残存乳歯の詰め物が歯肉に当たり、腫れを繰り返し根が露出してきた

相談者: とりさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 09:08:51
こんにちは。
私は、21歳の大学生です。

生まれながらに上下左右(下だけだったかも?)の5番の永久歯が欠損していて、今も乳歯のままなのですが、2年ほど前に右下5番の乳歯が虫歯になり、近くの歯医者で治療してもらいました。

しかし、詰めたものが噛むときに歯茎にあたり、歯茎が腫れて膿んでしまいました。

この時にすぐに歯医者に行っていればよかったのは分っているのですが、忙しくてなかなか行けず、腫れと化膿を繰り返した結果、歯茎が委縮して外側の歯の根元が丸見え(ほぼ下のwが見える)になってしまいました。

その後、歯医者に行って説明したところ、乳歯なので歯茎が委縮してしまった。
取り敢えずはこの乳歯を使えるところまで使う、と言われました。

他の乳歯は全く問題ないです。


歯の内側はまだ歯茎があるのですが、外側は殆ど無いため、歯がぐらついています。
また、以前(歯茎が無くなって1年半)より内側の歯茎も若干減ってきているように感じます。

歯磨きもしにくいです。
虫歯にはそこまでなりにくいため、歯の根元は虫歯にはなっていません。
しかし、上の歯の部分は虫歯あとが大きく、治療後も黒ずんできました(進行している?)。

ぐらつく&詰め物がまた歯茎を傷つけることから、右側では固いものは噛めません。


ちなみに、この乳歯が永久歯より大きいために、顎に入らず、違う歯医者で矯正したこともあります。

他の質問なども拝見しましたが、皆さんはインプラントクラウン?など、自分の歯ではないようなのですが、私はまだ自分の歯です。


そこで質問なのですが、

・今の状態で大丈夫かどうか。

・歯を残して治すなら歯茎移植?かと思っているが、この歯の場合やる必要があるか。

・歯茎移植の場合どれくらいの金額がかかるか。

・値段が高い場合、自費で治療するには2年ぐらい待たなくてはいけないが、急を要するか。(要する場合は親に借りる)

・他の治療法など

教えて頂ければと思います。


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-27 10:29:11
私ならインプラントを前提に説明します。

歯の根が露出するということは、同部の炎症(腫れと化膿を繰り返した結果)により、周囲の骨が溶けてなくなって来ていることを意味します。

無理に残しておいてもこの場合はさらに内側まで骨の吸収が続くことが予想されます。

歯を残すことより、骨を残すことを優先した方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-27 12:15:47
前歯叢生(凸凹)が強ければ、いっそ左右の乳歯を抜いて、そのスペースを利用して、歯並びも治すといった案があったかもしれませんが、画像によると、そうではなさそうですね。

いずれにせよ、その乳歯の抜歯は検討される方が良いと思います。

また残念ながら、歯茎の移植手術はおそらく適用範囲外だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 13:08:20
はじめまして。


≫≫・今の状態で大丈夫かどうか?

※ 
大丈夫ではありません。
松山先生のいわる通り、このままですと、『歯肉⇒根⇒骨』と悪くなります。
歯を支えている骨が悪くなります。
 

≫≫・歯を残して治すなら歯茎移植?かと思っているが、この歯の場合やる必要があるか?

※ 
やる必要はないです。
乳歯で、根が吸収しやすく、短い所に、歯肉移植はしないです。(あまり意味がないでしょう)



≫≫・歯茎移植の場合どれくらいの金額がかかるか?


相場:¥50,000− 〜〜 (歯周再生療法など) 
保険適応外なので医院によりまちまちです。


≫≫・値段が高い場合、自費で治療するには2年ぐらい待たなくてはいけないが、急を要するか。(要する場合は親に借りる)

※早ければ、早いほど、骨の吸収は少ないです。


≫≫・他の治療法など

※ 
@ インプラント
A ブリッジ
B 入れ歯
C 自家歯牙移植
D 矯正


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりさん
返信日時:2011-11-28 06:23:34
松山先生、藤森先生、川崎先生、
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

減った歯茎を治せば大丈夫かと楽天的な考えでしたが、かなり状態が深刻だと気が付きました。

すぐにでも治療をした方が良さそうです。

とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました。



タイトル 残存乳歯の詰め物が歯肉に当たり、腫れを繰り返し根が露出してきた
質問者 とりさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中