不整脈のアブレーション手術を受けたが、埋伏知歯は抜歯すべき?

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-11-21 13:12:25
⇒参考:別のご相談
「歯茎から膿が出て、排膿し抗生物質を飲んでも治らない」



前の質問とは別のことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

左下に埋伏知歯があります。
向きなどは分かりません。

その前の前の歯2本は現在、根尖病巣のため根管治療中です。

私は、2ヶ月前に不整脈のアブレーション手術を受け、今経過観察中ですが、体調は最悪で、殆ど家でゴロゴロしている状態です。
体重も6キロ減りました。

現在かかっている歯科医からは、知歯を抜けとか抜かなくてよいとかは全く言われていません。
知歯は抜いた方が良いことは分かっているのですが、現在の私の体調では、私自身抜歯後に自信が持てません。
多分、免疫力も落ちているだろうから感染症心内膜炎も気にかかります。

そこでお伺いしたいのですが、こんな状態でも知歯は抜いた方が良いのでしょうか?
知歯が隠れている上の肉が少しばかり腫れているようにも見えますが、痛みなどはありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 13:16:01
医療の世界に「絶対」などということはありえません。

きっと

>現在かかっている歯科医



>2ヶ月前に不整脈のアブレーション手術を受け、今経過観察中

ということをご存知のはずかと思います。

向きなどわからないのであれば、レントゲンを撮っていただくなどして、長い目での今後どうするか、主治医の先生とよくご相談されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 14:06:10
ミャーゴン さん、こんにちは

>こんな状態でも知歯は抜いた方が良いのでしょうか?

基本的に親知らず抜歯した方が良いことが多いですが、今回の排膿の原因になっていないのであれば抜歯しなくても良いと思います。

ただ、その辺の判断は非常に難しいと思います。

もし排膿の原因の可能性があれば抜歯することが根本的な解決方法になるでしょう。

また抜歯するとしても時期や方法も慎重に決めていく必要があります。

もちろん大学病院口腔外科で入院下に抜歯する必要があるかもしれません。

そのあたりも含め主治医の先生とよく相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-21 14:39:05
小林、畑田両先生

早速のお教えありがとうございました。
転院することにしたので、そこの先生に聞いてみます。
またよろしくお願いします。



タイトル 不整脈のアブレーション手術を受けたが、埋伏知歯は抜歯すべき?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中