セラミックインレーは銀インレーより削る量が多いのですか?

相談者: koko-mさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-21 13:56:01
初めて質問させていただきます。

セラミックインレー奥歯6番の2次虫歯の疑いがあり、とりあえずインレーのみをはずして頂き、その歯をカメラで撮り見せて頂いたのですが、奥までは虫歯になってはいなくて、表面の歯とインレーの隙間に薄い白い虫歯がありました。

先生は、その虫歯も削りつつ、セラミックインレーの削り方があるので、多少今までよりも大きく削りますけどいいですか?と言われ、その場で、納得出来なくて、悩んでいたら、お考えになるようでしたら、とりあえず虫歯もそのまま取らずに、プラスチックを詰めておきますので、良く考えて下さいと、終了しました。



で、質問なんですが、やはりセラミック用の削り方というものがあって、銀インレーより大きく削るのでしょうか?

以前その歯は銀インレーだったんですが、12年ぐらい前に大学病院の先生にセラミックインレーに詰め換えて頂いたんですが、私が極力削りたくないというと、銀歯のみを外し、軽く多少削ったものの、銀インレーの形のまま、セラミックインレーに変えてくれました。
で、12年トラブルはなかったんですが・・


あと、虫歯の染めだしは、第二象牙質も削ってしまう恐れがあるので、おこなってはいないそうなので、薄くて白い虫歯を手探りで、けずると思うので、取り残し、削りすぎも心配なところです。

治療途中で、手厚い自由の先生にお願いしようとも思ったりもしますが、あまりよろしくない行動でしょうか?



意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 14:06:42
>銀インレーより大きく削るのでしょうか?

大きく削ると決まっている訳ではありません。

削る量が銀インレーよりも少なくて済むことも結構ありますし、元々の形状がある場合など、結果として大きく削らざるを得なく場合もあろうかと思います。



>手厚い自由の先生にお願いしようとも思ったりもします

まだ、削ったり型を採ったりして、費用が発生していないのであれば、koko-mのご自由かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-21 14:07:32
>やはりセラミック用の削り方というものがあって、銀インレーより大きく削るのでしょうか?

メタルインレーは窩底が平らに形成しますが、セラミックインレーは船底型の様に形成します、削り方は違いますね。
その分メタルインレーより少し削る量が増えるかもしれません。



虫歯の染めだしは、第二象牙質も削ってしまう恐れがあるので、おこなってはいないそうなので、薄くて白い虫歯を手探りで、けずると思うので、取り残し、削りすぎも心配なところです。

染め出しはやった方が良いと思いますが無くても熟練の歯科医が行えば取り残しは無いと思います。
染め出しは目安でしか有りませんから。



>治療途中で、手厚い自由の先生にお願いしようとも思ったりもしますが、あまりよろしくない行動でしょうか?

手厚い自由と云うのは、自由診療の事でしょうか?
転医されるのは御自由だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koko-mさん
返信日時:2011-11-21 14:58:57
先生方、ご意見ありがとうございます。

やはり、セラミックですと、削り方が多少違うんですね。
今の削り方は、複雑な形状をしているように思います。

あと、セラミックは割れやすいので、多少厚みがなくてはいけないとも言われたのですが、そういう関係もあるのでしょうか?
あまり削らると、神経に近くなっていくのが恐怖なのもあります。



材質は、ハイブリットのほうが、割れにくいので、セラミックよりそちらのほうがオススメらいしいんですが、やはりそうなのでしょうか?

今回の診察は、セラミックを外したのみなので、虫歯を取っていないので、料金は頂けないのでと言われ、支払はしていません。


自由診療の先生にも、今の歯科にかかる前に、見て頂いたのですが、都内で、遠い事もあり、子供も小さいので預けられず、近所の歯科に治療して頂くことにしました。

その歯科に前回正直に、1度自由診療の先生に診て頂いた事を、伝えましたところ、あまり感じ良く思わなかったらしく、
今日は、以前より、、歯科助手歯科医師が、感じが良くありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 16:09:22
セラミックは割れやすいので、多少厚みがなくてはいけないとも言われたのですが、そういう関係もあるのでしょうか?

確かに多少の厚みは必要ですが、銀インレーとは違って最小限の切削量で済む場合があることも結構あると思っていす。



>材質は、ハイブリットのほうが、割れにくいので、セラミックよりそちらのほうがオススメらいしいんですが、やはりそうなのでしょうか?

どの歯のどういった形状かによってオススメが変わってくると思います。
適材適所だと思いますが、ネットの掲示板ではお答えのしようもありません。



>あまり感じ良く思わなかったらしく

紹介・セカンドオピニオン・転院などの際に、時折ウェルカムに思わない医院があるのもこの掲示板でよく見かけますね。
koko-mさんにとって、気持ちよく受診できるクリニックに当たると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koko-mさん
返信日時:2011-11-24 13:30:23
小林先生、ご意見ありがとうございました。

逆に銀インレーよりも、セラミックインレーのほうが最小限の歯の
削り方で済む場合もあるのですね。

やはり転院を考えて、自由診療で時間をかけてくれる歯科を検討しようと思います。


ありがとうございました。



タイトル セラミックインレーは銀インレーより削る量が多いのですか?
質問者 koko-mさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中