[写真あり] 折れた差し歯の再治療のため歯肉切除したら見た目が…

相談者: シゲルさん (49歳:男性)
投稿日時:2011-11-23 11:14:22
左上1番は神経を取って差し歯が入っていたのですが、先日強い圧力がかかり折れてしまいました。


現在その治療中なのですが、先生曰く

「なるべく根の部分を使って再度差し歯を作り直すが、仮歯の定着状況をみて持たないようならブリッジも相談しましょう」

ということで、取りあえずは仮歯を入れることになりました。



その際、

歯肉が被さってきている部分を麻酔して少し切除しますね」

と言われ、そのまま切除〜仮歯を入れました。終了して

「少し歯が長く見えてびっくりするかもしれませんが…」

と言われて鏡を持たされて見たら、写真のような状況でした。


一番前の歯肉が大きくえぐられて、見るからにアンバランスな状態になっていました(写真参照)。

「一番前の目立つ部分だし、こんな異和感のある状況だと人前で歯茎を見せて笑うこともできない。
ここまでの切除なら、先に聞いていればほかの方法を相談した」

と抗議しましたら、

「最終的にブリッジにするにしても今回仮歯を入れないわけにはいかず、折れている部分が比較的深いため、何れにせよそのためにはこの切除は避けられなかった」

との説明でした。



私としては、事前の説明が充分でなかったことに加え、本当にそれ以外の対応方法が無かったのかどうかが疑問です。
疑問にお答えいただくと同時に、もしもこれからでも見た目を改善する方法があれば、具体的な内容と共におおよそ目安の金額などもお知らせいただければ幸いです。

対応方法が或場合は、歯科を変更することも検討したいと考えています。よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-23 11:20:58
実際鏡を見て驚かれたと思います。

しかし前後の歯は有髄歯のようなので削るのは勿体無いですね。

それほど深くで歯が折れたと言う事だと思います、この状態を回避するにはエキストルージョンの様な処置が必要だった思います(自費になりますが)
でなければ抜歯になっていたと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 14:00:21
>「歯肉が被さってきている部分を麻酔して少し切除しますね」

の「少し」がどれくらいかというのは人それぞれですね。
事前の説明としては100%だったとは思いませんが、主治医は歯を保存しようと充分努力されたと思います。

歯根破折のため唇側の骨がなくなっていたためこの形に仕方なくしたんだと思います。

でなければ即時抜歯両隣在歯を削って仮歯になってたかもしれません。


その際唇側の骨がないため抜歯しただけでは土手の形もかなりえぐれてしまい、ブリッジにしても左上1番のポンティックの形態が作りにくく今の仮歯のように長い形になってしまうことは充分考えられます。


対応法としては歯肉移植(多分自費)、矯正(自費)、意図的再植法保険適応の場合も)などが考えられます。

金額はいろいろです。
5万から15万くらいなんでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 14:33:03
こんにちは、びっくりされたかと思います。

写真をみる限り私も細見先生同様に深い部分で折れたのだと推測します。

また柴田先生がおっしゃるように説明は少なかったかもしれませんが、先生が残そうと最大限努力して頂いた結果のようにも思えます。



>先生曰く

>「なるべく根の部分を使って再度差し歯を作り直すが、仮歯の定着状況をみて持たないようならブリッジも相談しましょう」

そこまで深く折れ骨にダメージがおよんでいるようでしたら抜歯が順当だったかもしれません。
ただ残せる見込みが少しでもあれば、先生がおっしゃるように残す治療後に駄目なら抜歯というのは分らない話ではありません。


もし、歯を抜いても骨に大きなダメージが及んでいれば、次に入れる歯は(ブリッジ・インプラント)かなり色々な自費オプションを駆使しない限り今のような長い形になってくると思います。
(自費のオプションが出来るのも限られた先生になります)



先生を弁護する訳ではありませんが、先生の処置が上手く行かず今の形になった訳ではなく、たぶん私が最大限残す努力をしてもそうなってしまったような気はします。
(もしかしたら今以上に見ばえが悪くなっていたかも・・・)

歯肉は一見健康に見えても、患者さんが想像する以上に歯根破折した歯の周りの組織は大きなダメージが加わっている時があります。


現在色々モヤモヤされていると思います。
まずは先生とよく話して次の治療法を決められて下さい。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シゲルさん
返信日時:2011-11-23 15:20:14
先生方、ありがとうございます。

ご説明いただいて、主治医の先生が保険範囲内での最善の治療をしていただいたことが分かりました。



ご指摘のあった、歯肉移植(多分自費)、矯正(自費)、意図的再植法(保険適応の場合も)などについての質問です。

現在の治療方針では、1ヶ月くらい仮歯の定着状況を観察し、行けるようなら差し歯を作って装着する予定です。


お聞きしたいのは、上記の処置を行うとしたら、どのタイミングで判断すればよいのか?です。
差し歯を装着して現在の治療が完了してからでも出来るのか?
それ以前に行う判断をして治療を受ける必要があるのか?

よろしくご指南ください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 11:43:11
>上記の処置を行うとしたら、どのタイミングで判断すればよいのか?

諸先生方の書かれているように「自費のオプション」となりますから、かなり「アドバンスな治療」と捉えていただいた方がよろしいかと思います。

つまり、タイミングは「担当の先生の考え方次第」です。



差し歯を装着して現在の治療が完了してからでも出来るのか?
>それ以前に行う判断をして治療を受ける必要があるのか?

基本的には仮り歯の状態で矯正などを行い、状態が安定した所で本番の差し歯に置き換えると言うのが一般的かと思います。

参考にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 12:20:18
こんにちは。

ショックだったとは思いますが、私もその状況なら、これは保険の範疇での最善の努力だと思います。
それと笑った時に長い部分が見えなければ、見た目的にもこれはこれでありかも知れません。


アドバンスな処置なので一概には言えないですし、残っている歯根の状態が非常に問題になるのですが、

歯肉移植(多分自費)、矯正(自費)、意図的再植法(保険適応の場合も)

について、個人的には歯肉移植のみではこれは解決しないと思います。
意図的再植についてもかなり難しい様な気はします。


矯正というのは、細見先生も書かれた「エクストルージョン」のことだと思いますので、抜歯しない場合はたぶんこれが第一選択で、抜歯する場合でも有効かも知れません。

この方法だと、仮歯の状態で開始して、終了後に「クラウンレングスニング」や、場合によっては歯肉移植術も併用するかも知れませんね。


ただ、写真を見る限りは無理かも知れません。。
費用対効果等も考えると、このまま「使えるだけ使う」というのも手だと思いますよ。

うまい解決法が見つかるといいですね。
いずれにしても担当の先生とはよく話し合って今後の方針を決められて下さい。


お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 折れた差し歯の再治療のため歯肉切除したら見た目が…
質問者 シゲルさん
地域 東京都下
年齢 49歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中