親知らず抜歯時、局所麻酔使用後の呼吸困難と医院の対応に不信

相談者: 新米ままさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-21 23:23:24
初めて質問させていただきます。

こちらの口コミを参考に、抜歯に関してとても評判の良い歯科口腔外科にて、本日左上顎の親知らずを抜歯しました。


先々週の木曜に、左下顎の抜歯をした為、今日は上顎に局所麻酔をしてから下顎の抜歯&洗浄をしていただきました。

左右上下どれも真横になって埋まっており、歯列が悪くなってきたため抜歯にいたりました。


左下は切開してから3分割での摘出でしたが、所要時間は10分足らずで術後腫れも痛みもほとんどありませんでした。



評判なだけあるなぁと思い、すっかり安心しきっていましたが本日の抜歯の際、対応に関してすっかり不安になってしまいました。

局所麻酔後、2〜3分ほどで呼吸困難になり猛烈な吐き気と手のしびれ、激しい動悸、とりあえず喉に拳が詰まったように息ができなくて、唾液が飲み込めず口の中が渇いて更に苦しく・・・・


こんな状態だったのですぐに近くにいた女性スタッフの方に訴えましたが、麻酔直後だからかな?と曖昧な返事・・・
先生にすぐに知らせてくれると思いきや先生は隣の患者さんに保険適応外の説明に没頭されており、こちらに来てくれるそぶりはありません・・・

何とか呼吸をしやすいように自分で姿勢を変えてみたり軌道を確保するのにやっとと言った感じでしたが、スタッフの方は大丈夫ですか?しか言わず説明もなくとても不安でした・・・

もう一度、こちらからアレルギー症状とかではないんでしょうか?
とスタッフに尋ねましたが、こんなことはあまり聞いたことが無く・・・と曖昧な対応でお待ちくださいとしか言われません...



1時間ほど放置され、先生がやってきて、

『さすがに麻酔はもう効いてるでしょう』

とそのまま治療に取り掛かろうとしましたので、

『少しマシにはなりましたがリクライニングで倒されると苦しいのですが・・・』

と訴えても訝しい顔をされ、

『大丈夫ですよ』

と、そのまま治療を開始されました。
手術中は鼻から以外に呼吸ができずに必死でした。


縫合の際、結構たくさん縫われてたので痛みを堪えていたら再度麻酔をすると言うので、我慢できる範囲なのでこんな状態で呼吸困難になったら怖いです!とそれこそ隣にいるスタッフに助けを求めてしまって腕を握ったのですが、スタッフの方は先生に意見してはいけないのかオロオロ・・・でも何度も必死に麻酔はやめてくださいと言う私に同情したのか、やっと先生に麻酔からの経緯を簡潔に話してくれました。。。

しかし

『麻酔は関係ない!!』

の一喝でそのまま麻酔されました。。。
付け加えるように麻酔をしないと出血が止まらないと言われました。。。


幸い、手術中の麻酔での呼吸困難はありませんでしたが、明日また消毒に病院に行くのも怖いです。。。



手術が終わって、先生はさっさと帰ってくれと言わんばかりの雰囲気でした。。
正直、雑な扱いに感染症の不安も出てきてます。
放置されている間、辺りの器具をよくよく見たらすべてに他の患者の汚れがありとあらゆる所に付着したままでちゃんと掃除や除菌されている形跡はありませんでした。
口腔内で扱う器具はありえないほどサビていました。。。


こういう事は普通なんでしょうか?
私の症状で疑われることは何なのか知りたいです。
もう右上下の抜歯も病院を変えても麻酔が怖いです。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-21 23:56:48
腕は良いんですよね?

以前何処かで聞いた昭和の口腔外科ですね。

実際その様な対応、その様な器具の消毒、その様な診療室の歯科医院が本当に有るんだ、と云うのが正直な感想です。


今回新米ままさんに起こった症状は過換気症候群ではないかと想像していますが、少なくても患者が訴える異常に耳は傾けて欲しかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米ままさん
返信日時:2011-11-22 00:39:56
細見先生ご回答ありがとうございます。

腕は本当に良いのだと思います。
今現在も鎮痛剤の服用なしで来れていますし腫れもありません。



過換気症候群ですか。
先ほど色々調べていたのですが、一番当てはまる症状がアナフィラキシーショック?だったのですが、呼吸困難、しびれ、くしゃみ、唇の浮腫み、蕁麻疹背中から腰にかけての蕁麻疹・・・


局所麻酔でのアナキフィラキシーショックは少ないようなのですが、こちらは考えられますか?


麻酔での呼吸困難ではないと断言されておりますので再度あちらで同じ質問はしにくいのと、あの威圧された雰囲気が嫌で器具の衛生管理についても聞きにくいです・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 11:03:52
文面からだけですが、麻酔薬によって、誘発?される精神的にくるものだと思います。

ただ、体調によってはそのようになる場合がありますので、その時の状態等はどうでしたか。

左の下の時には大丈夫だったのですよね。 



局所麻酔によってアナフィラキシーも絶対にないとはいえませんが、一度口腔外科で調べてもらってみてはいかがでしょうか。


腕がいいのかはわかりませんが、器具が錆錆とは、個人的にはありえないですね・・・・。

一般的には心配してみることがおおいのですがね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米ままさん
返信日時:2011-11-22 13:07:22
北野先生ご回答ありがとうございます。

先ほど抜歯の消毒に伺ってからすぐに近くのアレルギー科のある内科に行ってきました。


詳しい検査結果はまだはっきりしませんが、症状からして麻酔によるアナフィラキシーでしょうと言われましたので、その局所麻酔は使わないように、重症化することもあるらしいので、大学病院で詳しく調べてもらって右の残りの抜歯を静脈麻酔などにしてもらうよう進められました。

アナフィラキシーは一度目に症状はなくても二度目に起こることは普通だそうです。



当日は体調も万全でしたし、何より安心しきってました。
麻酔のせいでは絶対にないなんて言い切った先生が怖くなりました。

衛生面は相変わらずサビや汚れが目に付きました。

上部のライトやミラーに血液や異物?歯石のような・・
しっかりこびり付いてました。



昨日と同じ診察台で、診察台に併設されている口をゆすぐ場所で、昨日最後口をゆすいだ際に水流で流れないギリギリの所に私の血液が少し飛んでしまったのですが、まさかその血液が乾いた状態で残ってたのにもびっくりしました。。
肝炎、hiv検査も1週間経ってからしてみます。


今も痛みも無く腫れもまったくありません。
腕は確かです。
本当にそう思います。

しかし、絶対なんてないのに、悩まなくていいことで悩まされ私の訴えは無視、他の検査機関へ行くはめになり無駄な出費なんてもううんざりです・・・・



タイトル 親知らず抜歯時、局所麻酔使用後の呼吸困難と医院の対応に不信
質問者 新米ままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日