神経のない右下5番の歯、見栄えの良い保険治療はないですか?

相談者: どきんちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-11-22 01:41:20
15年前くらいに神経を抜いた右下5番の歯ですが、上に銀を詰めただけで、歯全部を覆っていません。

最近、医者に通っているのですが、その歯について神経がないのでこのままだと歯が折れてしまう可能性があるといわれました。

先生曰く、口をあけると目立つので、保険外の歯を進められました。

金額も高く(8万から12万円)正直どうしようか迷っています。
見栄えもよく保険がきく治療方法はないのでしょうか?

このまま放置して歯が折れてしまうとブリッチになってしまい、両隣の歯も銀歯になってしまうときくと、早いうちに治療したほうがいいのかもと不安になります。

最近通いだした歯医者なので、そうやって焦らせてるのかも…と思ったりもするのですが。

アドバイスよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-22 01:49:37
まず現在その歯に何か問題が有るのでしょうか?

もし何も無ければ、そのまま経過を診るのも有りだと思います(今まで15年間何事もないようですし)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 05:25:59
>神経がないので、このままだと歯が折れてしまう可能性がある

どのくらいの可能性なのか、診ていないので想像ででしかお答え出来ません。

当該歯の後ろに2本の大臼歯はグラグラしたりせず、しっかり生えていますでしょうか?
だとすると、急に折れたりすること可能性は低いのではと思います。
細見先生もおっしゃっていますが、経過を診るのも有りですね。


今、治す必要性があるのかという質問と

>先生曰く、口をあけると目立つので、保険外の歯

というのは別問題かと思います。

もちろん、折れてしまうのを防ぐためではなく、

>口をあけると目立つ

のを改善されたいのであれば、それはそれで構いませんし、保険外の歯にどきんちゃんさんが価値感を持っていただけますと幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 10:12:30
こんにちは、
過去に同じ様な質問がありますので先にこちらを読んで診て下さい。

参考⇒神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)


>最近、医者に通っているのですが、その歯について神経がないのでこのままだと歯が折れてしまう可能性があるといわれました。

被せ物を入れれば歯冠破折のリスクは軽減できますが、歯根破折のリスクまで回避される訳ではありません。

不思議に思われるかもしれませんが、何も手の入っていない天然の歯でも折れる時は折れます^^;

被せ物を入れても、有意に歯根破折のリスクは回避できないと個人的には思っています。

難しい問題なのですが、そのままで割れる可能性はありますし、被せて割れるかもしれません。

個人的には15年問題なければ、そのままにしておくのも1つの選択肢だと思います。

もし不安でしたら、セカンドオピニオンなど求められた方がいいとおもいますよ。

おだいじに




タイトル 神経のない右下5番の歯、見栄えの良い保険治療はないですか?
質問者 どきんちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中