜日にしか行けそうにありません。

一度型を採った歯科医院に、これからもお通いになるのであれば、

「来週の月曜日にしか行けないものは行けません」

転院を決めたのであれば、

「もう通いません」

と答えればよいかと思います。

何れにしても早めの連絡をされた方がよろしいかと思います。
スッポカシだけは止めるべきかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haraharaharaさん
返信日時:2011-11-21 16:38:54
小林先生、再度のご回答ありがとうございました。

銀歯自費は(2本)高いですよね・・・。

確かに何も言わずに転院するのは、自分の気持ち的にもすっきりしないと思います。

もう少し考えて決めようと思いました。

ありがとうございます!



タイトル その場で何回調整してもらっても合わなかった銀歯。転院したいです
質問者 haraharaharaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中