数本の欠損を長年放置、噛み合せが変わり歯を作るスペースがない

相談者: 繭さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-17 21:02:31
こんばんわ。

現在虫歯の治療で悩んでいます。
先日歯医者さんに行ったところ、今後の治療について説明されました。

左上3・4、左下6・7・8に歯がない状態なのですが、長年放置してしまったせいで左下4・5が左上3・4部分に、左上6・7・8が左下6・7・8にちょうどはまるような噛み合わせになってしまい、左上3・4に歯を作るスペースがないと言われました。

正面から歯を見ると、左下の歯の生え際が右に比べ左上がりになっているような状態です。

こういった場合、無理にでも歯を作ってもらうと噛み合わせは治るのでしょうか?

それとも、歯を作らず現在の噛み合わせを維持するべきなのでしょうか?

笑ったりしたときに目立つ部分なので、自分は歯を入れてほしいのですが・・・。


うまく説明できたかわかりませんが、アドバイスをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-17 21:37:46
他の歯の状態にもよると思いますが、挺出してしまった歯を何らかの方法で(削る、矯正による圧下咬合平面を揃えて、義歯などで補綴すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 21:45:25
スペースが無ければ作れないと言われたのであれば、無理でも何でも作れないのでしょう。

>正面から歯を見ると、左下の歯の生え際が右に比べ左上がりになっているような状態

ということですので、歯が無いところだけでなく、お口全体のバランスをとるために歯列矯正をして、咬み合わせの平面をフラットに、そして、歯が無いところのスペースを作り、そして、何らかの欠損補綴ということになるのが一般的かと思います。


ご年齢からしても

>歯を作らず現在の噛み合わせを維持するべき

とは、とても思えません。

厳しいことを申しますが・・・
そもそも、何故、歯を失ったのでしょう。
そして、放置しておいたのでしょう。
それだけは、必ず思い返してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 08:20:06
おはようございます。


そうですね。 
特に前ですので見えますものね・・・・
スペースがないとのことですね・・・

仮にほかの歯が全部残っているのあれば、全体での治療をしてスペースをつくることは可能だと思いますが、もしかすると残っているのはほかの歯は、根っこだけの状態かな・・・

全体を触る治療をしないと、スペースができないかもしれませんね(>_<)

全体での治療が行える先生を、探されるのがいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 09:49:09
繭 さん、今日は

細見先生の言われるように、回復は十分可能かと思います。

左上3・4は、左下4・5を削るか、矯正圧下して、一般的にはブリッジ入れ歯インプラント(条件が合えば)で回復が可能でしょう。

左下6・7は、左上6・7を削るか、矯正で圧下して、一般的には入れ歯かインプラント(条件が合えば)で回復が可能でしょう。
(左上8は抜歯ですね)

一般的ではありませんが、左上6・7を削るか、矯正で圧下して、左上8を左下7に移植して左下567のブリッジも可能かもしれません。
左下6に移植して、7には何も入れないという選択肢も考えられます。

また、左上3・4だけ回復して、左下6・7は何もしないという選択も良いかもしれません。


全体の条件によっていくとか方法はあると思いますので、まずは歯科医院にかかられてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 繭さん
返信日時:2011-11-18 17:29:56
細見先生・小林先生・北野先生・小牧先生
お忙しい中、回答ありがとうございます。

再び歯医者さんに行き、相談してきました。

まず左上6・7・8に仮歯部分入れ歯)をし、様子を見ながら全体の歯の高さを(削る・かぶせるなどをして)調整し、スペースを作ってみましょうということになりました。

小林先生が最後におっしゃられた言葉を忘れず、残っている歯を大事にし、しっかりケアしていきたいと思います。

そして、これからどうなるのか不安だった自分に力強いアドバイスをくれた先生方、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 繭さん
返信日時:2011-11-19 03:15:58
誤字を訂正します。
こちらが正しい文章です。

まず左下6・7・8に仮歯部分入れ歯)をし、様子を見ながら全体の歯の高さを(削る・かぶせるなどをして)調整し、スペースを作ってみましょうということになりました。

上と下を間違えてしまいました。
申し訳ありません。



タイトル 数本の欠損を長年放置、噛み合せが変わり歯を作るスペースがない
質問者 繭さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
歯並びが悪くなってきた
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中