歯茎の口内炎の痕がなかなか消えなくてとても心配

相談者: ミツ1973さん (38歳:男性)
投稿日時:2011-11-20 08:05:37
おはようございます。

歯茎にできた口内炎について、相談です。

ちょうど2週間程前から歯茎に口内炎が出来始めました。

はじめは強い痛みがあり、日が経つにつれ痛みも減り、10日位で痛みはなくなり、患部も白色からピンク色になりました。

ですが、2週間経っても完全に消えず、他の部分とくらべると薄っすら白っぽく、痕が残っている感じです。
悪いものでないか、とても心配です。

口内炎の大きさは、約2〜3ミリで丸いです。
できた部分は、上の左歯茎の小臼歯の上です。
舌で触った感じでは、他の部分と変わりなく、違和感ありません。

出来始めから、今日でちょうど2週間経ちました。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-20 09:16:14
同じような質問が多く有りますが。

軟組織疾患は見て触って最終的には組織を取って診断します。

ネット相談では診断は出来ません。


まずは掛かり付けの歯科医院で診て貰って下さい、必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミツ1973さん
返信日時:2011-11-20 12:21:37
強い痛みを感じていた時の状態と、今では明らかに違い治りかけているように見えるのですが、治りかけとは考えにくいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 16:21:48
>治りかけ

かもしれませんし、ここでは一般的に言われている口内炎との判断のしようもありません。

杞憂かもしれませんが、もしかしたら、悪性の疾患かもしれませんよ。

細見先生も仰っていますが、まずは掛かり付けの歯科医院で診て貰って下さい、必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミツ1973さん
返信日時:2011-11-22 10:45:22
本日、口腔外科に行きました。

先生は、「瘻孔だと思うからレントゲンを」と言われ、撮影したのですが、膿が写ってないと言われました。

とりあえず、化膿止めの抗生物質を処方されたのですが、私としては、悪いものでないかととても心配です。

先生は、

「あなたの年齢でありえん、ありえん、絶対とは言えんが・・・そんな余計な心配いらんよ」

と言われました。

レントゲンに膿が写らないで、瘻孔は出来るのでしょうか?
先生は、口内炎からばい菌が入ったのかも?と言われましたが・・・

患部を指で抑えると少し痛みがあります。

先生方のご意見お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 20:21:14
はじめまして。カワサキです。

お話を、伺うかぎり、まず、大丈夫です。
ご安心下さい。

@ 潰瘍(白く、ただれた状態)が続く。
A いぼ状にでこぼこした腫れもの・しこりができる。

などでない限りは、まず、大丈夫です。

2カ月以上、口内炎が続くようですと、再度、口腔外科の先生を、受診しましょう。

ご心配な気持ちは、よくわかります。
口腔外科の先生が、いわれるのです。
安心して下さい。




タイトル 歯茎の口内炎の痕がなかなか消えなくてとても心配
質問者 ミツ1973さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中