虫歯で前歯の6〜7割程度が欠けた場合の差し歯の値段

相談者: みーsannさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-11-24 18:29:12
先日虫歯だった前歯が欠けてしまいました。(1本)

かけ具合は、全体の6〜7割程度かけてしまい、少し根の方が残っているという状態です。

差し歯にしようと思い質問させていただこうと思いますが、この場合、保険内の差し歯は3000〜5000円と書かれていたのですが、残っている歯を抜いたりするのでもっと治療費はかかってしまうものですか?

そもそこの場合、差し歯にすることは可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 18:42:12
健康保険での治療であれば、ルールに乗った費用が加算されます。

まず、初診料、再診料が加算されるかと思います。

レントゲンを撮るかもしれませんし、治療の対象となる歯が有髄歯生活歯)なのか、無髄歯失活歯)かによって削る費用も変わってきます。

差し歯そのものの価格は3000〜5000円かもしれませんが、型を採る、咬み合わせを記録する、仮歯・・・と加算されていくことになろうかと思います。


>そもそ(も?)この場合差し歯にすることは可能なのでしょうか?

それこそ診てみないと、可能or不可能の判断は出来ないと思います。

歯科医院で実際に診ていただいて、ご相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 22:02:25
こんばんわ

6割〜7割が欠けてしまったんですね・・

痛みはないでしょうかね? 
もしかすると神経がない歯だったのでしょうかね。。

神経が残っているのであれば、根管治療をしたあとに、かぶせの歯が必要になりますね。

神経がないのであれば、再根管治療が必要でなければ土台を立てて、かぶせの歯を入れていくと思います。

最悪抜かないといけなくなってしまっているのであれば、入れ歯ブリッジインプラントになりますので治療費は全然変わってきますね。

この歯にかんして差し歯にできるかどうかの診断は、やはり診てみないとわからないので一度、歯科医院にいかれることおすすめしますね。




タイトル 虫歯で前歯の6〜7割程度が欠けた場合の差し歯の値段
質問者 みーsannさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中