左下7番の虫歯治療のための親知らず抜歯について

相談者: yuuuki!!!さん (22歳:男性)
投稿日時:2011-11-25 03:38:07
はじめまして。

先日、以前治療をして銀歯が被せてあった左下7番に痛みがありました。


その時は私が海外にいたためすぐ受診が出来なかったのですが、帰国後すぐにに受診。

すると、左した7番が虫歯であるとの診察受けました。

以前の虫歯治療で歯を削っていた+虫歯が大きい ために、歯を残せるかどうかのギリギリのラインとのことでした。



さらに左奥8番が多少露出しており、これを抜歯してからでないと7番の治療はできないとの診察でした。

7番はいまはほぼ痛みはなく、薬の塗布後仮留めをしている状態です。


レントゲンを撮ったところ左下8番は上向きですが、神経に近いために近くの大学病院口腔外科にて抜歯との指示をいただき紹介状をいただきました。

ここで質問なのですが、左下7番の治療を行うには8番の抜歯が不可欠なのでしょうか。


現在、8番は5oない程度の露出しかしておらず、抜歯の際は手術となるとのことで不安です。

また、これは私の事情なのですが、大学院での論文の発表が十二月に数件あるために、この時期に抜歯をすることは可能であれば避けたいです。

ですが、そのために7番の治療が遅れ、歯が残る可能性が低下してしまうのではないかという不安があります。



8番は噛みあわせの際に上の歯茎に当たるなどの違和感は全くなく、痛み等もありません。

7番の治療後、露出が増えた8番を抜歯するなどの方法はとれないものなのでしょうか。
そもそも8番の抜歯の必要性はあるのでしょうか。



ご教授よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 06:39:25
>左下7番の治療を行うには8番の抜歯が不可欠なのでしょうか。
>そもそも8番の抜歯の必要性はあるのでしょうか。

紹介元の先生にレントゲンを見せていただいて、説明を受けませんでしたか。



>抜歯してからでないと7番の治療はできないとの診察でした。
>レントゲンを撮ったところ左下8番は上向きですが、神経に近いために近くの大学病院口腔外科にて抜歯との指示をいただき紹介状をいただきました。

左下7番が虫歯、その虫歯を治すために、どのような手順になるのか、ちゃんと説明を受けていらっしゃるようですね。



>7番の治療後、露出が増えた8番を抜歯するなどの方法はとれないものなのでしょうか。

あまり聞いたことがないですね。

大事なのは、長く使っていきたい7番ですから、それに向けての努力をされたらいかがですかというのが私の回答になります。



>7番の治療が遅れ、歯が残る可能性が低下してしまう

かどうかは、なんともいえません。
スケジュールについては

>大学病院の口腔外科
とご相談されたらよいと思います。



そもそも
>大学病院の口腔外科
は、初めて行ったその日に抜いてくださることは殆どありませんから、まず、早期に出掛けてみて一度受診されて、スケジュールの相談をされたらよろしいのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuuki!!!さん
返信日時:2011-11-25 11:14:01
小林先生。

ご返答ありがとうございます。


やはり親不知は抜先に歯するのが良いのですね。


一度、大学病院の先生に見ていただき相談をしたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 左下7番の虫歯治療のための親知らず抜歯について
質問者 yuuuki!!!さん
地域 神奈川
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中