歯が痛む、3つの歯科医院を受診したが全く違う診断になり困っている

相談者: けい11さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-11-19 04:54:25
お忙しい所恐れ入ります。

一ヶ月前から、左下6番中心で5.6.7.全体と歯茎がしみます、生温いお湯でもキーンとした痛みがあります。
自発痛もありますが、30分程度で治まります。



最初に受診した歯科医院では、レントゲンも撮られず、知覚過敏の診断。



次の医院では、レントゲン撮影し、左下6番に亀裂があり、(肉眼で見ると、うすく二本の筋がはいっている)その亀裂が神経を刺激しているので、根管治療が必要との事でした。



本日診察していただいた最後の医院では、レントゲン撮影し、その結果を見て、左下奥の親不知歯髄が死んでる状態と言われました。
次回抜歯しましょうとの事でした。
左下の5.6.7番の痛みは、親不知が悪さをしているせいで、全然が痛いとおっしゃっていました。

そして、歯槽膿漏が始まっていて、歯茎に溜まった悪い血を抜かないといけないと言われ、歯の一本一本、歯茎の隙間に何を刺しているのかわかりませんが、かなりの痛みがある治療でした。

鏡を渡していただき治療後の口内を見せてくれたのですが、ビックリするほど、口内が血の海状態でした。
先生曰く、これが悪い血なので、だいぶスッキリすると思いますとの事でした。
未だに歯茎がジンジンと痛いです。


どうしていいかわからず、途方にくれています。

先生方、どうかアドバイスいただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 05:14:20
よくサラサラな血とかドロドロの血とか耳にしますが、そんな血は無いと思います。
同じようにいい血、悪い血は無いと思います。

個人的には歯茎に悪い血が溜まることは無いと思います。
ですから、どんな目的で血を出されたかわかりません。
今は傷が痛む状態だと思われますので、鎮痛剤があればのんでいいかもしれません。



痛みの原因が歯髄炎だとすると、どの歯が原因かわかりにくいことは経験があります。
またネットでは診断はできませんし、仮に診断したくても検査データが少なすぎて不可能のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-11-19 05:47:33
情報がなさすぎなので、何とも言えませんし、情報があっても診察できません。

基本的に、熱いものでしみる場合は、虫歯があるのですが、2つ目の医院では、なかったようです。
しかし、すると知覚過敏から〜と思ったりもします。



X線をとって、詳細にみていただける歯科医院が良いと思います。
しかし、その歯科医院の回答が、この初診の段階のみでは、診断はつかない、経過をみないと、判断できないという結果になるかもしれません。

しかし、その説明が丁寧ならば、その歯科医院をお薦めします(丁寧でなく、わかりませんではだめです)。


せっかくの機会です、かかりつけの歯科医院をみつけるためです、あと数軒回ってみては、いかがでしょうか。

それとも、歯内療法専門が、この手の診断は得意なので、そのような歯科医院を探すと良いでしょうが、まずは、上の歯科医院でも良いと思います。



3軒目に関しては、柴田先生と同意見です。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-19 20:48:50
≫その亀裂が神経を刺激しているので、根管治療が必要との事でした。

もちろん、この可能性はあります。
ただ、亀裂があり神経まで刺激している状態であればその歯のみ叩いたり、割り箸などを咬ませて診査してもらい症状がはっきりしてからの治療が良いと思います。

確定診断がつくまでは、できるだけ不可逆的な治療は避けることをお勧めします。



先に、知覚過敏の処置をして、それで改善しなければ歯周病の状態を再検査してもらい、神経まで到達していない亀裂の可能性も考えて神経を残した状態で仮歯にしてもらい、それでも痛みが改善しなければ神経を取らないといけないかもしれませんね。

もちろん、実際に検査もしていないので単に想像上でのお話であることはご容赦ください。


ご参考になれば幸いです。




タイトル 歯が痛む、3つの歯科医院を受診したが全く違う診断になり困っている
質問者 けい11さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中