[写真あり] 唇の内側のでき物が悪いものでは無いかと心配

相談者: スイミングさん (62歳:男性)
投稿日時:2011-11-23 21:02:39
ご相談をお願いいたします。

一か月前位に、口の中、唇をひっぱると露わになる内側部分に、出来物があるのに気付きました。


状態は、痛みも無、普通に食事も出来ますが、食後のほうが色が白っぽくなります。

大きさは、一か月でほぼ変化がないような、もしくはやや大きくなったかと感じるくらいです。



1週間前に、いつも治療をしていただく歯科で診察を受けたところ、気になる症状ではなく、唾液腺のつまりではないかと言うことでした。

仮にそれを切除して出しても、傷口がふさがると同じようにまた膨れるのではないかと言うことでした。



安心していましたが、先日ネットで似ているような出来物の『白板症』の場合、口腔がんの前がん病変と言う記事を読み、大変心配になっております。

画像を添付いたしますが、この場合、口腔外科などで詳しい診断を受けたほうがよろしいでしょうか。



よろしくアドバイスをお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 21:18:00
ネット相談はあくまでも「相談」であって、この歯科相談掲示板で「診断」までしてしまうと「医療行為」と見なされ、医師法20条の「無診察診療の禁止」に引っかかってしまう恐れがあります。


ですので、スイミングさんご自身さんがお考えの通り

口腔外科などで詳しい診断を受けたほうがよろしい

かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 21:31:54
デキモノの方は主治医が言われた唾液腺のつまりの可能性は高いかもしれませんが、もしそうなら口腔外科で除去できそうだと思います。


白板症の症状はベタッとしていて膨隆するイメージでは無いと思います。
どちらかといえば唇の内側に広がる白い部分の方が当てはまるかもしれません。

白板症の方もついでにみていただけばよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイミングさん
返信日時:2011-11-24 17:31:27
小林先生、柴田先生 
早々のご回答をいただきどうもありがとうございます。


数日以内に口腔外科に行ってまいります。
不安な気持ちでしたので、ご回答を有難く思います。


柴田先生、白い部分は…実は、蛍光灯スタンドの光が映りこんでしまったようで…。
でも、近々見ていただきます。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 唇の内側のでき物が悪いものでは無いかと心配
質問者 スイミングさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中