虫歯を20年放置、治療費はどのくらいかかりますか?

相談者: さとし8さん (29歳:男性)
投稿日時:2011-11-17 14:37:18
はじめまして。

虫歯を20年以上放置した結果がこの写真です。
早くいかなければと思っていましたが、今まで放置してきました。


今回教えていただきたいのは主に費用です。

下顎の前歯6本と上顎の奥から二番目の1本以外は原形をとどめておりません。
まだ年齢的に総入れ歯だけはという思いがあり、治療にあたり総入れ歯以外を考えたとしたら費用はおおよそいくら掛かりますか?

また費用は一括での用意が必要ですか?


色々は質問を拝見しましたが、どれを見ても不安なので質問させていただきます。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-17 15:01:21
写真はアップされていませんが(アップされていたとしても)ここで費用は正確には出ません。

根っこだけ残っている歯をどれだけ残せるか?どの歯を抜くか等によっても費用は変わってきます。



>また費用は一括での用意が必要ですか?

保険診療の場合はその都度費用は請求されると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 15:06:03
はじめまして。カワサキです。

原則、保険の範囲内で、一通り、治療は可能だろうと思います。

また、歯が崩壊していても、根の治療をすれば、抜かずに済むこともあります。

年齢的にも、総入れ歯はないと思います。


ただ、

@ 歯ぐきの治療
A 根の治療
B (状態の悪い歯)抜歯
C むし歯の治療
D かぶせ物の治療
(場合により、部分入れ歯の治療)

と、多岐、長期に治療がかかります。



支払は、(保険治療の場合)一括ではなく、『その都度払い』です。

費用概算は、Dかぶせ物が負担金(3割の場合)が多くかかります。
前歯で、1本約8000円くらい(型どりとセットを含む)
奥歯で、1本約5000円くらい(型どりとセットを含む)
くらいです。

この機会に、頑張って、治しましょう。
また、再度悪くならないように、お口のお手入れ(予防;歯みがきなど)のメンテナンスも頑張りましょう!




タイトル 虫歯を20年放置、治療費はどのくらいかかりますか?
質問者 さとし8さん
地域 埼玉
年齢 29歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中