レントゲンで異常なしと言われた歯痛について(カナダ)

相談者: ゆーさんさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-11-10 13:08:40
カナダからの投稿です。

9月に日本を出発しました。
出国前に日本の歯医者さん検診を済ましてきたのですが、こちらに来て3か所痛み始めました。

症状としては、冷たいもの、過度に甘いものを食べたときに一瞬しみる、硬いものを食べた後に違和感が残る。

気になったので、こちらの歯医者レントゲンを撮ってもらったのですが、虫歯はなく、ストレスと知覚過敏だと言われました。(約1か月前)

知覚過敏用の歯磨き粉で磨いて少しの間はマシだったのですが、最近また気になり始めました。

痛みが治まらなければまた来るように言われたので、もう一度行くべきか悩んでいます。
ただ、レントゲンでは問題なかったですし、3か所一気に痛むっていうのも普通ではないので、またストレスかな〜とも思ったりするのですが…。

ちなみに歯ぎしりの癖がありますが、ナイトガードをして寝ています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-10 13:19:02
レントゲンで分からない痛みも多くあります。

虫歯がレントゲンに写り難い場所に在った場合、痛みの原因が未だレントゲン的に確認出来ない場合、元々レントゲンに写らない疾患などです。

取り敢えずは確りとした診断が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 13:24:17
ゆーさん さん、今日は


細見先生の意見に同意です。


>ただ、レントゲンでは問題なかったですし、

レントゲンだけでわからないことはたくさんあります。
又、レントゲンも1枚だけではわからなくても、角度を変えて数枚撮影してみると、病気がはっきりわかることもあります。


>3か所一気に痛むっていうのも普通ではないので、

いたむこと自体「普通」ではありませんが、虫歯等で数カ所同時にいたむことは珍しいことではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 15:36:24
そうですね。

お二人の先生方の書かれているように、レントゲンだけでの判断では解らない事もあります。


ただ、

>ちなみに歯ぎしりの癖がありますが、ナイトガードをして寝ています。

との事ですから、ご自身でブラキシズム対策、TCH(歯を接触させる癖)を気にするなどされてみてはいかがでしょうか。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーさんさん
返信日時:2011-11-10 15:52:42
細見先生、小牧先生、タイヨウ先生

お返事ありがとうございます。
もう一度診察を受けた方が良さそうなので、近いうちに行ってみようと思います。

基本的な質問で申し訳ないのですが、

@そもそもストレスで歯が痛くなるものですか?

A北米の食生活で、気が付けばカルシウムをまったくとってないことに気が付きました。
食生活も歯痛に影響している可能性ってありますか?(数日前からは小魚など食べるように意識しています)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 07:33:29
博多の児玉です。

歯ぎしりの癖がありますが、ナイトガードをして寝ています

>ストレスで歯が痛くなるものですか?

経験では、歯軋りやかみ締めはストレスと関係してると、感じることが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーさんさん
返信日時:2011-11-19 08:56:32
児玉先生

お礼が遅くなり申し訳ありません。
歯の痛みが強くなってきたので、今日歯医者の予約をしてきました。

ちゃんともう一度見てもらおうと思います。



タイトル レントゲンで異常なしと言われた歯痛について(カナダ)
質問者 ゆーさんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中