親知らず周辺の歯肉が痛み、歯科で応急処置を受けたが違和感が

相談者: ゆかこさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-11-19 13:24:07
左上親知らずが生えてきているためか、3日前から周辺の歯肉の痛み、口が大きく開けられない状態になったため、昨日勤務先近辺の歯科に初診で飛び込みました。

歯科では親知らず抜歯、との判断でしたが、勤務中のため今日は抜歯したくない旨伝えたところ、薬を塗布し、ロキソニン、ケフラール処方になりました。
しかし、薬を塗布した時点でさらに患部に痛みが出るようになり、医師が麻酔注射し(激痛でした)、その場でロキソニンを飲みました。

一夜明け起床したところ、口内に違和感があります。
咀嚼すると痛みがあり(食事中も同様)(喉の痛みとは違う)、患部近くの6番、7番内側の歯肉に違和感が続いています。

この原因はなんでしょうか、自然に治るものでしょうか?
なおロキソニン、ケフラールは飲み続けていいのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 13:39:01
歯肉に違和感

塗布した薬が流れたのかもしれません。
だとすると、違和感は自然に治るかもしれませんが、その原因である親知らずを抜かなければ、堂々巡りになってしまいますね。

診ていただいた先生が、その日にでも抜こうと仰ったぐらいなのであれば、早期の抜歯をお勧めします。


>ロキソニン、ケフラールは飲み続けていいのでしょうか?

処方された分を飲みきってください。
中断すると耐性菌を作りかねません。
もちろん、長期に飲み続けるものでもありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかこさん
返信日時:2011-11-19 13:54:30
小林先生、早速のご返信ありがとうございます。

>塗布した薬

名称は分かりませんが患部の外側歯肉に黄色の粘液が塗ってありました。 
 
なお、親知らず周辺の痛み、口が大きく開けると痛み(あくび時等)がある現状で親知らず抜くのは可能なのでしょうか。
素人考えですが一旦痛みが引いてからの抜歯の方が良いのでは?と思ってしまうのですが、、、

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 14:17:25
>黄色の粘液

ヨード製剤でしょうかね。
週明けまでまって、違和感が薄れてこなければ主治医にご相談ください。

早期の抜歯とは申しましたが、必ず今日or明日中にと言っているのではありません。
もちろん、拝見していませんので、今日or明日中のうちがよろしいのか
>一旦痛みが引いてからの抜歯の方が良い
のかは判りかねます。


実際、昨日の抜歯を回避してしまったのですから、今、この場で今日or明日中のうちがよろしかったのにと申し上げても、意味を持ちませんよね。

時折みられるパターンなのですが、痛みが出る⇔薬を飲むを繰り返して、抜歯の時期をいたずらに長引かせてしまい、親知らず以外の歯にまで影響を及ぼしてしまうことは避けていただきたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-19 19:51:17
小林先生と同意見です。

ケフラールを服用し終わっても症状があれば、担当医にご相談下さい。

抜歯の時期は、担当医と相談して頂くのが良いと思います。

お大事になさってください。




タイトル 親知らず周辺の歯肉が痛み、歯科で応急処置を受けたが違和感が
質問者 ゆかこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中