右上7番を抜歯後、8番で代用できるかどうか

相談者: chocoteaさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-21 18:25:08
こんにちは。
質問は2つです。



【質問】

1:このケースの場合、左上7番の第二大臼歯のベストな治療方針は、1〜6のどれか?

2:選択肢2を選んだ場合、顔の歪みやかみ合わせの歪みはでるのか?
出るとしたらどの程度か?
考えられるその他のリスクは?




【現状と主治医の見解】

複数の虫歯があり全て治療中。右上8番の親知らずにも虫歯がありこちらは抜歯が決定している。

レントゲンで確認したところ、下の歯には親知らずは左右とも無い。
上左右は真っ直ぐ生えているとのこと。


なかでも左上7番の第二大臼歯に大きな虫歯がある。
進行の度合いがひどく、治療が継続できないため抜歯するべきとの診断を受けている。

抜歯後は8番の親知らずを代理に使う治療(下の選択肢2番)を勧められている。




【左上処置選択肢と括弧内は私の疑問】

1:7番抜歯後放置→肉が盛り上がり回復→後に8番抜歯
(歯が欠損した状態だが問題ない?)


2:7番抜歯後放置→8番が自然に手前に倒れてくるのを待つ→8番を7番の代わりに使用
噛み合わせがおかしくならないか?)


3:7番抜歯後、8番を部分矯正MTM)し前方へずらす
(費用が高額?妊娠希望なのに治療が長期にわたるため難しい?痛みがある?)


4:7番抜歯後、8番も抜歯し7番の場所へ移植手術
(費用が高額?大学病院でないと無理?)


5:7番抜歯後、2ヶ月後〜1年後にインプラント
(費用が高額?)


6:左上8番を残して7番を抜歯しブリッジ
(左側の方が本数が多くなり歪む?)




【本人の希望(優先度順)】

01.正面から見た正中線や噛み合わせに、ズレや不自然さがないようにしたい
(左右の本数にずれがあると顔がゆがむ??)

2.24年1月〜に妊娠を希望している
(妊娠後〜産後なかなか治療に専念できなくなる)


セカンドオピニオンも検討中です。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 18:38:12
1:
>1〜6のどれか

純粋にお答えするのであれば、まずは、費用とか、治療期間とか、技術的な問題とか、痛みや腫れとかは置いておきましょうか。

どれかを気になさるのであれば、どれをchocoteaさんが優先するかにより、自ずから決まってくるのではないかと思います。


さて、それらがクリアできたとして、個人的には4を第一選択、そして、もし移植が上手くいかなかった時に5のインプラントを選びたいと思います。

もちろん、左上7番、右上8番のコンディションが良好だという前提です。


chocoteaにとってのベストと、私にとってのベストが同じかどうかは分りかねます。



2:
>どの程度の顔の歪みやかみ合わせの歪みはでるのか

分りかねます。


>考えられるその他のリスクは?

6番との間が磨きにくくなりトラブルを引き起こすかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocoteaさん
返信日時:2011-11-21 18:56:20
>小林先生

お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます。
先生の見解では、4>5>以下不適、ということでしょうか。


選択肢4は、歯牙移植を請け負える病院でないと難しいそうですね。
予後の回復にも時間が掛かりそうですが、保険適用に魅力を感じます。
インプラントよりも、歯根膜がついている親知らずのほうが、素人見解ですが体によさそうな印象を受けます。



現在の主治医は、選択肢3の部分矯正と5のインプラントには、乗り気ではありません。
4の移植は提案もありませんでした。

噛み合わせや歪みといった審美面への質問も、なんとなくしか答えてもらえず「普通は2なのかな」と迷っていたところです。



明日・明後日と二つ別の歯科を予約しました。
どちらも審美歯科矯正歯科を兼ねているところです。
別の意見も聞いて、総合的に判断してみようと考えております。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocoteaさん
返信日時:2011-11-21 19:01:20
※※訂正※※
表題が間違っていました。
正しくは、左上です。

左上7番第二大臼歯虫歯抜歯が必要
左上8番第三大臼歯→健康・7番の代理に使いたい・移植するならこの歯です。

右上8番第三臼歯→虫歯・抜歯が決定

以上です。
申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 19:14:07
chocoteaさん、ご返信ありがとうございます。

先程、私(が受診するの)だったら
>「4」を第一選択、そして、もし移植が上手くいかなかった時に[
5」のインプラントを選びたいと書きました。

「4>5」ではありません。
一連の流れです。



ちなみに、「3」の8番を前方へずらすというのは

部分矯正(MTM)

で可能だと、どなたか歯科矯正の先生に言われたのでしょうか。
マイクロインプラントを使えば可能かもしれませんが、傾いた歯軸を正直化させるのではなく、歯そのものの移動ですから、一般的には全顎の矯正治療が必要かと思われます。


妊娠の時期については、ご再考があってもよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-22 10:39:16
>2:7番抜歯後放置→8番が自然に手前に倒れてくるのを待つ→8番を7番の代わりに使用
>(噛み合わせがおかしくならないか?)


8番の位置(姿勢を含めて)によりますが、歯体移動に近い状態で放置するだけで、7番に接近します。

まずこれをするのがよいと思います。
私は数十本の経験がありますが、矯正MTM)は3割くらい必要になり、本人次第です。


咬みあわせは厳密には変化します(下顎の姿勢ですが治療が必要になったことはないです)。
下の7番との咬合も問題になる時があります(上8番に形体により解決しにくいときもありますが、その時は仕方なく修復物で処置します)。




タイトル 右上7番を抜歯後、8番で代用できるかどうか
質問者 chocoteaさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中