[写真あり] 抗ガン剤の治療中、抜歯本数が多く噛合せからの違和感

相談者: ☆ゆぅ〜じ☆さん (44歳:男性)
投稿日時:2011-11-24 12:13:42
今回初めての投稿をさせていただきます。

よろしくご指導お願いいたします。


私の妻のことですが、現在抗ガン剤の治療中です。 

1回目の投与の時に白血球が低下し感染症を起こし、歯肉痛を発祥した辛い思いから、2回目の抗ガン剤治療時に辛い思いをしないようにと、痛んだ歯(以前からあった歯周病が原因で歯茎が痩せ、歯がぐらついていた歯)の抜歯をしたところ、噛み合わせがなくなっているのが原因で違和感が続き、食事も出来ず、また精神的にも相当な苦痛を感じております。



 【抜歯後の噛み合わせ】

 右上4・6・8番    なし
 左上4・8番      なし
 左下2・3・6・8番  なし
 右下4・6・8番    なし


写真を添付(見えにくいですが)しておりますが、噛み合わせがなく違和感があるのが右の噛み合わせで、右4番〜7番は歯をかんでも、まったく上下の歯が当たっていません。

右下6番は歯はあるのですが、歯が5番側に変形をしているので、かみ合っておりません。


右下の入れ歯は作っているのですが、閉所恐怖症が原因ではめているだけで、めまいや吐き気がするようです。

全体的に歯の噛み合わせは悪いことや、メンタル面で難しいのは十分承知しているのですが、現在の違和感を解消する治療方法や、緩和方法があればご教授ください。


よろしくお願い致します。

 

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-24 15:38:07
私には精神安定剤の服用しか思いつきません。

もっとも閉所恐怖症ということで投薬されているかもしれませんが。


第3者の相談は禁じられていますが、あえて、です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 15:45:00
はじめまして。カワサキです。

奥様の、治療、大変ですね。



さて、咬みあわせを改善するには、

@ ブリッジ
A 入れ歯
B インプラント

の3つしか、方法はありません。


お口の状態を見る限り、Aの『入れ歯』が妥当であろうと考えられます。

なるべく、違和感がなく、使用できる(咬みやすい)入れ歯として、
バネのないタイプの入れ歯(=ノンクラスプデンチャー):保険外:を、小さいサイズ(咬める最小限のサイズ;5番または6番までの咬みあわあせ)で作るなども、一手かもしれません。

まず、咬めるように(食事できる)することは、メンタルめんでも、大切と思います。




≫≫ 、閉所恐怖症が原因ではめているだけで、めまいや吐き気がするようです。

※ 状況がよくわからないのですが、口腔外科や心療内科の先生に相談してみるのが、ベストです。

しっかりとした、回答のしようがありませんが、お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆ゆぅ〜じ☆さん
返信日時:2011-11-24 19:49:38
松山先生、専門外のコメントまで頂きありがとうございました。


川崎先生、咬めるように(食事できる)することは、メンタル面でも大切なんですね。 
バネのないタイプの入れ歯も検討してみようと思います。


お二人の先生、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抗ガン剤の治療中、抜歯本数が多く噛合せからの違和感
質問者 ☆ゆぅ〜じ☆さん
地域 兵庫
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中