[写真あり] 7番に食い込んだ親知らずの抜歯か7番の抜歯か・・

相談者: shirazushirazuさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-11-24 18:49:04
添付のレントゲン写真の状態で、親知らずの抜歯か、7番の抜歯かで悩んでいます。

かかりつけの先生から、既に親知らずが7番の根元に食い込んでいるため、親知らずを抜歯すると7番にダメージがあり、7番も将来的に早く抜けてしまうリスクがある、と説明していただきました。

そこで、

(1)7番にもダメージがあることを覚悟で親知らずを抜歯するか、
(2)7番を抜歯して親知らずが生えてくるのを待ち、必要があれば針金で矯正するか、

とても微妙なケースだそうです。

かかりつけの歯科医の先生は、悩ましいケースだが、どちらかといえば後者がよいのではないか、とおっしゃっています。

ただ、矯正は保険が効かないことに加えて、来年の8月末頃から海外留学の可能性があり、それまでに矯正も含めて治療が終了するかも、不安があります。
長期に渡って治療を続けるよりも、親知らずを抜いてしまって早くすっきりしたいという思いもあります。

しかし、親知らずを抜くことで7番まで大きなダメージを受けてダメになるのであれば、やはり(2)の方法をとって、7番を抜歯するほうがよいのだと思います。


そこで、以下の2点を質問させていただきたく思います。

・親知らずを抜くことで、7番が受けるダメージは、どれほどのものでしょうか?

・先生方であれば、(1)と(2)のどちらをおすすめされますか?


いろんな先生方からご意見を伺いたいと思い、書き込みをさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-24 19:06:38
診断になってしまうので、書きにくいのですが、このケースは8番抜歯がよいと思います。

レントゲンを見て、7番方向に抜歯しないといけないと考えてしまうと、記載されたようなことになってしまいます。

しかしながらこの抜歯は、歯肉剥離後鉗子で把持できれば、多くは頬側方向になりますが、手前ではなく左右に揺さぶることで比較的簡単に抜けることが多いからです。

経験談にしておきます。

参考⇒

では、7番抜歯をすすめています。
参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 19:42:05
shirazushirazuさん、こんにちは


>・親知らずを抜くことで、7番が受けるダメージは、どれほどのものでしょうか?

そこまでダメージを受けるとは考えにくいです。

このレントゲン写真を見ると、7番に食い込んでいるように見えますが、CTを撮影することで、実際の親知らずと7番の位置関係が把握できます。

意外と7番は大丈夫なことが多いです。


>・先生方であれば、(1)と(2)のどちらをおすすめされますか?

私であれば7番を抜歯するという選択肢はありません。
迷わず親知らずを抜歯します。

ちなみにこのレントゲンの状態でも親知らずを抜歯しました。

参考になれば幸いです。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 20:18:39
はじめまして。カワサキです。

≫≫ ・親知らずを抜くことで、7番が受けるダメージは、どれほどのものでしょうか?

※ 松山先生と、同じく、歯肉を剥離して、頬舌的(左右)に揺らせは取れる可能性が大きいです。
7へのダメージは、少ないと思います。


≫≫ ・先生方であれば、(1)と(2)のどちらをおすすめされますか?

※ 畑田先生と、同じで、7抜歯はありえないです。
8を、(分割してでも)抜きます。

うまくいくといいですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shirazushirazuさん
返信日時:2011-11-24 21:38:11
松山先生、畑田先生、川崎先生
明快なご回答をいただき、誠にありがとうございました。

8を抜いても、大丈夫そうなのですね。
とても参考になりました。
迅速なお返事をいただいて、感謝の気持ちで一杯です。


主治医の先生ともよく相談して、8を抜歯する方向で、お願いしてみようと思っています。

このような形で複数の先生からご意見をいただけて、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 7番に食い込んだ親知らずの抜歯か7番の抜歯か・・
質問者 shirazushirazuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中