3歳6ヶ月、転倒し上A歯2本が粉々に。抜歯、入れ歯必要でしょうか?

相談者: 銀姫さん (3歳:男性)
投稿日時:2011-11-22 18:51:59
3歳の息子の事で相談です。

昨日こけてコンクリートに顔面をぶつけました。

前歯2本が粉々になりすぐに歯医者にも行ったのですが、レントゲンを撮ってもらうと立てに割れていて、とりあえず粉々の部分をとってもらい神経もでてるところはとってもらって、薬を入れてもらってかぶせてる状態です。


次回抜歯をするということですが、息子自身今の状態で痛がってもいませんし、抜歯をして歯がまったく無い状態より今まだ少し残った状態のほうが、将来の歯並びの為にと思うのですが抜歯は必要なのでしょうか? 

経過観察でしばらくいてもいいのではとも思うのですが・・・



また、抜歯の後入れ歯的な物をはめると言われたのですが息子のために必要なのでしょうか?
他の投稿を読んでいると息子も必要ないのでは?

母子家庭で保険外で払えるのかも心配です。


心配性でいろんな方の意見を聞いて判断していきたいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-22 19:01:21
抜歯の後入れ歯的な物をはめると言われたのですが息子のために必要なのでしょうか?
>他の投稿を読んでいると息子も必要ないのでは?

小児の義歯保険適応では有りません、個人的には子役等でどうしても歯がいるお子様以外は必要ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-22 19:04:33
粉々とはいえ歯根部は残っているのでしょうね。
というのは、神経(歯髄)を取る処置をしたようですから。

だったらなぜ抜かなければならないのか。
差し歯をできなくても(しなくても)、プラスチックでふたをしておくだけでも、よいと思うのですが。


乳歯時代の義歯は、特別な目的以外はふつうしないものです。
それは絶えず成長しているために、すぐに不適合になるからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 20:10:43
はじめまして。カワサキです。

割れ方を診ていないので、詳しくは解りませんが、松山先生の言われるとおり、抜歯ではなくて、プラスチックでフタをして、経過観察でいいと思います。

抜歯は、最終手段にする方が好ましいです。


担当の先生に、自分の気持ちを、伝えてみましょう。

お大事に、なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀姫さん
返信日時:2011-11-22 22:31:14
ありがとうございます。
回答して頂いて不安な気持ちが少し落ち着きました。

ちょっと気になる所で、最初の投稿で書いてなかったんですがレントゲンを撮ってもらった時に縦にヒビがはいっていて歯茎の中の歯も割れていたんですが、それでも抜歯しなくて大丈夫でしょうか?

また、神経も全部はとってないようなのですが。


最初にもっと詳しく書かないといけなかったのにすみません・・・

 
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-23 09:38:04
>縦にヒビがはいっていて

疑問かもしれません。
斜めの方向からの像は歯根の縦溝かもしれないからです。

無いとは言えませんが、歯冠部が粉々になって、歯根部が縦にヒビ割れという力系は考えにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀姫さん
返信日時:2011-11-24 20:30:14
回答ありがとうございます。

出来るだけ抜歯したくないので先生の回答とても参考になります。
次回歯医者に行くときに後悔のないように担当の先生とお話して治療が進めていけそうです。


先生方のご意見が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 3歳6ヶ月、転倒し上A歯2本が粉々に。抜歯、入れ歯必要でしょうか?
質問者 銀姫さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中