有髄歯か無髄歯か知りたいです

相談者: さざなみさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-17 14:00:16
最近、歯の治療で歯科医院に通っています。
1年ほど前に歯全体のレントゲンを撮りました。

そのレントゲンを見て治療をしているのですが、先生から

「この歯は、もしかしたら神経が死んでいるのかもしれない」

と治療している歯とは、別の歯を指摘されました。

神経が死んでいるかもと言われて、不安が残っています。
何か分かる方法があるのでしょうか?

回答をよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 14:21:25
私のクリニックでは、レントゲンで見て神経の生死が判らない時に、電気を歯に流して診断する事が(まれに)あります。

少しずつパワーアップしていき、ビリッっと感じた強さで判断するのですが、結構ドキッとされる方が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 14:31:27
はじめまして。カワサキです。

小林先生の言われる通り、“電気”を流して判断する、『電気歯髄診断』が、一般的です。

この他に、

@ エアーをかけてしみるか、否か?
A 氷(冷温)に反応するか?
B 温めた薬(暖温)に反応するか?

など、色々、組み合わせて、判断します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さざなみさん
返信日時:2011-11-17 20:35:15
お忙しい中、早速の回答を感謝いたします。

さて、電気診断は歯科診療所で置いてあるものでしょうか?

問題となっている歯は、前から2番目の歯であり、3番目が八重歯となっているので、両側よりへこんだ場所に生えてきている歯です。

歯の色はほぼ白色で、医師も「きれいな色だし・・・」と言われました。

ただ、レントゲンで確認すると、歯の根の周りが暗い影のように映っており、それを指摘されました。
不安でもやもやしているのが嫌で、相談させていただきました。

神経の状態は、歯のCTからも分かるのでしょうか?
昨年、矯正を考えて大学病院でCTを撮ってもらっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 23:01:41
こんばんは。

へこんだ場所にあっても、かぶせてなければ電気歯髄診断は出来ますよ。
川崎先生も書かれた様に、他の検査方法もありますので置いてない医院もありますが、それほど珍しい機械ではないと思いますよ。
こだわる必要もないと思いますが・・。

現在かかられている医院でも、何らかの神経の生死を調べる検査方法はされるはずです。
まずはかかりつけの先生に相談されるのが優先されるかと思います。



レントゲンで確認すると歯の根の周りが暗い影のように映っており、

と言う点だけに関しては、今見ておられるパノラマレントゲン写真よりも、デンタルレントゲン写真の方が倍ぐらいよく写りますが、この撮影法はどこでも出来ます(正確さは施設や見る医師によりまちまちですが)。

さらに歯科専用のCTまで撮影すると更に倍ぐらいよく写るという話もありますが、機械自体がまだ珍しく、保険適用ではなくなることで費用の問題や、被曝量の問題も出て来ますね。

大学にCTのデータがあるのでしたら有用そうではあるのですが、「誰がそれを見るか」も重要なので、この場合誰に見て頂くのがスムーズにいくのか・・若干疑問ではあります。
(CTのデータは持ち運びが不便なのと、日頃から見慣れている先生でないと読像が難しい場合があるので。矯正科の先生でもおそらく問題はなさそうですが)



まず現実的なところとしては、現在かかられている先生に

「もう少しはっきりと調べることは出来ませんか?」

と相談されるのが良い様に思いますよ。

無事だといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 23:35:32
さざなみ さん
こんばんは

不安があるのですね。
もしかしたら、それは先生もかもしれません。

ちょっと逆に考えてみましょう。
もしも、レントゲンで明らかに黒い影があったら、先生はどう言われたと思われますか?

おそらく、

「この歯は神経が死んでいます」
「この歯は根の先に病気があります」

ですよね。


でも、

「この歯はもしかしたら神経が死んでいるのかもしれない」

と言われたのですから、

「いや、死んでないかもしれないな」

という気持ちもあるはずです。

それは、なぜか、

「この歯は虫歯が大きくないし、神経死ぬはずないし、、、」

と考えられている可能性があるってことですよ。

もしも、本当に死んでいる場合は、死んでしまった理由が必要で、ぶつけた経験(ひびがある)とか、昔大きな虫歯の治療をしていること、が重要となります。
両方ともない場合は、勝手に神経が死ぬことはありませんので、ご安心を。


「何か分かる方法があるのでしょうか?」

A:上記2つを確認する
B:冷水反応をみる(そこで冷たいアイスをかじってみるてしみると大丈夫)
C:電気反応をみる(上記先生方記載)
D:温熱反応をみる(熱いものを飲んでしみるか)
E:歯を削ってもらう

上記A:B:が信頼出来る方法です。
C:を併用するのが良いでしょう。
D:は難しいし、E:は最終手段です。

A:から順番に検査してゆくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さざなみさん
返信日時:2011-11-20 11:42:22
返信が遅くなり、申し訳ありません。

問題となっている歯は、大きな虫歯治療(削ったことはあります)もなく、ぶつけた経験もありませんので宮下先生のおっしゃるAはクリアしています。

今週も歯科医院に予約していますので、その際にCの電気反応を聞いてみたいと思います。

とにかく医師との信頼関係が一番なので、不安に思っていることをぶつけてみたいと思います。



タイトル 有髄歯か無髄歯か知りたいです
質問者 さざなみさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中