歯髄壊死に気付かずにいた歯を治療中。過去に経験のない痛みに不安

相談者: せいけさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-20 02:07:43
よろしくお願いいたします。

1番の歯の神経の処理をしている最中です。
麻酔無しで削りましたが途中から痛みを感じたので麻酔をして削りました。

半分神経が生きていたので痛かったのでしょうと言われました。
ガサゴソと根管のお掃除をして薬を入れて蓋をして終了。

次の治療日、薬をつめなおした時ものすごくしみて痛くてエッ?と思ったのですが20年以上放置していたからしょうがないのかなと自分なりに解釈して帰りました。

が その後我慢できないほどの脈打つ痛みが襲い処方してもらった痛み止を飲み解消。

が しかし 薬の効き目が切れるとまた脈打つ痛みが……
今まで神経の処理を何度かした事がありますが薬をつめなおしに行くのが面倒になる位無痛だったのでこれまたエッ?と不安になり
歯茎が若干腫れていてさわると痛い。
顔を洗う時鼻の下を触っただけでも痛い。
痛み止を飲んで効いてきたばかりなのにちょっと鼻の下を伸ばすようにしただけなのに圧迫されたのかまた痛みが襲い 顔半分が痛くなり予約日を待たずに診察してもらいました。
腫れた歯茎をレーザーで切開して膿を出しもらいました。

そこで心配になったのは 根管処理をする時は感染を防ぐためラバーダムを使用する。
マイクロスコープを使い神経の残骸が残らないようにするなどの必要性を知りました。
今行っている病院はどちらも使っていません。
歯茎に膿が出たり、痛みが出たり と言うことはこれらを使用しなかったことからの感染と考えていいのでしょうか?

今まで経験した事もない治療中の痛みには少々不安を感じています。
あと 麻酔がなぜあんなにも痛いのか不思議でしかたありません。
針が刺さるチクッと感は麻酔が効くんだからいたしかたないですが
薬が入ってくる痛みって何でしょうか?
麻酔が効くまで我慢できず注射の途中でやめてもらい中途半端な麻酔状態で歯茎の腫れをレーザーで切開してもらいました。

今まで歯医者は痛い所を治してくれる所だったのが今は痛い事をされる所になって行くのが憂うつになってきました。

神経が死んでる事を知らず放置していたからでしょうか?


それとは根管治療専門医に病院を変えるべきでしょうか?

色の件はありましたが特に問題がなかった歯だけにしかも前歯なので神経質になってしまいます。


先生方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-20 09:24:05
まず

>根管処理をする時は感染を防ぐためラバーダムを使用する。
マイクロスコープを使い神経の残骸が残らないようにするなどの必要性を知りました。

使っていない処が大多数だと思います。


>神経が死んでる事を知らず放置していたからでしょうか?

個人的には神経が死んでいても(歯髄への血流が無くなっていても)知覚は残っている事は有るように思います。
その場合は麻酔をした方が良いですね。


>それとは根管治療専門医に病院を変えるべきでしょうか?

価値観の問題になると思いますが、自由診療になる事が多いと思います。
費用は数万円は掛かるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいけさん
返信日時:2011-11-20 14:14:36
細見先生ありがとうございます。

感染してしまったのは仕方無いということで今後の治療は菌をきっちり無くす処理をしてくれるのでしょうか?
何度も病院に通い薬を入れているのはそういった処置をしてるということで解釈していいですか?

あとは神経の残骸が残らない事を祈るしかないですね。

今通っている病院では他の歯の治療もして頂いているので一旦落ち着いてから根管治療を重視している病院に転院し診て頂こうと思います。
根管治療専門医が存在することも調べて最近知ったものですから……

医療の事は多少でも自分で調べる事が必要なことを痛感しました。

根管治療は難しく最悪抜歯するしかなくなる状態になりえるれっきとした病状だと思うので国も保険適用に変えるべきだと思いました。

お金かかりそうですが知ってしまったのでちゃんと診てもらうことにします。

細見先生ありがとうございました。

あと他の先生方の回答も参考にさせていただきました。
ありがとうございました。



タイトル 歯髄壊死に気付かずにいた歯を治療中。過去に経験のない痛みに不安
質問者 せいけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中