以前治療した歯に痛み。「歯痛止め薬」はないか?(妊娠の可能性)

相談者: ひまわりわんこさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-11-28 13:24:41
こんにちは。
初めて投稿します。


二日後に歯の半年検診を控えているのですが、
昨夜より右上の奥歯が響く事に気がつきました。

既に数年前に銀を被せて治療完了となっている歯なのですが、今朝からは指や爪でコツコツしても響きます。


歯科医院に問い合わせた所、予約の二日後までは診れないようです。
普段ならバファリン等を飲むのですが、ずっと妊娠を希望しており、今は妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期なので、できれば控えたいのです。

他の歯医者へ行く以外で、何か良い方法はないでしょうか?
先生方、何かご教示ください。
宜しく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 13:36:49
こんにちは。
妊娠中とその前後、何かと気遣う事も多くて大変ですね。

基本的に妊娠中であっても、ごく一般的な歯科治療はほとんどが可能です。

ただ投薬や外科処置には注意が必要であるため、今の状態をお薬で乗り越えようとする事は逆によろしくないでしょう。

むしろどこの医院でもかまいませんので、まずは現在の状況をお伝えしつつ直接診ていただいた方が良いように思えます。



またこのまま一時的にうまいこと落着いて「もう大丈夫」と思っても、実はひそかに進行しているといった場合も考えられますし、月が明ければもう年末です。

年末年始の歯科も産科も開いていない時に問題が再浮上したら、またここの掲示板に頬を押さえながら書きこみしなくちゃという事になりかねませんよ。


激しいお痛みでないようでしたら、2日後でもかまいませんし、痛みが増すように感じるのであれば、今診ていただける所をお探しになってもよいと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 13:58:39
田中先生の仰るとおりかと思います。

脅かす訳ではありませんが・・・
ご自身で判断されますと、場合によっては胎児に影響があるかもしれません。


>激しいお痛みでないようでしたら、2日後でもかまいませんし、痛みが増すように感じるのであれば、今診ていただける所をお探しになってもよいと思われます。

に同意見です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 16:13:54
こんにちわ

田中先生 小林先生の言われるとうりですね。

とりあえず診ていただいたほうがいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 16:41:15
こんにちは

>他の歯医者へ行く以外で、何か良い方法はないでしょうか?

皆さんのおっしゃるとおり歯科を受診することがいいかと思いますが、それ以外だと、産科へ先ずは電話で相談してみてはいかがですか?
何らかの対応をしてくれるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりわんこさん
返信日時:2011-11-28 17:45:59
田中先生、小林先生、北野先生、沼尾先生
丁寧にご回答くださりありがとうございました。

妊娠も確定ではないので、まずは早急に現状をお話して診ていただく事にします。

こんな風に、いつでもご相談できるのは本当にありがたいです。
本当にありがとうございました。



タイトル 以前治療した歯に痛み。「歯痛止め薬」はないか?(妊娠の可能性)
質問者 ひまわりわんこさん
地域 愛知
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中