2軒の歯科に行ってみたら虫歯の診断に違いが。どちらが正しいのか

相談者: レインコートさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 14:04:47
こんにちは

最近、結婚を機に他県へ引越しました。
私は、すぐにでも妊娠を希望しております。
妊娠中、歯の事で悩むことの無いように、歯の治療を完全に終えてから妊娠にむけて取り組みたいと思っています。


そういった事情もあり、近所のA歯科を受診してみました。

良い点としては建物、設備も新しく医師もスタッフも若く(30前後)、清潔感があります。
レントゲンを見ながら3箇所ある虫歯を指摘してくれました。
気になった点は、スタッフの歯石取りが不十分、フロス歯茎まで通さず中途半端。
麻酔、研磨、虫歯の説明以外スタッフが対応しており銀歯の取り付けも最初から最後までスタッフの方がされていました。
歯科医師の一生懸命な姿勢は感じるが、常に忙しく余裕がないので質問もサッと答えて切り上げる様な対応が不安になり、少し離れたB歯科に通うことにしました。


B歯科

良い点としては余裕があり話しやすい。A歯科での不安を理解しようと取り組んでくれている。
歯科医師もスタッフもベテランで患者さんに親しみを持って対応している。

気になった点としては年配者のたまり場化していた。
狭い待合室に10人ほどの人がいた。
(平日の午前中だったため?)
それと虫歯だと指摘された箇所が1箇所だけだった事です。


A歯科で虫歯だと診断されていた場所が、それは虫歯ではないから治療しなくて良いですよといわれてしまいました。
虫歯だと診断された歯は左下の6番、2次カリエスで、どちらの歯科でも同じようにレントゲンを撮ってもらったのにどうして診断が違うのでしょうか。
(レントゲンなど装置の新しさにも関係あるでしょうか?)


A歯科ではレントゲンでは分かりにくいが白くなっている詰め物の下に影のようなものがあり神経の近くまで虫歯になっているから治療しなければいけないと言われました。
神経ギリギリまできているので神経が残せるかどうか微妙だという話でした。

B歯科ではレントゲンを見ながら白くなっているのは詰めている薬だからこれは虫歯ではないので治療しなくてよいという話でした。


A歯科、B歯科を受診して今まで受けてきた治療との差を実感してガッカリした気持ちでいます。
これまでの治療を求めるのであれば、実家に帰省して以前通っていた歯科に事情を説明し、なるべく短期での治療をお願いしたほうが良いのかなぁと考えたり、歯科医師側としてはそういった患者は面倒なので対応したくないのではないだろうかと考えたり、そもそもそのような依頼をしていいものでしょうか?

A歯科で3箇所虫歯だと言われた歯は3本とも2次カリエスです。
一生付き合う歯ですので、出来る限りのことをしたいと思っています。
治療すべきでない場所を治療されても困りますし、治療すべき場所を見逃されても困りますし、どちらが正しいのか判断に悩んでおります。


歯科医師会にA歯科、B歯科どちらとも登録がされていました。
県歯科医師会に登録されている歯科とされていない歯科があるようなのですが、登録している歯科を選んだ方が良いのでしょうか?


お忙しいところ、長い説明を読んで頂きありがとうございました。
閲覧されている先生方のアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 14:10:26
レインコートさん、今日は


実家の近くの歯科医院に行って、意見だけ聞かれたらどうでしょうか。
最初に

『距離的に治療には通えないが、意見だけ聞きたい』

とおっしゃって、予約を取られればそのような対応をしていただけるのではないでしょうか。


歯科医師会に関しては、会員か非会員かはどちらでも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインコートさん
返信日時:2011-11-18 14:53:14
小牧先生
ご回答ありがとうございます。

そういった方法もありますね。
思いつきませんでした。
メールで問い合わせてみたいと思います。

やはり短期間での治療を求められると、病院側としては困るものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 01:21:07
レインコート 様

こんにちは。

まず虫歯診断に関してですが、主に目で見て確認(視診)・レントゲンで確認が一般的な方法だと思います。
医院によってはレーザー光の反射速度によってカリエスの有無や深さを判断する機器(ダイアグノデント)を用いる場合もありますが。(当医院でも行っております。)

また虫歯というのは、中で大きく広がっている性質がありますので、いわばリンゴや栗の虫食い状態と同じように中を開けて見ないとわからないということもあります。

特に今回の詰め物の中の虫歯の有無に関しては、視診でもレントゲンでも詰め物でブロックされるため、実際詰め物をはずしてみないとわからないことは多々あります。

もちろん診断能力の差によるものもありますが、上記のようなことからも医院により診断の違いが出てくることもあると思います。


>やはり短期間での治療を求められると、病院側としては困るものでしょうか?

そうですねお気持ちはわかりますが、医院側としては短期間での治療を求められると気が焦り杜撰な治療になる場合もあると思います。
立ち食いそば屋で手早く済ませるのか、手打ちそば屋で座ってゆっくり味わうのか、ことご自身の身体のことですから・・。

参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインコートさん
返信日時:2011-11-21 15:17:28
新井先生
ご回答ありがとうございます。

具体的に説明して頂き、とても参考になりました。
診断の差はあるものなんですね。


気が進みませんが・・・
虫歯でない場所を虫歯だと診断する方はいないと思いますので、様子をみながらA歯科での治療を続けようと思います。



タイトル 2軒の歯科に行ってみたら虫歯の診断に違いが。どちらが正しいのか
質問者 レインコートさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中