ホワイトニング中、ホワイトニング後の歯磨き粉とデンタルリンスについて

相談者: 理得さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-11-24 21:40:57
来月からデュアルホワイトニングを行います。

ホワイトニングをしてもらう歯医者さんでは歯磨き粉はアパガードリナメルをオススメされました。

でもリナメルには虫歯を防ぐフッ素が配合されてませんよね?
虫歯になりやすく、口臭予防もしたい。


あと、犬歯歯茎がほんの少し腫れてると指摘されました。
これは歯周病ではなく恐らく歯ブラシを強くあてすぎているのではないかと言われました。
思い当たるフシがあります・・・。
これは自分で改善していきますが


私の使いたいものは

●ホワイトニング効果のある歯磨き粉
●フッ素が入った歯磨き粉
●抗菌・歯周病予防のある歯磨き粉

○ホワイトニング効果のあるデンタルリンス
○抗菌作用のあるデンタルリンス

と、5つもあります><


ここまでくるとなにを使えばいいのやらわかりません!
1つで5つの仕事をしてくれるアイテムがあれば言う事ないんですが、そんな歯磨き粉ありますか?


せっかくホワイトニングをするのでホワイトニング効果のある歯磨き粉は絶対使いたいです。
あとは、何をどんなふうに併用、使い分ければいいんでしょうか?
それとも1つで済む歯磨き粉がありますか?

ない場合は・・・
朝・昼・晩、でハッキリ使い分けるのがイイのか混ぜて使えばイイのか。
ちなみにソニッケアーをつい最近使い始めました。


今の私には「コレを使いなさい」とハッキリ言ってくれるアドバイザーが必要です。
使い分けの方法やメーカー名、商品名を書いていただければ助かります。



ホワイトニングをしてもらう歯医者さんで相談すればいいんでしょうけど担当に付いた衛生士さんが頼りないんです・・・。
「あれもこれも・・・ではあんまりあれなんで・・・」というなんとも頼りない回答でした。
先生は常に忙しく、常に患者さんに付いているので相談できません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 21:58:22
はじめまして。カワサキです。

諸条件を満たす歯磨き粉として、『スーパースマイル』がベストです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 23:01:34
理得さん、こんばんは。

まず国内の歯磨き剤には、薬事法上、ホワイトニング剤を配合することができませんので、着色を防ぐ歯磨きになります。


私のお勧めは川崎先生も推奨されているスーパースマイルをはじめ、ブリリアントモア(ライオン)、ビバリーヒルズフォーミュラー、オーラツー(サンスター)などです。

リナメルもお勧めではありますが、確かにフッ素は配合されていません。
これはアパタイトとフッ素を同時に配合することができないためです。
手前味噌ですがティースアートのアクセスホワイトもお勧めですよ(^^;



また歯周病の予防ならコンクールジェル(ウェルテック)やバトラーデンタルケアペースト(サンスター)、デンターシステマ(ライオン)などがいいのではないでしょうか(ごめんなさい、この辺りは他の先生のほうが詳しいと思います)。




歯を白くするデンタルリンスは日本では発売されていません。
歯周病予防のものはGUMデンタルリンス(サンスター)、デンターシステマ(ライオン)などがありますが、コンクール(ウェルテック)のマウスウォッシュは歯に着色しますので、使用しないほうがいいでしょう。


なおソニッケアをご使用なさる場合は、歯磨き剤ではなく、デンタルリンスやジェルタイプのものを使用してください。

朝はホームホワイトニング後ですので、フッ素配合のホワイトニング歯磨きを使用して、夜はデンタルリンスやジェルを使用して、ソニッケアで磨くのがベストと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 23:07:53
理得さん。こんばんわ。再度、カワサキです。


補足ですが、『椿先生』は、とても有名な先生で『ホワイトニングの神様』というべき、お方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 理得さん
返信日時:2011-11-25 04:13:05
TSUBAKI先生!
知ってます^^
ホワイトニングで有名な大先生ですよね。

教えてgooでもよく回答されてますよね。
まさかTSUBAKI先生から回答いただけるとは思ってなかったのですごく嬉しいです!!!



川崎先生、早々にご回答くださいまして誠にありがとうございました!!

スーパーホワイトは、トゥースペーストとアクセルレーターをセットで売られているのをよく見かけますが、やっぱりセットで使った方が効果は高いんでしょうか?




TSUBAKI先生

>朝はホームホワイトニング後ですので、フッ素配合のホワイトニング歯磨きを使用して、夜はデンタルリンスやジェルを使用して、ソニッケアで磨くのがベストと思います。

夜のホームホワイトニング前もホワイトニング配合の歯磨き粉でないと不安なんですが、(ホワイトニング効果が減ってしまうような気がします)大丈夫でしょうか?


また、朝はソニッケアーではなく手磨きがイイんですか?
ジェルの歯磨き粉であれば朝もソニッケアーを使用して問題ないんでしょうか?


スーパースマイルが第一候補なんですが、ジェルでしょうか?

デンタルリンスは、ちょうど今デンターシステマを使用中です^^


歯を白くするデンタルリンスはアメリカから送ってもらう予定です。
これを使用する場合は朝の歯磨き後、でいいですか?

暇さえあればクチュクチュうがいをする予定なんですが歯を白くするデンタルリンスって気休め程度でしょうか?
それとも使っておいて損はないですか?


コンクール、買う予定でしたがやっぱり着色するんですね。
買わなくて良かったです。


ティースアートのアクセスホワイトはTSUBAKI先生が作られたものですよね。
国内の歯磨き剤には薬事法上、ホワイトニング剤を配合することができませんので・・・との事ですがアクセスホワイトはどうなんでしょうか?



あと、質問のタイトルから話がそれてしまうのですが・・・・・

私が行く歯医者さんではオフィスの際、次世代ホワイトニングシステムのコスモブルー(GC社 2009年 5月発売)ジェルはGC社ホワイトニング剤TIONとの事です。

機材やジェルによって1回で白くなるレベルが全然違うと聞きました。
上記はどのような感じですか?
もしご存知でしたら教えてください。


長々と書いてしまい申し訳ございません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 09:19:08
理得さん、おはようございます。

川崎先生、ありがとうございます。恐縮です。



>夜のホームホワイトニング前もホワイトニング配合の歯磨き粉でないと不安なんですが、(ホワイトニング効果が減ってしまうような気がします)大丈夫でしょうか?

もし夜も歯磨きを使用されるのであれば、ソニッケアを使用した後に手磨きで使用してください。
もしくは朝ソニッケアでもかまいません。



スーパースマイルはペーストです。

なおアクセラレーターはジェルですが、これを単体では使用しないでください。
アクセラレーターには過酸化尿素ですので、スーパースマイル単体より効果はあると思いますが、日本では市販されていません。



アメリカ製のホワイトニング用デンタルリンスの中には、過酸化水素が入っているものがあります。
過酸化水素が入っていないものに比べれば効果はあると思いますが、目に見えて白くなるようなことはありません。


残念ながらアクセスホワイトは市販品なので、ホワイトニング剤は入っていません。ごめんなさい。
私も含めて、ご存知ということでうれしいです。



アメリカ製の製品の中には、かなり濃度の高いものや、??というものもあります。
購入する際には送ってもらうご友人の方の評価などを参考にして、何かあったらすぐに担当の先生に相談してください。



コスモブルー+ティオンでしたら効果は高いと思います。現在の色がA3程度でしたら、1回でA1くらいにはなると思います。

早く白くなるといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-25 10:12:13
ビバリーヒルズフォーミュラー。
あの歯磨きはとてもよかったのですが、今年いっぱいで発売が中止になりました。
とても残念です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 10:59:26
>ビバリーヒルズフォーミュラー。
>あの歯磨きはとてもよかったのですが、今年いっぱいで発売が中止になりました。

本当ですか?知りませんでした。
ホワイトニングコーディネーターでも紹介していましたので、担当の先生に伝えておきます。
ありがとうございました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 理得さん
返信日時:2011-11-25 17:30:17
先生方、こんばんわ。

ソニッケアは絶対にペースト状歯磨き剤と一緒に使ってはダメなんでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 20:10:58
理得さん、こんばんは。


原則、電動歯ブラシ歯磨きペーストを使用しません。

これは歯磨きペーストの多くには研磨剤が含まれていて、電動歯ブラシで歯を磨くと、エナメル質に損傷を与えてしまう可能性があるためです。
この研磨力は手磨きとは比べ物になりません。


ソニッケアのような音波歯ブラシでも、毛先を細かく振動させるため、研磨剤を介在させてしまうと、エナメル質は削れます。

またソニッケアは音波振動による液体流動力によって汚れを落とすのですが、硬いペーストはこの障害になってしまいますので、十分な効果が期待できなくなる可能性があります。




タイトル ホワイトニング中、ホワイトニング後の歯磨き粉とデンタルリンスについて
質問者 理得さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中